竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

2008年9月のライブスケジュール
 もうスケジュールの記事も9月を迎える事になりましたが、これで夏も終わってしまうのでしょうか…。まだまだ外は暑かったりしますが、雨が降った後の気温は涼しかったりもしますし、少しずつ季節も変わっていているのかもしれません。そんな中、自分は変わらずライブをやっていますので(笑)、どうぞ足をお運び下さいませ!


     ●9月2日(火)渋谷 Gig-Antic
Open…18:00~、Start…18:30~、自分達の出番は21:10~、
Charge…前売り1500円、当日1800円(ドリンク別)
Member…(Vo)川上彬子、(G)大浦佑、(Key)竹内大輔、(B)小松崎健太、(Ds)木村創生

 個人的には久しぶりに、そしてこのバンドでは初めて出演する場所でのライブです。このお店で行われる
 イベントでの参加という形で出演しますが、自分は川上さんと一緒に演奏するのは久しぶりでもあるので、
 何だか楽しみにしています(笑)。最近は、既存の曲に色々アレンジ等を加えたりもしているので、また
 違った雰囲気が見出せるのではないかと思います。ここでも川上さんは酒を片手に歌うのか…必見です!


     ●9月3日(水)、24日(水)五反田 Rocky
1st.…19:30~、2nd.…20:50~、3rd.…22:10~、
Charge…3000円(ドリンク別)
Member…≪黄門御一行様≫(Vo)恭子、(Keys)竹内大輔、
       (B)植木宏之、(G)坂上真一、(Ds)中武誠二

 毎月お馴染みの黄門御一行バンド、今月は2回やらせて頂きます。最近、日本語の曲を多く取り上げて
 きていますが、毎回ライブがあるごとに新曲を持ってくるスタンスは凄いと思います。もちろん、ステージの
 雰囲気は緩いのですけど、そこには音楽を心から楽しんでいる姿が窺えるかのようです。また、最近は
 自分のコーナーも出来てますし、更にバラエティに富んだ黄門御一行バンドをお楽しみ頂けるかと思います。


     ●9月6日(土)、7日(日)松島(宮城)円通院
Start…恐らく19:00~、
Charge…15000円(料理、飲み物、拝観料込み)
Member…(Ocarina,Sax)高木陽光、(Key)竹内大輔、(B)池田暢夫

 日本三景の1つである宮城県の松島ですが、ここには伊達正宗ゆかりの瑞巌寺というお寺があり、その
 山内にある円通院「大悲亭」にて、このメンバーで演奏を行います。主催は、伊達精進懐石料理『雲外
 という所が行っており、料理を楽しみながら音楽を聴く…という感じになるそうです。ここでは毎年1回、
 色々な形でのイベントを行っており、それこそ過去に“能”とか“弾き語り”とかもあったようですが、今回は
 “オカリナとサックスの調べ”?という事で、自分達がバンド演奏という形で出演させて頂く事になりました。
 寺の中での演奏という事で(おそらく野外)、どうなるのか正直不安な部分もありますが、曲も色々と
 用意していますので、楽しんで出来たらと思いますね。皆さんとの一体感を目指したいところです♪


     ●9月9日(火)、12日(金)、18日(木)神泉(渋谷)玄
1st.…21:00~、2nd.…22:00~、3rd…23:00~、(あくまで目安です…笑)
Charge…詳細不明
Member…(Vo)山崎信子(9日、18日のみ)、(Vo)東野泰人(12日のみ)、
       (Vo,As)加地直子(9日、12日のみ)、(G)松下譲次、(Key)竹内大輔

 今月は3回演奏させて頂く玄ですが、なんと今月はお店の5周年を迎える時期にあたるらしく、特に
 5日(金)~12日(金)は期間限定料金を設けるなど、特別の期間と捉えて営業するそうです(HP参照)。
 最近の玄は新しいミュージシャンも増え、それらの組み合わせも色々変えていくなど、色々と新しい
 試みが行われています。5周年という時期を、単なる通過点だけにしたくないという感じでしょうか…。
 こちらも精一杯協力させて頂きます!…まずはこの5周年記念期間ライブを乗り切っていきましょう♪


     ●9月10日(水)六本木 Izumi
Open…19:00~、Start…20:00~、
Charge…3000円(+サービス料10%+消費税5%)(他にレディース・セットもあり)
Member…(Vo)浅田尚美、(Vo)門馬瑠依、(Pf)竹内大輔

 初めての場所で、初めての方々との演奏を行います。ボーカルの方が2人いますが、恐らく交代交代で
 歌うのだと思います。お店は地下にあり、六本木の喧騒を忘れさせてくれるような、落ち着いた雰囲気を
 味わう事が出来ます。ここではお客さんも歌う事が可能なのだそうで、そんな方も是非お待ちしております!


