竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

リハーサルのバランス
 未だに続く不安定な空模様ですが、昨日はアルトサックスの郷原君とデュオライブでした。一昨日に引き続き、お足元やら頭上やらが何だか悪い感じではありましたが、ライブは良いものが出来たように思います。

   青島ビールが自分の好みだったりします   いまいち大雨が伝わりませんね…

 この日は、ライブの前に食事(上写真参照…笑)、食事の前にお店でリハーサルという、いつもの段取りをとっていたのですが、リハーサルの演奏中、途中で曲をやめる瞬間が何度かありました。別に、調子が悪かったわけではありません。むしろ、逆に調子が良かったので、この良さは本番でとっておこうという考えです。
 自分達の編成はデュオで、尚且つジャズという、非常に即興性の強い音楽をやっているわけですが、だからこそ常に新鮮な気持ちで曲に臨みたいという気持ちがあります。リハーサルの時に調子が良いと、本番中でついその時の演奏を意識してしまい、上手くいかない事が多々あるのです。今回はリハーサルを控えめにし、本番中、相手がどのようなアプローチで演奏してくるのかを集中して感じる事が出来ました。ここでリハーサルの事を考えてはいけないわけですね(もちろん、曲の構成など、基本的な事は覚えてなければいけないですが…)。
 ただ、これもやはりバランスなのでしょう。その意味では、今回のリハーサルは適量だったのかもしれません。あまりリハーサルをしなさ過ぎるのも良くないですが、何回も何回もリハーサルを重ねても、それは1音1音決められた事を演奏する時に有効なのであって、アドリブをやる場においては、むしろ逆効果の場合もあるのです…。きっと、自分達には適量なリハーサルが常に求められているのかもしれませんね。…まあ、もしかしたら本当は、こんな事に気を取られているぐらいでは甘いのかもしれませんが…(笑)。

 この日の演奏を聴き返してみると、どちらも反応がスピーディーで、そして瞬時に色々な表現が出来ているように思いました。相手が演奏している音を聴いて自分も演奏しているわけですから、頭の回転を速くしていかなければならないのですが、同じ曲の中でも色々な雰囲気を作り上げる事に成功していて、これこそデュオらしい演奏だと思いましたね。今回のライブを参考にしつつ、また次に繋げていきたいです。
 
   これからまた1年頑張っていって下さいな

 そして当の郷原君ですが、誕生日を祝われていました(笑)。本当は9月1日生まれなので、一足早いお祝いになったわけですが、思い出深い1日になったのも確かです。次回は11月27日(木)と少し先ですが、また良いコンディションに持っていけるように頑張りたいものですね。

 ☆郷原繁利のHP…http://sgohara.com/

 ☆西麻布 Kie のHP…http://www6.ocn.ne.jp/%7Ekie/frame.htm

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
おっつーです
何とも、お互い遅くまで起きていますな。
トラックバック、初めて送ってみました。
届くかなー

次回もよろしく!
【2008/08/31 05:03】 URL | ごうはら #aD8rHxOM [ 編集]

どうもー
いやはや、全くそうですな(笑)。
こちらこそ、次回もよろしくです!
【2008/08/31 05:25】 URL | 竹内 #- [ 編集]


もしかして、昨夜のライブで
メル友以上の仲になれたのかしら(笑)
【2008/08/31 09:29】 URL | まーちゃん #- [ 編集]

そうですね
メル友からタダ友くらいには
進展できたと思います(笑)。
【2008/08/31 13:13】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/723-cc4b96f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





