竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

千葉の Woodstock にて、さばいばる伊藤ライブ
 先日の日曜日の話しですが、ギター・ボーカルのさばいばる伊藤さんのユニットで、Woodstock にてライブを敢行してきました。…と書くと、どんな大層なイベント?…と思われるかもしれませんが、この Woodstock というのはお店の名前で、千葉県の成田市のもっと先、香取市という所に位置するライブレストランにて演奏をしたという事です。自分は初めて行くお店でしたが、伊藤さんは今までに何回か訪れているらしく、今回はお店の10周年記念ライブという事で呼ばれたものでした。
 このライブは昼の15:00頃から夜まで行われていて、それこそ色々な方達が入れ替わり立ち代わりで演奏するようでしたが、自分達はその1番最初の出番を務める事になっており(自分が夜に仕事があったので…)、自宅を出たのは昼の12:00前という時間でした。もちろん、伊藤さんに車で迎えに来て貰ったのですが、その後高速道路を飛ばす事約2時間…。埼玉県の伊藤さんの家からでは更に距離があったと思うのですが、東京の景色からは一変して、かなり喉かな所にやってきてしまった感じはありました。

   付近はご覧の通りの状況です(笑)   奥に、客席用に椅子が並べられているのが分かります

 この Woodstock は東総有料道路沿いという、かなり特異な立地条件にあるお店でしたが(…とは言え、この有料道路は途中に信号があったり、有料道路という感じはあまりしませんでした…ちなみに普通車で200円也)、見たところライブハウスというよりは“レストラン”で、ドライブをしがてら寄る…といった感覚で入る雰囲気のお店のように窺えました。普段はもちろん、建物の中にステージが組まれているようですが、今回は記念イベントという事もあり、野外にステージが組まれていて、お店の建物のバルコニーみたいな場所に客席が並べられているという状況になっていました。かなり開放的な雰囲気になっていたのは確かです。

 ここでは地元の方や、もしかしたら自分達のように遠出してまで来た方もいたかもしれませんが、皆で集まって演奏し合うという風情はなかなか良いものです。楽器の腕を競う人もいれば、人との会話を楽しみに来ている人もいる…、そんな自由さは正に“Wood Stock”で、共通は「皆、音楽が好き」というものがあるからこそ出来るイベントだとも思いましたし、だからこそ、お店が10周年を迎える事が出来たのだとも思いました。スタッフの方々や他のミュージシャンの方も含め、皆さんの楽しさに満ちた表情が忘れられません。

   ライブ前に、ホッと一息(ビールですけど…笑)   ステージのすぐ後ろには道路、そして林という環境です

 今回数多くのバンドが出るという事で、自分達の演奏は30分にも満たなかったと思いますが、それでもここまで駈け付けてくれた伊藤さんには、やはり自分は感心せざるを得ません。何度も言っていますが、この伊藤さんの情熱こそが、今の音楽シーンには必要な物のような気がします。そして、短いながらも自分のステージを全速力で駆け抜け、多くの方にその“情熱”を伝える事が出来ました。今回はいわばオープニング・アクト…だったわけでもありますが、十分にその役割は果す事が出来たと思います。この日は太陽はそこまで照っていなかったものの非常に蒸し暑く、ステージの上でも皆、汗が噴き出んばかりの状態ではありましたが、伊藤さんのステージはそれに負けずとも劣らずくらい熱かったです(笑)。あっ…という間に終わってしまった感じがしましたね。
 先程も言ったように、この日は自分が夜に別の仕事があって、演奏を終えるとすぐにその場を発たなければいけない状況でした(何せ東京までは2時間ぐらい掛かる所なので…)。しかし、お客さん方の中には、是非今度は夜に(も)やってほしい…という意見がなされていて、先に帰るのを名残惜しそうにしている感じでした。嬉しい限りでしたが、よく見ると、ステージの脇には照明が幾つか用意されていて、これは辺りが暗くなったら、相当良い状況の中での演奏になる気がしましたね。…いつか機会があったらと思います。

   なかなか賑わっていました   地元民っぽい写真で良いですね(笑)

 そして、少し余裕をもってお店を出てきたので、帰り途中にはこんな場所にも寄りました。さすが地方ならではというラインナップで、ライブにプラスして、夏らしい?思い出も持って帰れた感じになりましたね♪

 ☆香取(千葉)Woodstock のHP…http://www.woodstock-ws.com/woodstock/wood.htm

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

みきやの笑顔かわい~e-278
微妙にうちの子に似ていますω
【2008/07/15 09:22】 URL | ル-ジュω #- [ 編集]


はい、これからもこの笑顔を忘れずに、
ジャンベを叩き続けて貰いたいものです。
【2008/07/15 13:32】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/696-e5c032ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