     ●9月13日(土)東大和市 Cafe Bar 空 Coo
Start…20:00~(恐らくアバウト…笑)
Charge…2500円(ドリンク別)
Member……(Vo)桜井りこ、(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)佐々木俊之

 お馴染みと言って良いのかどうか分かりませんが(笑)、ボーカルの桜井りこさんの主催するライブに
 出演します。しかも、今回は自分のピアノトリオのメンバーを引き連れて臨みます。ライブ時間自体は
 そんなに長くないのですが、この際もう、自分達らしさを出しまくって演奏したいと思います。ここも雰囲気は
 緩い所ではあるので、堅苦しく無く、取り合えず楽しめれば良いかなという感じで…よろしくお願いします。


     ●9月14日(日)品川ホテルパシフィック東京『ブルーパシフィック』
1st…20:00~、2nd.…21:00~、3rd.…22:00~、
Charge…1050円+Order
Member…(Vo)ナオキ、(Pf)竹内大輔

 久しぶりにナオキさん(ここでは Na-Key さん)とデュオ演奏をやらせて頂きます。ナオキさんと一緒にやる
 演奏は、こういう場所だからこそですが有名な曲が多く、本当に誰もが楽しめる空間を作り出してくれて
 いると思います。しかも、常にオリジナリティが満載で、更には即興性の強い事も行っていますから、実は
 毎回の演奏がとても新鮮で、その分遣り甲斐もあるのが魅力です。この日も目一杯楽しんできます!


     ●9月19日(金)表参道 Uncle Hat
Open…Bar Time は18:00~、1st.…20:30~、2nd.…21:30~、3rd…22:30~、
Charge…特に無いようですが、要注文だと思います。
Member…(Vo)飯島志帆、(Pf)竹内大輔

 8月に引き続き、9月も表参道のバーにて出演させて頂きます。結構雰囲気の良い所で、グランドピアノが
 白色というのがまたお洒落?です。客席からは、開放感のある窓のお陰で夜景も存分に楽しめ、正に
 大人の空間に支配されている場所でもあります。ここでの自分は、如何に雰囲気に溶け込めるか…ですね。


     ●9月21日(日)吉祥寺 Meg
Open…12:00~、Start…19:30~3ステージ
Charge…2000円(ドリンク別)
Member……(Fl)西仲美咲、(Pf)竹内大輔、(B)村田博、(Ds)佐々木俊之

 このメンバーでのライブも、そろそろ恒例化してきているのではないでしょうか。フルートの西仲さんが
 リーダーを務めるカルテット編成でのライブで、ジャズを中心に演奏していきます。今度は場所を吉祥に
 移してのライブですが、前の時とはまた違った雰囲気で、こちらも楽しめそうな気がします。ここは、
 ジャズ喫茶としても有名なお店ではありますが、よく考えたら自分は、今回が初めて演奏する場所でも
 あります。お店の雰囲気も楽しみつつ、そして演奏にも良い影響が出れば良いなと思いますね。


     ●9月22日(月)銀座 Ami's Bar
Open…19:30~、1st.…20:00~、2nd.…21:20~、3rd.…22:40~、
Charge…5300円(1ドリンク付)
Member…(Fl)西仲美咲、(Pf)竹内大輔、(Vib)阿見紀代子

 西仲さんとは2日連続の共演になりますが(今、改めて気付きました…笑)、こちらはお馴染みの
 銀座 Ami's Bar にてです。基本的にはフルートとピアノのデュオ演奏となるので(ビブラフォンは…
 まあ気紛れ的な…笑)、前日のライブとはまた違った内容のものになるのではないかと思います。
 ここでは、デュオ(ビブラフォンとピアノ…という組み合わせも含めて)だからこそ出来る演奏というのを
 目指して、1音1音逃さず、神経を尖らせていく感じで臨みたいと思います。これもまた楽しいのですが…。


     ●9月26日(金)五香(松戸)慎家
住所…千葉県松戸市金ケ作419-40 電話…047-383-6002‎
Open…18:00~、Start…18:30頃~
Charge…詳細不明
Member…(Vo,G)さばいばる伊藤、(Key)竹内大輔、(Perc)伊藤樹明

 さばいばる伊藤さんのお姉さんが経営している居酒屋“慎家”ですが、今回自分も久しぶりに出演させて
 頂きます。ここは、伊藤さんが“弟”的に感じになっているのが見所でもあるのですが(笑)、地元の方と
 一緒に楽しむライブという雰囲気にもなっており、楽しく演奏出来たのを覚えています。今回もあの時の
 ような、アットホームな空間が作り出せればと思いますね。気軽にお越し頂ければ…と思います!
 そして、スケジュールには載せていませんが、この日の次の日は、千葉県の柏にて、伊藤さんの高校の
 同窓会の演奏が、そして更に次の日は、京都でプライベート・パーティーの演奏という事で、実は
 この3人で3日間を共にする事になっています。…慌しいですが、頑張ってやっていきたいですね。


   良い子は真似しないように!

 以上が9月のスケジュールになりますが、この月は自分のピアノトリオのライブは行いません(桜井りこさんのライブでは、バックで演奏メンバーとして3人で出演しますが…)。その代わりと言っては何ですが、この記事を書いている今日が、そのライブの日でもあります(笑)。…という事で、こちらにも是非足を運んで頂けたらと嬉しい限りです(外苑前 Z・imagine のHP)。最近パリを旅行してきた事ですし、この際フランス色に染めたライブにしようと思っている次第です(写真は見ての通り、真面目なリハーサルの風景です…笑)!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

とても真面目な…(笑)
今夜もまた、楽しみですね♪
【2008/08/29 04:46】 URL | まーちゃん #- [ 編集]


まあ、いつだって真面目なんですけどね(笑)。
【2008/08/29 13:10】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/720-68761bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です 激安!池袋の私書箱新規オープンです【2008/08/29 15:43】

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





