竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

100の質問
 ちょっと前に『100の質問』て流行りましたよね?このブログでは自分の紹介が少し中途半端に終わっていたため、この際『100の質問』をやって、自己紹介にかえさせていただきたいと思います。
 しかし、ただ普通の『100の質問』じゃ面白くないからな~…と思って色々調べてみると、ありました!

     『鉄ちゃん達に100の質問

 小さい頃から現在まで、人生で一番長続きしている趣味が鉄道という自分にとっては正にうってつけ。これをやってみたいと思います。恐らく普通の人には、半分以上質問の意味がわからないと思いますが、まあ諦めて付き合って下さい。

 ではいきます。鉄ちゃん達に100の質問(読み飛ばし可)

その1  お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。
      ●竹内大輔 1980年1月29日

その2  血液型、星座は?
      ●O型 水瓶座

その3  身長・体重・靴のサイズは?
      ●身長…164cm 体重…53kg 靴のサイズ…24,5

その4  家族構成は?
      ●父と母と自分、要するに一人っ子

その5  自分の長所と短所を述べよ!
      ●長所…柔軟な性格 短所…優柔不断

その6  最寄り駅は(現住所と出身地で異なる場合は両方)?
      ●東武東上線成増駅

その7  好きな用語は(できれば鉄道に関連するもの)?
      ●サボ

その8  自分を鉄道(車両、列車など何でも可)に例えると?
      ●自分的には東武鉄道的な感じがします

その9  鉄道趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは?
      ●車両そのものも好きですが、やはり実際路線に乗るのが好きです

その10 鉄道・旅行に関する資格・特技があったら教えて下さい。
      ●資格…鉄道旅行検定を受けようとしましたが、あんま意味無いかなと思いやめました
        特技…鉄道路線を把握しているため、時刻表無しでも行き方の検討はだいたいつく事

その11 「駅すぱあと」「乗換案内」など何種類も登場している路線検索ソフト、あなたは何派?
      ●「乗換案内」派

その12 鉄道趣味の友達何人ぐらいいますか?
      ●特にいません(あまりそういうこと聞かないし)

その13 鉄道趣味を始めたきっかけは? またいつごろ鉄道趣味デビューしましたか?
      ●3歳ぐらいの頃からピアノ教室に電車で通っていて、それがきっかけ且つデビューです

その14 鉄道趣味の楽しいところを教えて下さい。
      ●例えば地方とかで列車に乗ってると、人々の生活感が垣間見れたりするところ

その15 逆に鉄道趣味のウザいところを教えて下さい。
      ●金がかかる

その16 携帯・PHSに列車や駅など鉄道に関連する音を着メロに登録してますか?
      ●してません(スーパーベルズの音なら最初から入ってましたが…)

その17 好きな鉄道モノのテレビ番組はなんですか?
      ●ベタですが、『世界の車窓から』

その18 インターネットを通じてあなたがよく訪れる鉄道関連のサイトは(自分のサイトは除く)?
      ●最近韓国の鉄道のサイトをよく見ています

その19 突然ですが、究極の選択シリーズ。東京から大阪まで行くのに9時間かかる500系新幹線、
      2時間半で着く103系電車。どっちに乗る(ねだんは同じとする)?
      ●2時間半で着く103系電車(まだ耐えられそう)

その20 所有している鉄道模型の保有車両台数は?また、過去に製作した模型のレイアウトは
      どんなものですか?ゲージ、メーカー(N/HO、TOMIX/KATO)等も合わせて答えてください。
      ●Nゲージで100両弱ぐらい…レイアウトは至って普通で、線路はTOMIX、車両はKATO派でした

その21 鉄道に関するコレクションにもいろいろありますが、どのようなコレクションをしていますか?
      ●特に無い…と思ってたら、使い終わったパスネットを何気に捨てずに持っていた

その22 普段身につけている(身につけてみたい)鉄道グッズはありますか?
      ●それこそ特に無いな

その23 実際に使用されていた車両、駅などの鉄道部品を持ってますか?
      ●持ってません

その24 鉄道写真を撮るときのカメラとレンズ(デジカメの場合は画素数)を教えて下さい。
      ●NikonのF60…デジカメは一眼レフじゃないので使ってません

