竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

2008年8月のライブスケジュール
 少し早いですが、そろそろ自分の旅行シーズン?に突入してしまう為、来月8月のライブスケジュールを今の内に載せておきます。8月のスケジュールは、前半はゆったり、後半は慌しい!…という感じですが、まだ決まっていない部分もあるので、それらは決まり次第載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!


     ●8月1日(金)阿佐ヶ谷 Mix
Open…18:00~、1st.…20:00~、2nd…21:30~、
Charge…1500円(ドリンク別)
Member…(B)池田暢夫、(Pf)竹内大輔、(Ds)福森康

 ベースの池田君がリーダーを務めるバンドのライブです。前回に引き続きトリオ編成で演奏しますが、
 また難曲を相手にやっていきたいと思います。トリオになって自分の負担度は増しましたが(笑)、より
 自由に弾けるようになったという点があるのも事実です。以前のカルテット編成の時と比べてみるのも
 面白いかもしれませんね。新たなサウンドを求めて、池田君のオリジナルを中心に演奏していきます!


     ●8月2日(土)狭山市まつり広場
Open…12:00~、Start…ライブ・イベント自体は18:00~21:40、自分達の出番は未定
Charge…野外なので無料
Member…(Vo,G)さばいばる伊藤、(Key)竹内大輔、(Perc)伊藤樹明

 埼玉県狭山市にて毎年行われる恒例イベント、入間川七夕まつりにて、さばいばる伊藤さんのユニットで
 出演します。ここは、関東三大七夕まつりの1つでもあり、狭山の夏の一大イベントでもあるのですが、
 祭り気分で楽しみながら演奏したいものです。会場の一角に“まつり広場”という所があり、そこに
 ステージが組み立てられていて演奏するのですが、周囲の雰囲気とも相まって、良き夏の1シーンを
 提供できるかもしれません。…ところで、20:00~20:30の間では、すぐ近くを流れる入間川で花火大会も
 行われるのですが、演奏時間と被る可能性もあるのでしょうか(笑)。個人的にはきちんと見たいですが…。


     ●8月3日(日)野田市本町通り沿い
Opne…14:00~?、Start…ライブ・イベント自体も14:00~、自分達は2バンド目、14:30~、
Charge…野外なので無料
Member…(Vo,G)さばいばる伊藤、(Key)竹内大輔、(Perc)伊藤樹明

 今度は千葉県の野田市で行われる“野田夏まつり踊り七夕”という祭り内のブースにてライブ出演です。
 ここも色々な方が入れ替わり立ち代わりで出られるようですが、自分達は早めの出演となっています。
 2日続けて七夕関係の祭りに出させて貰えるというのは、正に夏という感じでもあり、相当な暑さが
 予想出来るとも思いますが、それらを吹き飛ばすぐらいの演奏をしたいと思います!…楽しみですね。


     ●8月6日(水)、27日(水)神泉(渋谷)玄
1st.…21:00~、2nd.…22:00~、3rd…23:00~、(あくまで目安です…笑)
Charge…詳細不明
Member…(Vo)江梨香、(G)松下譲次、(Key)竹内大輔

 今月は2回程やらせて頂きます。もう夏真っ盛りという状況での演奏となりますが、ここは常に?
 マイペースに、お客さんと楽しく盛り上がられれば良いなと思っています。また、9月はここ玄の
 周年の月でもあるそうで、今が一番気を引き締める時期なのかもしれません。頑張りたいと思います!


     ●8月8日(金)横浜 Hey-Joe
Open…18:30~、Start…19:30~2ステージ
Charge…予約2500円、当日3000円
Member…≪Generation Gap≫(Bs)上杉雄一、(Ss)副田整歩、(As)宮里陽太、(Ts)藤田淳之介
       (G)寺岡佑、(Pf,Key)竹内大輔、(B)池田大地、(Ds)立山秋航

 この夏はツアーこそ無いものの、お馴染み GG もライブを敢行します!…出演メンバーは前回と同じで、
 豪華に全8人でお送りしたいと思います。メンバー皆、色々と忙しい GG ですが、それらが一同に集結
 した時のパワーというのはやはり格別で、この日もどんなライブになってしまうのか、自分でも予想が
 できません(笑)。とにかく、自分も全力でやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!


