竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさかの○○コーナー
 今日はお馴染み、黄門御一行バンドの演奏の日でした。昨年の今頃は、暑さにやられてしまったライブというのもありましたが〔黄門御一行、夏バテ気味!?参照〕、この日は皆さん、元気にお店入りを果たしており、夏バテを吹き飛ばしそうなライブが期待できるというものでした。
 しかし、いつものように緩い現場ではありますので、決して体育系のようなノリにはなりません。…まあ、そこが自分の好みだったりもするのですが…(笑)。

   麻婆豆腐と御飯が別々に出てきたのはポイント高し!

 さて、最近の黄門御一行バンドの傾向として、メンバー1人1人に焦点をあてたコーナーが多く設けられている事が挙げられます。このバンドのメインのボーカルは、もちろん黄門役?の恭子さんなのですが、ベースの植木さんやドラムの誠二さんは1ステージ毎に1曲歌いますし、最近ではギターのシンさんも1日に1曲を担当する事になっています。
 そして、前々回からは自分も1曲担当する事になってしまい〔黄門御一行バンドでインスト演奏?参照〕(歌じゃないですよ)、ここで前代未聞の“インストコーナー”が出来上がってしまったのですが(笑)、もう今ではすっかりお馴染みと化しているのが恐ろしいところでもあります…。
 この図式を見ていると、メインボーカルである恭子さんの枠が少しずつ減っているのが気になります…。現在では1ステージで大体7曲ぐらい用意していく黄門バンドですが、色々な人のコーナーが設けられた結果、恭子さんが担当するのはそのうち約4曲となっております。選曲の時点でそうで、このバンドはご存知のように時間の都合で曲がカットされるくらいですから、恭子さんが歌うのはステージの半分!…という事もよくあるのです。何となく、恭子さんの策略に掛かっている感じもしなくはないですが、本人は生き生きとしておりますので(笑)これで良いのかもしれません…。

 そして、今回はついに、、、

   マスターも交えて和気藹々なステージ(笑)   なかなかキマっています♪

 お店のマスターがステージに立つ事になってしまいました(笑)!

 歌っているのは誠二さんですが(曲は、ザ・スパイダーズの“夕陽が泣いている”です)、その時のギターを担当してくれるという事で、1曲だけ参加してくれたのです。もちろん、今回は特別ゲスト的な扱いでの登場でしたが、恭子さん的には、「このまま“マスターコーナー”も恒例にする?」みたいなスタンスを持っており、今後のライブはどうなってしまうのか、気になる感じではありました。…ますます恭子さんの負担は少なくなってくるばかりですが(笑)、本当に先が読めない黄門御一行バンドを、これからもよろしくお願いします。
 …ついでに、ライブの日取りがバタバタと決まりまして、次回は9月3日(水)ですが、その後9月24日(水)10月16日(木)11月26日(水)12月17日(水)までブッキングしてしまいました(ここまで来ると、あくまでも“予定”としか言えませんが…)。その頃の“コーナー”の状況がどうなっているのか、本当に気になりますね。もしかしたら、お客さんだからと言って、安心してはいられない感じになっているのかもしれませんし…(笑)。

 ☆五反田 Rocky のHP…http://livecafe-rocky.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
今回も楽しかったですよー
きゃー、ちゃんと撮れてた~、良かった(笑)
…って気になっていたのはそれかい!?って話もありますが、
マスターの晴れ舞台(?)ともなれば、ねぇ。

いったい何が「目玉」なのかわからなくてドキドキしました。
見慣れないギターが見慣れない位置に置いてあるのは、最初から
気付いていたものの、それが結びつかなかったのでした。
【2008/08/21 03:16】 URL | み~ #npNid/5k [ 編集]


ギターが置いてあったのは、若干ヒントになっているかとも
思ったのですが、まさかマスターが出てくるとは思わないですよね
(それまで、普通にカウンター内で作業をしてましたからね…笑)。

さて、このマスターの晴れ舞台写真、今回限りの貴重な品?となって
しまうのか、それとも“恒例”になってしまうのか…。自分でも分かりません(笑)!
【2008/08/21 03:23】 URL | 竹内 #- [ 編集]


昨日はマスターの登場にビックリでした。さすが黄門御一行バンドです(^▽^)マスターの照れた笑顔が可愛かったですね。
ダイスケさんのコーナーも定着しましたね。昨日はキーボードよりの席にいたので、じっくり聴けました。自分のいる空間をふと忘れてしまうほど素敵なコーナーで楽しみです。でも・・・ボーカルしなくてもマイクはちゃんとセットしましょう?
【2008/08/21 15:00】 URL | みずえ #- [ 編集]

喋るか喋らないかの瀬戸際のポジションなので…
いつもマイクのセッティングには頭を悩ませます(笑)。
あまりに定着しすぎると、次の選曲にも迷いが生じて
きてしまいそうですが…、引き続き頑張ります!
【2008/08/21 15:52】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/716-fcc697f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。