その25 あなたが今まで撮影した写真で気に入っているのはどのようなものですか?
      ●あり過ぎて説明できない

その26 切符はどの駅のどの窓口(自動券売機も含みます)で買うことが多い?
      ●最近は地元の旅行会社で買いますね

その27 青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか?
      ●昔は1シーズンに1回は使ってましたけどね…最近は年1回使えば多い方

その28 使った切符やプリペイドカードはどうしていますか?
      ●先ほど言ったように、何気に保管してあったりします

その29 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、
      味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き?
      ●そりゃ雰囲気がある硬券でしょう

その30 現在持っている定期券、回数券ラインナップを教えて下さい(有効期限の切れていないもの)。
      ●定期券は無し、回数券は東京メトロの190円区間と230円区間を常備

その31 あなたがオススメの切符は(きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。当然、不正乗車は除きます)!
      ●やはり青春18切符じゃないですかね

その32 現在持っている鉄道プリペイドカードを教えて下さい。
      ●パスネット、スイカ

その33 好きな路線は(JR、私鉄を問いません)?
      ●これもあり過ぎて困る…強いて言うなら名古屋鉄道、全く飽きさせません

その34 初めて乗る路線・車両以外で、長時間(1~2時間程度以上)
      列車に乗るとき、何をしていることが多いですか?
      ●外見てるか寝てるか…

その35 通勤・通学以外で、今まで乗った列車で一番混雑したのはどんな列車ですか?
      ●まだムーンライトじゃなかった頃の大垣夜行…しかも年末頃

その36 列車内での携帯・PHSの使用に関してどう思いますか?
      ●駄目だよとか思っても、自分も使ってたりするので…

その37 列車内で痴漢に遭ったことはありますか?
      ●思い出したくない…それは中学の時…(あとはご想像にお任せ)

その38 理想の鉄道ファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
      ●知識をひけらかさない人!これこそが理想

その39 鉄道趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う?
      ●実際オタクなんだから仕方ないと思う

その40 好きな駅は?(JR、私鉄を問いません)
      ●本当にこの手の質問は難しい…これも強いて言うなら京都駅

その41 「この駅員、むかつく!」と思う駅員(乗務員でも可)って、どんなやつ?
      ●マニュアル的なやつ

その42 好きな駅弁はありますか?
      ●富山駅の鱒寿しは本当に美味しい

その43 またまた究極の選択シリーズ。15分ヘッドで特急、急行、普通が走っている路線と
      10分ヘッドで特急と普通しかない路線、どっちが好き?
      ●どの辺が究極なのかはわかりまんが、バリエーションがある15分ヘッドの方

その44 今、注目の鉄道関連のニュースは?
      ●13号線の開通が待ち遠しい

その45 どんなタイプの鉄道ファンが嫌い?身近にいる?
      ●身近にはいないと思いますが、視野が狭いやつ

その46 鉄道関連の部やサークルに入っている(入っていた)?
      ●高校の時、そこの顧問の先生を助ける名目で鉄道研究会を7,8人くらいで復活させました

その47 職場や学校で上司(先生)や友達から列車の時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか?
      ●先生は無いですが、友達からはよく相談されてました

その48 生まれ変わっても鉄道趣味をしたいですか?
      ●できれば

その49 好きな車両を1編成だけ1日自由に運行することが
      できるとします。どんな車両をどこに走らせますか?
      ●新幹線500系で北海道を走らせたいものです

その50 まだまだ少ない女性鉄道ファン。女性鉄道ファンに対する応援メッセージをどうぞ。
      ●男が多すぎるんですよね…肩身狭いですよね

その51 最近、女性乗務員や駅員が増えつつありますが、
      鉄道業で働く女性に対するあなたの印象を聞かせて下さい。
      ●変に丁寧過ぎる感がありますが、まあ良いんじゃないですか?

その52 鉄道趣味活動をしているとき、服装について気を使っている点を教えて下さい。
      ●鉄道マニアに「あ、仲間だ」と思われなければ何でも

その53 好きな鉄道会社は?
      ●たぶんこれもベタなんだろうな…京浜急行

その54 列車が遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか?
      ●ある

その55 あなたが愛用している列車(列車名または列車番号、使用車両、運転区間など)を教えて下さい。
      ●ムーンライト系はかなり愛用してますね

その56 「電車でGO!」などのトレインシミュレーションは得意ですか?
      ●ぶっちゃけ不得意…上手くなる前にやめてしまうので…

その57 1日だけ運転士になれるとしたら何の列車を運転したい?
      ●これ質問49と被ってないか?

