竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

My Trio、初めてのレコーディング
 9月の13日(土)、14日(日)と2日間かけてレコーディングをしてきました。今度は何のレコーディングかと思うでしょうが、実は、ついに自分のピアノトリオのレコーディングをする事になったのです!
  自分でピアノトリオを立ち上げたのは、一昨年の11月頃でしたが〔自分名義というライブ参照〕、そろそろ自分の曲達を作品として残しておきたくなりました。更に、今後も色々な場所で演奏する機会があるので、その時に多くの人達の元にCDという形で届けられれば…といった思いも生まれ始め、今回レコーディングをする事の後押しにもなったと思っています。
 CDを作る…というのは予想以上に大変な作業ではありますが、今回、全て自分で段取りを組まなければなりませんでした。エンジニアの方への依頼、レコーディング・スタジオの確保、CDジャケットのデザイン云々等、やる事は膨大ではありますが、早く作品にしたいという気持ちもあり、今1つ1つクリアしていこうとしている状態です。つまり、昨日、一昨日に行ったレコーディングというのは、このCD作成への第一歩の作業でもあり、まずは無事に終えられたのでホッとしているところでもあります。少し、スタジオ内の様子を見てみる事にしましょう。

   何となく、疎外感もありますよね(笑)

 ピアノトリオのドラマー、佐々木俊之さんです。今回、スタジオに元から置いてあるドラムを使うのではなく、わざわざ自分のドラムセットをフルで持ち込んでレコーディングに臨んでくれました。拍手です。

   さすがに、レコーディング中はマスクは外してましたが…

 ピアノトリオのベーシスト、池田暢夫君です。もちろん全曲ウッドベースで参加し、横に見えるアンプ類は、今回の機材の中で最重量級と思われる代物でもありますが、今回も使用してくれました。拍手です。

   弾いてみると、何となく懐かしい感じも受けたピアノでした

 自分がレコーディングに使用したピアノです。元々スタジオにあるものを使わせて頂きました…。


 すいません、自分だけ荷物が軽くて…。


 まあ、ピアニストの宿命って事で…(笑)。ところで、レコーディング日程は2日間あって、今回CDに入れる曲は全部で6曲あったので、普通に考えて、1日に3曲ペースが良いように思われます。確かに、最初の日はそんな感じで無事に3曲録り終えたのですが、2日目のレコーディングが順調過ぎて、スタジオ時間を大幅に余らせたまま残りの3曲を録音してしまったのです。…という事で、前の日にやった曲も、急遽もう1回録音してみる事になりまして、そしたらこの日の方が仕上がりが良かったみたいで、1曲を除いて、全て2日目の時にレコーディングしたものを採用…という事になりました(笑)。結果的に、1日で5曲録り終えたわけですが、これはなかなか凄い事でもあると、自分ながら思ってしまいました…。
 今回、レコーディング風景の写真を見て頂ければ分かるかもしれませんが、これは“一発録り”というスタイルで、トリオメンバー3人全員で一斉に演奏したものを録音するというものです。つまり、録り直しは一切出来ないといったシビアな状況でもありますので(ドラムの前に置いてあるボードは、音の被りを最小限に抑える役目でもあります)、1日に5曲録音…という大変さが伝わるかと思います(…極端な話し、曲中にあるベースソロが良くても、その後のピアノソロが駄目だったら、それは作品としてボツになるのです…)。

 …とまあ色々書いてますが、これらは自分自身の問題ではあるので、まずは発売までお待ち下さい。来月には完成させたいと思っております。良い作品にしていきたいですね!

 ☆池田暢夫のブログ…http://nobuike.exblog.jp/

 ☆佐々木俊之のHP…http://www.toshiyuki-sasaki.com/

テーマ:自分に力をくれるもの - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
お疲れさまでした
さすがは竹内piano trioですね~。
益々、楽しみになってきました♪
このあともさらに大変だと思いますが
頑張って下さい!
【2008/09/15 23:40】 URL | まーちゃん #- [ 編集]

はい
急いで作ってはいますが、焦らず
頑張っていきたいと思います。
楽しみにしていて下さい!
【2008/09/16 00:49】 URL | 竹内 #- [ 編集]


わぁぁ~\(^◇^)/ すごぉいヾ(≧∇≦*)〃 これからも色々大変だと思ぃますが頑張って㊦さぃNёっ☆いつか…  竹内さんのライブ♪も行ってみたいデス(o^-')b ☆atsuko☆
【2008/09/16 01:52】 URL | #- [ 編集]


はい、自分も逆に、このバンドで
色々な所に行って演奏してみたいです。
是非よろしくお願いします!
【2008/09/16 02:21】 URL | 竹内 #- [ 編集]


がんばってくださ~い♪
完成楽しみにしていますω
DVDは付いてないのかい?
【2008/09/16 07:52】 URL | ル-ジュω #- [ 編集]


さすがにDVDは…、間が持ちません(笑)。
相当CDが売れたら考えましょう…?
【2008/09/16 09:56】 URL | 竹内 #- [ 編集]

完成が楽しみですね!
名古屋でのライブ、楽しみにしています☆
【2008/09/17 11:38】 URL | ☆ K ☆ #1wIl0x2Y [ 編集]


はい、きっとそれまでにはCDも…?
どうぞよろしくお願いします!
【2008/09/17 12:33】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/734-32c36125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