     ●8月16日(土)横浜 Hey-Joe
Open…12:00~、1st.…13:00~、2nd.…17:00~(それぞれ完全入れ替え制です!)、
Charge…予約3400円、当日3900円(それぞれ1ドリンク、1フード付き)
Member…(Sax)副田整歩、(G)宮崎大介、(Key)竹内大輔、
       (B)関谷友貴、(Ds)今村慎太郎、(Vo)百目木光

 お馴染みの場所である横浜 Hey-Joe でのライブですが、今回は一味違うようです。これは、Hey-Joe が
 企画した“Hey-Joe Presents Special Session”…というもので、Hey-Joe の入っている新港ビル内の
 3店舗(Hey-Joe、横濱 Cheers、中華ダイニング好鴨)をコラボレーションさせたイベントになります。
 つまりは“音楽”と“ビール(酒)”と“食事”を同時に楽しんで頂けるようなシステム…という感じでしょうか。
 そこに演奏バンドとして参加するのですが、このバンドのリーダーは GG でお馴染みの副田君でもあります。
 メンバーは初めて御一緒する方も多いですが、ここは Hey-Joe に華を持たせた演奏をしたいところですね!


     ●8月18日(月)吉祥寺 Manda-la 2
Open…18:30~、Start…19:30~、自分達の出番は不明
Charge…2000円(ドリンク別)
Member…(Vo,G)丸本達也、(Pf)竹内大輔

 3ヶ月振りの、ギター・ボーカルの丸本さんとのライブです。まだまだ前回の興奮が冷め遣らない感じ
 でもあるので(笑)、その熱さのままライブに突入したいところです。自分はグランドピアノを担当し、
 丸本さんのオリジナル曲を精一杯サポートします。約1時間の、たっぷりとしたステージをお楽しみ下さい!


     ●8月19日(火)表参道 Uncle Hat
Open…Bar Time は18:00~、1st.…20:30~、2nd.…21:30~、3rd…22:30~、
Charge…特に無いようですが、要注文だと思います。
Member…(Vo)飯島志帆、(Pf)竹内大輔

 初めて出演するお店です。ここは、表参道駅前にあるスパイラル・ビルの8階に位置するラウンジで、
 BGM風に3ステージやらせて頂きます。飯島さんとは、まだ1回しか共演した事がありませんが、
 こうして別の場所でやらせて頂けるのは有り難い事です。HPを拝見したところ、とても雰囲気が良く
 (グランドピアノは…もしかして白色?…笑)、眺めも良さそうなので、静かに、落ち着いた夜を過ごしたい
 方にはピッタリの場所かもしれません。その雰囲気に合わせた音楽を提供できれば…と思っております。


     ●8月20日(水)五反田 Rocky
1st.…19:30~、2nd.…20:50~、3rd.…22:10~、
Charge…3000円(ドリンク別)
Member…≪黄門御一行様≫(Vo)恭子、(Keys)竹内大輔、
       (B)植木宏之、(G)坂上真一、(Ds)中武誠二

 もはや説明する必要すら無くなって来た(笑)、お馴染みの黄門御一行バンドでのライブですが、昨年の
 この時期はメンバー皆夏バテ状態…という感じで〔黄門御一行、夏バテ気味!?参照〕、いつも以上に
 緩いステージをやらせて頂いた記憶があります(笑)。今年はそうならないように頑張りま、、、いや、
 もしかしたら、緩くなる方を期待しているのかもしれません…。ここはマイペースにやっていきましょう(笑)。


     ●さばいばる伊藤、関西ツアー
・8月21日(木)三ノ宮(神戸)Laguna Beach
 Open…19:30~、Start…20:00~(予定)、Charge…詳細不明

・8月22日(金)嵐山(京都)Live restaurant 音や
 Open…11:00~、Start…19:30~(予定)、Charge…詳細不明

・8月23日(土)桃谷(大阪)Anie
 Open…19:00~、Start…20:00~、Charge…1800円(1ドリンク付)

・8月24日(日)甲賀(滋賀)竹の音
 演奏場所は、滋賀県甲賀市甲賀町小佐治3016-3 寿司“一休”駐車場にて
 Start…17:00~、Charge…投げ銭

 ※Member…(Vo,G)さばいばる伊藤、(Key)竹内大輔、(Perc)伊藤樹明

 今年の夏も小規模ながら、さばいばる伊藤さんのツアーに付いて周ります。伊藤さん自身は、もっと
 長い期間で周っているらしいのですが、今回はその中の一部に、樹明と共に参加という形になります。
 場所は関西中心という事で、京都、大阪、神戸の三都市は行くみたいなのですが、これまた毎度の
 事ながら情報が少なく、今の時点で分かっている限り…という説明にならざるを得ません(笑)。まあ、
 これが伊藤さんの時のツアーの醍醐味でもあるのですが…(笑)、今年も負けずに付いていきます!


