竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またバトンが…
 ボーカルの桜井りこさん(ブログ→http://ricotone.blog11.fc2.com/)からまたバトンが回ってきました。面倒臭いですがせっかくなので、やってみたいと思います。


   【ライブに関する思ひ出バトン】
 ※この場合の「ライブ」とはコンサート、ディナーショー等
  金銭を伴っての催し物ならなんでもOKとします。アマチュアは不可。
 
1、初めて見たライブは?

  確かクラシックのコンサートだったのですが、ピアニストの名前忘れた…。
  ベートーベンを専門に弾く人だったとは思うんですけど…。 
 
2、今まで観たライブの中で満足したライブを挙げて下さい。(いくつでも)

  オスカー・ピーターソン、ハービー・ハンコック、ソニー・ロリンズ、ジミー・スミス
  ミシェル・カミロ、マッコイ・タイナー、エルビン・ジョーンズ…きりが無い。
 
3、一番よかったと思うライブとその理由

  エルビン・ジョーンズ

  彼が70歳ぐらいの時のライブだったのですが、
  演奏できる喜びというのが強く伝わってきたからです
  (本当に楽しそうにドラムを叩くんですよ…泣きそうになった)。
 
4、今まで観たライブの中でつまらなかったライブを挙げてください。(いくつでも)

  タイのバンコクで観たジャズライブはつまらなかったなー。
 
5、一番つまらなかったライブとその理由

  ライブ中、いきなりタイ人の客がステージに上がってきて「セッションタイム」と言い出し、
  「プリーズ、キー、Aマイナー」と楽器のやつに伝えてから、延々とAマイナーのブルースを適当に
  歌っていて(2曲目以降もやはりAマイナー!…)、はっきり言って頭がおかしくなりそうだった…。
 
6、一番多く足を運んでいるライブとその回数は?

  2回言ってる人が多いですね。さすがに3回となるといないかも…。
 
7、この先絶対に一度は観たいと思っているライブ

  チック・コリアは未だに観てない…好きなのになんでだ。
  あと、エンリオ・モリコーネが好きなので、今年こそは行きたいかも。
 
8、ライブにまつわる小話などがあればどうぞ。

  正直、ライブってあまり行かないです…。
 
9、バトンを渡してください。(何人でも)

  皆さんご自由にどうぞ!

 …こんな感じで、特にテンションも上がらないまま続けてしまいましたが…。

 さて、あっという間にオリンピックも終わってしまいましたが、その期間中 Google という検索サイトのトップの文字がオリンピック仕様になってたのは、皆さんお気付きだったでしょうか?今回はそれを見逃してしまったという方のために、そのすべてのパターンをお見せしたいと思います♪

       聖火ランナー風

       スキージャンプ風

       スノボのハーフパイプ風

       スピードスケート風

       リュージュ風

       モーグル風

       アイスホッケー風

       カーリング風

       ダンス風

       フィギュアスケート風

   アルペン風

       閉会式風

 全部で12種類…ですか。いやー、遊び心があって楽しいですね!

テーマ:バトン - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
凄ッ。
知りませんでしたよ~。気にもしてませんでした^^;

検索サイトも色々やってるんですねぇ。


バトン、ちょっと面白そうなのでいただいていきます(笑)
【2006/03/01 15:37】 URL | りょう。 #MF8IyTP2 [ 編集]


Google は日曜とかになると、特別な絵柄になるっぽいですよ
(確証はできませんが)。あ、バトン…やっちゃって下さい。
【2006/03/01 15:40】 URL | 竹内 #- [ 編集]

チックコリア
以前サンフランシスコの楽器ショーに行った時にヤマハのブースで突然チックコリア生ライブが始まり驚いたんですけど、弾いてる人がさっきまで隣でジュース飲んでた人だったって事が一番の驚きでした(笑)
【2006/03/01 15:50】 URL | hiro #- [ 編集]

あ、そういうのありますよね
自分も以前ブルーノートで、バーカウンターで
酒を飲んでる外人がいるなーと思ってたら、
バンドのドラマーだった…なんてことがあります。
ま、ジャズ界ではよくあることなんですかね(笑)
【2006/03/01 15:54】 URL | 竹内 #- [ 編集]


バトン回したのけっこう前だよ~、気づくのが遅いよ、ルーク~。

しかし、いろんな人の回答を見ていつも思うのが、
『一番つまらなかったライブ』の説明を読んで、
(すんげ~、面白そうじゃんっ)って思ってしまう。

ある意味、そんなに見れるもんじゃないよね~、
う~ぷぷ。。

チックコリアの話すごいね~、
ピアニストだったら興奮して鼻血が出そうな話だね。
【2006/03/02 02:46】 URL | りこ #- [ 編集]

いや、気付いてはいたんですけど…
昨日はライブのことを書きたかったし…
まあタイミングですよ、タイミング(笑)

タイのバンコクでのライブはですね。…今からもう3年以上前の
話しなんですけど、すごい楽しみ(というか、その時ひとりで
そのライブハウスに行ったので、ちょっとドキドキしてたわけです)
にしていた分、何かこう…裏切られた感というか…何と言うか…。
【2006/03/02 02:52】 URL | 竹内 #- [ 編集]


たしかにバンコクのライブは違った意味で面白そう。
酔っぱらいオヤジの醜態ですかね。

グ−グルのコレクションすごいね。
こういうところに注目するキミは素晴らしい!
【2006/03/02 13:30】 URL | コーヒー野郎 #xtc7akX2 [ 編集]


まあ違った意味では面白かったかもしれませんが…
あの頃はそんな余裕がなかったんです。
【2006/03/02 13:33】 URL | 竹内 #- [ 編集]


すごい。こんなに画像、保存してたの?
(それともどこかで手に入れたのかな?)

イベントのある日は変わるんだよねー。
【2006/03/02 22:22】 URL | cheer #- [ 編集]

ああ、これは…
オリンピックのやっている時期は、全部一度に
見れてたんですよ…今は見れないっぽいですけど。

cheer さんの日記には毎日癒されております。
【2006/03/03 01:36】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/71-03c6b96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。