その58 今、乗りたいなと思っている列車を一つ挙げよ。
      ●カシオペア…一生のうちに乗れるだろうか

その59 復活してくれーい!と思う列車があったら教えて下さい。
      ●東上線は大晦日の終夜運転を復活させてほしい

その60 夜行列車には何回くらい乗ったことがありますか?
      ●30回は乗ってると思います

その61 あったらいいなと思う列車について、車内設備も含めて教えて下さい。
      ●男性専用車両ができたらウケる

その62 最近導入が盛んな女性専用車両をどう思う?
      ●特に何とも思わない…あと2,3年くらいしての動向が気になる

その63 電車、気動車、客車の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
      ●客車…と言いたいところだけど電車ですね

その64 車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
      ●うわ…どうでもいいな…じゃあアルミ

その65 クロスシートとロングシート、どっちが好きですか?
      また、バケットタイプのシートをどう思いますか?
      ●断然クロスシート…バケットタイプのシートは個人的には好きですが

その66 ダサいと思っている車両は?
      ●JR四国の8000系は自分的にちょっと微妙だった

その67 時刻表のダイヤ改正号。どこのページから見る?
      ●「今月のニュース」欄

その68 鉄道雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか?
      ●無いです

その69 愛読している鉄道雑誌は?
      ●立ち読みでは一通り読みますが、必ず買うのは「鉄道ファン」

その70 愛読している鉄道関連の書籍は?
      ●全国鉄道事情大研究「川島令三/著」

その71 あなたの好きな鉄道ライター(推理小説作家でも可)は誰ですか?
      ●故、宮脇俊三氏

その72 JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派?
      ●基本的にはJTB時刻表派

その73 今まで生きてきた中で自分が乗った一番値段が高かった鉄道旅行はどのようなものでしたか?
      ●どんなに高くても4,5万円を超えることはないと思います

その74 1年で何kmくらい列車に乗りますか?
      ●最近はあまり…昔は1年で3000kmくらいは乗ってたのかな?

その75 ズバリ、完乗率(自分の乗った路線の総延長/総営業キロ)は何%ですか?(JR、私鉄に分けて)
      ●難っ!!JRは…8割ぐらい、私鉄は5割ぐらい…ということにしておきましょう

その76 あなたの居住地の最寄り駅から普通列車(快速も含む)を使用する
      という条件の元、オススメ日帰り旅行プランを立てて下さい。
      ●池袋→(宇都宮線)→郡山→(水郡線)→水戸→(常磐線)→上野
       …水郡線は全行程約4時間、ぼ~っとできる路線でお勧めです♪

その77 2003年に沖縄都市モノレール「ゆいレール」が開業するまで
      鉄道が走っていなかった沖縄県に行ったことがありますか?
      ●今のところ2回あります

その78 YH(ユースホステル)には何泊したことがありますか?
      ●たぶんほとんど泊まったことが無いんじゃないかと…

その79 旅行貯金は何局してますか?
      ●やったことないです

その80 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。
      ●今でもドリカムの“決戦は金曜日”を聴くと、雪の日の会津を思い出す

その81 旅行中のカバンの中身を教えて下さい。
      ●カメラ、時刻表、筆記用具、予定表…そんなもんかな

その82 鉄道旅行で利用した列車(車両、設備、駅などでも可)で一番良かったところはどこですか?
      ●北海道の路線はどれを乗っても圧倒させられる雄大さです

その83 鉄道旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか?
      ●ここ観光地なのかな…釜石は自分的に好きな所です

その84 今、話題の廃線跡めぐり。廃止間もなくで線路だけ取り払われてバラストだけが残っている状態、
      自転車道などに整備されてしまった状態。どっちが歩きたいですか?
      ●前者じゃないですかね

その85 スキー列車(シュプール号など)を、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか?
      ●無いです(新幹線ならあるけど…スキー列車じゃないし)