     ●8月28日(木)銀座 Ami's Bar
Open…19:30~、1st.…20:00~、2nd.…21:20~、3rd.…22:40~、
Charge…5300円(1ドリンク付)
Member…(Vo)飯島志帆、(Pf)竹内大輔、(B)鈴木克人

 8月は、ボーカルの飯島さんと2度共演する事になるようです。こちらはお馴染みの Ami's Bar ですが、
 やはり表参道の時との違いは、ベースが入るか入らないか…でしょうか。更には、こちらの方がライブ
 らしい演奏になるとも思うので、同じメンバーながら、結構違った雰囲気の演奏になりそうな気がします。
 ビブラフォンの阿見さんも、気紛れで(笑)出演するかもしれません。自分も楽しみにしています♪


     ★8月29日(金)外苑前 Z・imagine
Open…19:00~、1st.…19:30~、2nd.…21:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)佐々木俊之

 今回で13回目となる、自分名義のピアノトリオのライブです。まだ何とも言えませんが、久しぶりに
 この回のライブは、“テーマ”を持って挑む演奏になるかもしれません。…というのも、この時点で自分は
 とある場所を旅してきた事になっており、それに即したライブをやりたいと、今から思っているからなのです。
 旅行先というのは、左下写真をヒントにして頂きたいのですが(笑)、また今までとは一味違うライブになる
 ような気がしてなりません。旅先のエッセンスを加えたライブ…是非味わいに来て頂ければと思います!

   特に右ページに載っている美術館に行きたいんです!


     ●8月30日(土)西麻布 Kie
Open…19:00~、1st.…20:00~、2nd.…21:00~、3rd.…22:00~、
Charge…3000円(1ドリンク付き)、6000円(食べ放題3ドリンク付き)
Member…(As)郷原繁利、(Pf)竹内大輔

 最近はコンスタントに、ほぼ2ヶ月に1回くらいのペースでやっていますね。アルトサックスの郷原君との
 デュオ・ライブになります。この日は自分の都合で、当日リハーサルというものが出来なく、郷原君と
 会ってすぐ本番!…という形になるのですが、だからこそ、真の“即興”部分が楽しめるライブにも
 なるのではないでしょうか。曲目は郷原君のオリジナル、そしてスタンダードと色々ありますが、その
 どれもが現在の自分の音楽感をそのまま反映した演奏になりそうです。気合いを入れていきましょう!


     ●8月31日(日)表参道 Lapin et Halot(ラパン・エ・アロ)
Open…17:30~、Start…18;00~、
Charge…前売り5000円、当日5500円
Member…(Vo)黒光由佳、(Pf)竹内大輔、(B)大森輝作、(Perc)佐藤直子、(Vn)Tsumuzi

 “黒光由佳アコースティックライヴ in Tokyo”と題されたライブです。6月にCDを発売され、北海道で
 何ヶ所かライブ・コンサートをやってきた黒光さんですが、CD発売後、初の東京でのライブとなります。
 タイトルにもなっているように、今回はアコースティックなサウンドを目指してライブが企画されており、
 お洒落な空間の中で広がる生音を、存分に楽しめる時間が用意されているのではないかと思います。
 ただ、限られた空間でのライブとなっている為か、100名様以下の限定ライブともなっている模様です。
 予約は7月23日(水)の11:00~受付開始という事で、ゴールデンバード・レコーズのHPから
 お申し込み下さいませ。新月の日を選んで行われるという今回のライブ、これは見逃せませんね!


 …という事でございます。こんな朝の時間まで更新が掛かってしまいました(笑)。梅雨も過ぎ、猛暑日が続く毎日となってしまいましたが、少しでも自分の演奏で癒しの時間を体感?してくださったら幸いです。それでは8月もどうぞよろしくお願いします!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

8月はまた、いろいろモリモリですね(笑)
さらに、暑さも本格的になってきましたので
夏バテしないように、スタミナつけて?
乗り切って下さいね~♪

その前に、旅でいっぱい、充電。。。
旅日記も楽しみにしています(^^)

それにしても、悩んでしまいます。

【2008/07/22 20:09】 URL | まーちゃん #- [ 編集]

楽しみにしてます!
8月は1日の池田くんのライブと、29日のピアノトリオに行く予定です!
どちらとも楽しみ~☆
頑張ってね~♪♪
【2008/07/22 23:58】 URL | せんぼく #5lqXcOOc [ 編集]


>まーちゃんさん
 旅で…充~電してきます(のだめ風…笑)。
 しかし、前の旅日記はいつ終わることやら…。

>せんぼくさん
 ありがとうございます!よろしくね。
【2008/07/23 01:04】 URL | 竹内 #- [ 編集]

池田トリオライブ
確か、スタート時間が20時からでしたね。
私も今日、気づきました(汗)
【2008/08/01 14:55】 URL | #- [ 編集]

訂正しました!
そして自分は先程、今日の入り時間を聞きました(笑)。
【2008/08/01 15:19】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/701-9949c212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





