竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

パリ帰りのオチ
 4泊7日という強行軍を経て、フランスはパリから帰ってきました。今回はわりとベタにパリを観光したという感じが大きく、凱旋門やエッフェル塔、ルーブル美術館やノートラダム大聖堂など、短い期間にしてはパリの主だった所に殆ど行けたのは良かったです。

   凱旋門の上は柵があって、人と景色を同時に撮るのは困難…   背景には、ルーブル美術館やモンマルトルの丘が見えます

 しかし、物価の高さには泣かされました…。現在は1€が約170円なので、昨年のイタリア旅行でもそうだったのですが〔旅日記 15.(イタリア、ローマ・フィレンツェ編…2007.7.21~7.27)参照〕、パリの物価は更に高く、右上の写真で飲んでいるオレンジジュースは、なんと3€(約510円)もしました。買った場所がオルセー美術館だっただけに、いわゆる“美術館価格”だったのかもしれませんが、それでも普通の所で買っても、1,6€(約270円)~2€(約340円)は平気で掛かるのです。
 故に、常に自分の財布との戦いというのが大変なところではありましたが、色々な刺激も受け、また行きたいと思わせてくれる旅行になったのは確かです。これもまた後回しになってはしまいますが、本編の旅日記で詳細をお楽しみ頂ければと思います。

 さて、オチというのは別に大した事ではないのですが、29日の夕方に成田空港に着いて、少し身体を休めてから電車で帰宅しする途中、落雷の為に山手線が運転見合わせという事態に遭遇してしまいました。これが復旧に1時間半は要しており、遠回りして帰らざるを得ない感じになってしまったのですが、何故これがオチかというと、実は昨晩のパリからパリの空港に行く電車内でも、似たような事に陥ってしまったからなのです。

   日暮里駅にて、立ち往生…(泣)

 パリの北駅を出て、これでパリともおさらばか…と思っていた矢先、いきなり外は土砂降りの雨になってしまい、その後電車は緊急停止…。ただ、こちらはフランス語の自動放送(確かセキュリティが何たらかんたら…と言っていたような…)が1回流れたのみで、暫く車内に缶詰状態になってしまったのです(…しかも冷房が効いていなく、車内は蒸し風呂状態でした)。こちらは20分ぐらいで復旧したので良かったのですが、特に遅れに関する謝罪の言葉は無く(お客さんも別に気にしていない様子…)、さすがフランスだと思いましたね(笑)。
 それでいて東京もこんな状態でしたから、この運の悪さというか…、オチと思うのも当然だったというわけです。しかし、緊急時に対する鉄道会社の比較が、パリと東京で比べられたのは面白かったですね。やはり、日本人の丁寧さは世界で一番と言っても過言ではない気がしました。
 そんなこんなで、何とか家に辿り着いた感もあった今回の旅行でしたが、とりあえずはまた、明日からに備えて休む事にしたいと思います。どうもお疲れ様でした!

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
あらあら。お疲れ様でした。
ということは雷は日本だけじゃなくって、事だったんですね~。
こっちも昨夜も雷雨がすごかったですからね~。
何はともあれ、蒸し風呂監禁状態からの?生還
お疲れ様でしたぁ。
ゆっくり(笑)、旅日記を楽しみにしています♪
【2008/07/30 04:34】 URL | まーちゃん #- [ 編集]


そうですね、パリでも雷は鳴ってましたね。
ただ、天気が悪かったのはその日だけです。
なので、余計に偶然性が強いと感じました。

旅日記、楽しみにしていて下さいな。
【2008/07/30 05:07】 URL | 竹内 #- [ 編集]

パリ高
竹内さん、お帰りなさい!
パリ高を肌で実感してきたようですね。
オレンジジュース3€はひどいなぁ。
わたしは旅の途中から、スーパーで売ってるぬるい水(2リットル=0,5€)でしのぎました。

【2008/07/31 01:17】 URL | バルセロネッタ #- [ 編集]

洗礼を受けてきました
フランスのスーパー、モノプリはホテルの近くに
あったんですけどね…。持ち運びがキツくて諦めてしまいました。

そうそう、街中の売店で買ってもぬるいのばかりですよね。
時たま冷たい物にあたると嬉しくなってしまうくらいでした(笑)。
【2008/07/31 01:32】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/703-734b4bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





