竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄門御一行バンドでジャズ演奏
 昨日は今月2回目となる、黄門御一行バンドのライブでした。この日は給料日前という事もあってか(いやらしい話しですが…笑)、最初のステージこそお客さんもポツポツという感じでしたが、やはり最後のステージでは、また満席に近い盛況でして、なぜか他人事のように黄門バンドの凄さを感じてしまいました(笑)。
 ゆえに最初のステージでは、往年の黄門バンドを彷彿とさせるような、“緩さ”で進めていった感じがあったのですが、後半になるにつれて、怒涛のように曲を演奏していったと思います。特にステージの最後は客席も大いに盛り上がっていたようで、アンコールの当初はバラードの曲“For You”をやるつもりが、急遽“六本木心中”に変更になったりしました。この日の盛り上がりを窺わせてくれる出来事でもあります。

 さて、このように色々な雰囲気に対応していた黄門バンドでしたが、昨日はついに真っ当なジャズの曲をやる事が実現してしまいました。それは、最近設けられた自分のコーナー〔黄門御一行バンドでインスト演奏?参照〕での事で、いわゆるジャズ・スタンダードである“Autumn Leaves”をインストで演奏したのです。…確かに、今まで“Georgia On My Mind”や“A Girl From Ipanema”など、ジャズと言える曲はここでも演奏してきたのですが、これらはどちらかと言うと、ブルースやボサノバの世界であり、今回は4ビートの曲でしたから、正にジャズという感じがしたのです。そして、それはとても新鮮な感じでもありました。
 ブルースのリズムやボサノバのリズムは、ポップスの曲でも出てくるケースが多く、それは今までの歌ありの曲でもよく演奏していましたが、4ビートの曲は全くと言って良いほど出てきませんでした…。だからこそ今回実現に至った“Autumn Leaves”の演奏は大きく、ステージを自分色に染められたのが良かったと思っています(自分のコーナーになる時だけ、ここはラウンジ Rocky になる…とか言われてましたしね…)。

   この肉がまた美味かった…   見るからに高貴な感じがしますね(笑)

 そして改めて、このバンドの適応力の高さを思い知らされました。こんなに多くのジャンルの曲を取り上げているバンドというのは、そうは無いと思いますよ!
 …とまあ、そんなこんなでジャズ演奏のお陰か、右上写真の品物をお客さんから戴いてしまいました(笑)。どうもありがとうございました♪…次回ライブは10月16日(木)でございます。

 ☆五反田 Rocky のHP…http://livecafe-rocky.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

いつも、ご挨拶もせずにここに書き込んでスミマセン。
帰りのエレベーターで一緒に乗り合わせたので、何か言った方がいいのかな・・・と思いつつも、結局何も言えませんでした(^^;
昨日のスケさんコーナーも、とてもステキでした♪
空間が急にセピア色になるとでも言うのか・・違う場所に瞬間移動したかのようでした(^^)
個人的にはBENT FABRICが最近好きなんですが・・レパに入ってないでしょうか?

そうそう、演奏後に「花束か!?」と思ったら「ビーフカレー(中辛)」だったので吹きそうになりましたが・・・実は私も昨日ヒロさんにカレーを差し入れたので、ネタは同じだなと仲間意識を覚えてしまいました(^^;
【2008/09/25 20:10】 URL | みずえ #- [ 編集]

昨日はどうもでした!
いえいえこちらこそ、いつもありがとうございます。
思わぬところから始まった自分のコーナーですが、
違う雰囲気を感じて貰えてとても嬉しいです。

Bent Fabric はピアニストですよね?色々な曲を弾いている人
だとは思いますが、オリジナル曲は少し厳しい感じですね…。
何かのカバー曲なら挑戦してみたいところです!

お客さん同士の仲間意識とか、何だか面白いですね。
【2008/09/25 22:34】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/739-6fe2f7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。