竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表参道 Uncle Hat で演奏
 昨日は、表参道にある Uncle Hat というバーで演奏の仕事をしてきました。このお店は、表参道の駅を降りてすぐ目の前のビル内という、とても便利な場所に位置し、8階、9階という高さにもあるので、青山の夜景を眺めながら音楽が聴け、そしてお酒も楽しむ事が出来るという、なかなかにお洒落な場所でもありました。
 8階、9階と書いたのは、お店が2階構造になっているからですが、ラウンジの席も含めた演奏場所は吹き抜け構造になっており、そのバックには2階部分までガラス張りとなっているので、ラウンジという場所にしては、結構開放的な雰囲気が漂っていました。このお店を訪れたのは初めてでしたが、お店の中に足を踏み入れた瞬間に、日常とは違う空間が広がっているように思ったものです。

   モチーフの帽子のマークが可愛いですね   ラウンジにしては、開放的な雰囲気があります

 そして極めつけの特徴は、ここにはグランドピアノが置いてあるのですが、お店の雰囲気と調和を取るためか、真っ白のピアノでした!…こういったピアノを弾くのは久しぶりでしたが、やはりピアノの色が違うだけで、演奏感覚も異なってくるから不思議です。アメリカよりかは、むしろヨーロッパ的な感覚とでも言いましょうか…。もちろんここでは基本的にジャズを演奏するのですが、弦楽器とかの演奏も似合いそうな、そんな光景をも思い浮かべてしまった程でした。
 さて、この日はボーカルの飯島志帆さんとのデュオ演奏で、飯島さんとは5月の 銀座 Ami's Bar 以来の共演〔Ami's Bar でまた初顔合わせ参照〕、今回で2回目の初顔合わせになります。また、前回はベースが入っていましたが、今回は2人だけなので、デュオという演奏形態では初めての試みともなりました。
 久しぶりの顔合わせという事もあって、最初はお互いに、どんな演奏をする人だったっけ?…という感じにもなりましたが(笑)、静かでゆっくりめの曲、ボサノバの曲などを多用し、雰囲気を思い出しながら演奏していきました。天井が高いので、思い切り響かせても大丈夫なような感じがしてしまうのですが、そこはラウンジ演奏、ペースを守ってゆっくりと演奏していきました。

 この日はお盆明けという事もあってか、そんなにお客さんには恵まれなかったのですが、しっとりとしたお店の雰囲気を感じられたのは良かったです。また、自分としても、お盆明け以降で久しぶりのラウンジ演奏の仕事でもあり、これからまた演奏の日々が始まってくるので、改めて、気を引き締めさせてくれる1日にもなった気がしましたね。…さあ、またこれからも頑張っていきましょう!

 ☆表参道 Uncle Hat のHP…http://www.ramages.co.jp/uncle.html

 ☆飯島志帆さんのHP…http://www.jazztet.com/shiho/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

すごくステキな空間で、しかも、ステキな白のグランドピアノ♪
また、雰囲気にあったステキな演奏だったんだろうと
想像できてしまうくらいなインパクトですね~。

またの機会があったら、是非、体験したいですね~。
セレブな気分になれそうですよね?(笑)



【2008/08/20 18:13】 URL | まーちゃん #- [ 編集]


はい、それでいてお店の方は気さくだったりするんですよ。
表参道という場所ながら、なかなか穴場な感じではないでしょうか。
【2008/08/20 20:31】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/715-ec5620f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。