竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーラスが入るという事
 今日はボーカルの川上彬子さんのライブをやってきました。前日にはリハーサルが行われていましたが、そこでバンドのメンバーから自分に、「何だか久々に会うような気がする…」と言われてしまいます。そうだっけ?と思いましたが、前回一緒にライブをやったのは6月10日の事で〔川上彬子ライブ at 六本木 Mroph-Tokyo参照〕、確かにもうあれから3ヶ月という月日が経っている事になります…。それは久々とも言われるわけですね…。
 今回のライブ場所は渋谷の Gig-Antic というお店にてでしたが、『Star Dreamer!』というイベント・タイトルが付いていました。これは、ひと月に1回、それを3か月分で全3回、同じ5バンドが終結してイベントをやっていくというもので、この日はその2回目にあたる日だったというわけです。前回は8月始めに行ったみたいですが、そこでは別のキーボードの方が出演されたという事で、自分は今回で初めての出演となったわけですが、ここ Gig-Antic と言えば、自分が大学生の頃にやっていたバンドで出演して以来の再訪にもなったので、何だかとても懐かしい場所のように思えました。あれは大学4年の頃だったと思うので、実に約7年振りですか…。ここでも月日の流れの早さを痛感してしまうとは…(笑)。

   東急東横線渋谷駅のガード脇に位置します   正にライブハウスの楽屋!って感じですね

 この日の入り時間は14:00で、自分達は14:30からリハーサルを始めて(実際は遅れて15:00過ぎからになりましたが…)、本番は21:10から…というスケジュールになっていました。間に相当な空き時間が出来るのは、対バン形式のイベントなので止むを得ないですが、これはなかなか辛いものがあります。しかし、自分達はこの空き時間にリハーサルを入れて、この日の本番に臨んだのです。これには脱帽でしたが(笑)、実は新しい試みのある日でもあったので、自分達には必要な時間でもありました。
 新しい試みというのは前回のイベントに出た時からあったらしいのですが、要するにバンドにコーラスを入れて曲を演奏する事になったのです。コーラス担当は、川上さんの知り合いの Mayako さんという方でしたが、聴いてみて、また曲が違った雰囲気になったのは興味深いところでした。
 この日のライブの持ち時間は30分だったので、5曲がせいぜい良いところでしたが、コーラスは全曲入れて臨む事になりました。やはり、コーラスがいるといないでは全然違います。先ほど、違った雰囲気…と書きましたが、もっと具体的に、今まで自分が弾いてきた事も変えなくてはいけないくらいの変化があったのです。
 自分の、歌モノを入れた時の演奏スタイルというのは、極力歌のメロディーを大事にし、ある時は歌を引き立たせるように、またある時は寄り添うように…というように弾いていますので、歌メロをハモって弾く事もしばしばありました。しかし、今回は既にそのパートはコーラスで補えているのです。すると、自分にとっては更に違う事が演奏できるスペースが用意されたという事になり、それは楽しく悩んだものでした(笑)。
 ハモりのメロディーを弾かなくてよくなったので、和音を弾いて重厚な感じにしても良いですし、もしかしたら更に上のハモりを弾いて…というのも有りかもしれません。これは本番前に決めても良い事ではありましたが、自分は敢えてその時のセンスを信じて、その場の対応で臨む事にしました。若干難しいですが、これもまた、自分の好きな弾き方の1つでもあるという事を学ばされたような気もしました。
 恐らく、今後もコーラスは入れていくのだと思いますが、そのスタンスで自分は頑張っていきたいです。先ほど言ったように、あともう1度同じイベントが行われるという事で、その日にちは10月8日(水)になるようです。またコーラスを入れた、今回とは違った曲を演奏してみたいですね。沢山の方のお越しをお待ちしております!

 ☆川上彬子のHP…http://kawakamiakiko.com/

 ☆渋谷 Gig-Antic のHP…http://www.gig-antic.co.jp/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/725-20db6f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。