その86 突然ですが駅寝(STB)をしたことがありますか?
      ●これは意外に…無いです

その87 自分と同じようなタイプの鉄道ファンに出会ったことはありますか?
      ●最近もしかして?という人がいました

その88 鉄道関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならば
      その中であなたならどんな仕事をしたいですか?
      ●ダイヤを作成する仕事

その89 好きなバス会社は?
      ●金沢のバスは発達してて良かったなあ…

その90 夜行バスには何回くらい乗ったことがありますか?
      ●10回あるか無いかくらい

その91 バスに関して最近注目していること、感じていることは?
      ●バスも捨てたもんじゃない

その92 好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか?
      ●会社…ユナイテッド航空、キャセイ・パシフィック航空
       機体…ジャンボ(ボーイング747)

その93 航空会社のマイレージサービスは利用していますか?
      ●しまくりです

その94 こいつに一言、モノ申ーす! 鉄道関連の有名人、鉄道ファンの友達などなら
      誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
      ●自分はマイペースでいきますんで…

その95 結婚相手も鉄道好きがいいですか(結婚相手は鉄道好きですか)?
      ●拘りはないです

その96 「今まで鉄道旅行で起きた出来事で印象に残ったこと
      (出会い、事件、貴重な体験など何でも可)ベスト3」を発表してください。
      ●これ、どんなに考えても考えつかないので、パスさせて下さい!
    
その97 海外(日本国外)の鉄道はどれだけ乗ったことがありますか?
      ●韓国、、中国、台湾、香港、タイ、シンガポール、イタリア、フランス、スペイン、
       そしてアメリカの鉄道なら乗ったことがあります

その98 1週間後に鉄道がなくなるとしたら、何をする?
      ●特に何もしなそう…

その99 鉄道に関して、一句詠みなさい。
      ●鉄道で 行ったことない県 長崎県(沖縄は除くとして、あとは全部行った)

その100 100問目です。最後に一言!
      ●やっと終わって嬉しいです…でもこれで自分の何がわかったのでしょう?




 あーーーーーーーーーーー…長かったーー…疲れたーー!全部の質問に答えるのに2時間ぐらいかかったかもしれない…。これでわかったことは、竹内大輔は無類の鉄道好きということですね、はい。

 えーと…今回も写真まだ載せていないので…。じゃあこの間のディズニーシーの写真をもう一枚どうぞ♪水の精と火の精だそうです。

    水の精が右、火の精が左って、見ればわかるか

テーマ:マイブーム - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
連絡いただいたので
覗いてみたよ~

長い…こんなに長いブログ見たことなかったよ!

そうそう、前回はお疲れさまでした。
そのとき来ていた巨大な男の人を覚えている?
その人とやってるバンドのイベントが
12月23日(金)にやるんだ。
薫ちゃんも誘ったので、竹内君も暇だったら
ぜひ来てください!
http://www.rinjazz.com/
サスペンダーズあり、エルナ・フェラガ~モあり
盛りだくさん、私沢山でます(←あまり関係ない)
http://kiss.to/ellenaferragamo/

・・・と、宣伝してしまってごめんなさい。
私も相変わらず少しずつニコンFで写真を撮っています。
一番最近は、家族の年賀状用の写真を撮りました。
また竹内くんの写真を見せてください!

【2005/12/17 12:09】 URL | もとこ #4ifQ3KdE [ 編集]

覚えてる覚えてる
うん、自分でもこんなに長くなるとは思わなかった。
質問の50問目辺りで微妙に後悔し始めたし・・・。

23日は用事があるから行けないっぽいけど、
イベント楽しそうだね。頑張ってね!
カメラも頑張ってね!
【2005/12/17 13:21】 URL | 竹内 #- [ 編集]


96番『韓国で、日本語の上手な韓国人男性と食事をした後、「お風呂屋さんに行こう」と、言われてビックリした事。』
(ディキシーポークHP参照)ってのがありますが、。
って、言うか、すごーく質問の内容が偏ってて、君らしい。かなりウケました。
【2005/12/17 13:53】 URL | りこ #- [ 編集]

それは印象には残ったけど・・
ベスト3ではないでしょう!
これがランクインしたら、Dixie Pork で
アメリカに遊びに行った出来事ほとんどが
ランクインされてしまう・・。
【2005/12/18 00:12】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/7-704de052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





