竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

池袋 3-tri- で“七夕まつり”ライブ
 今日は久しぶりに、さばいばる伊藤さんのユニットでライブをやってきました。場所は、池袋にある 3-tri- というお店にてだったのですが、長らく自分は池袋に縁があるものの、見た事も聞いた事も無いお店でした…。それもそのはずで、オープンしたのはちょうど1年前の7月(つまり今月)なのだとか…。最初は店名の読み方にも苦労させられ、トリだかトライだか…もしかして“サン(3)トリー”なんじゃないかとか、色々な候補が頭の中を過ぎっていましたが、どうやら“スリー・トライ”と発音するらしいです。正に初めてのお店らしい出来事でもありました。
 さて、あまり都内ライブハウスに出演したがらない伊藤ですが、何故今回出演する事になったかというと、昨年と今年のゴールデンウイーク中に出演した京都新風館が鍵となっています。ここでは“地球愛祭り”というイベントが行われていましたが〔さばいばる伊藤、中部・関西ツアー(2008.5.1~5.6)参照〕、この企画者である“神人”さんという方が、現在関東ツアーを行っており、今回池袋で出演するので、伊藤さんも是非…とお願いされたという背景がどうやらあったようです。ここで参加してしまうのが伊藤さんの熱いところですが(笑)、縁というものを大切にする、伊藤さんらしいライブの選び方だとも思いました。折りしもこの日は七夕でしたが、織姫、彦星とまではいかないにしても(笑)、良い再会が実現できた空間にもなっていた気がしました。

   色々な店の中に交じって存在する 3-tri-   別ゲストで、三線の方にも加わって貰っています

 …なので、ここでは自分達のライブについてではなく、神人さんのステージにゲストで1曲だけ参加した樹明についてお話しをする事にしましょう(本当は、自分達の演奏中の写真を撮り忘れただけですが…笑)。今回、樹明が演奏するのを見るのは久しぶりでしたが、またジャンベは上手くなっている感じでした。実はちょっとした事情があって、今回はいつも使っているジャンベではない物を使わざるを得ないライブになってしまったのですが、明らかに音は前の物より劣るものの、その特徴を上手く使って叩いていっている気がしたのです。
 改めて出音を聴き、それを自分の中で消化しながら音に出していく…。また、今回は“休符”を上手く使った演奏も見逃せません。総合的に見て、大人らしい演奏だなと思っていた自分がいたのは事実です。バランスを大事にする打楽器奏者…。是非今後も変わらないでいてほしいスタンスだと思いますね。もちろん、そのやり方は自分達のステージでも引き続き取り入れていて、こちらも最後まで気持ち良く演奏する事が出来ました。
 今夏は、1週間以上も御一緒するようなツアーは、伊藤さんの方では組まれてないのですが、実は小出しには結構一緒にやる事は多く、また多くの“成長”が見られる時期にもなるのではないかと思っています。色々な場所で演奏する事は、かなり“成長”に近道の方法でもありますから、今後もまた期待する事にしましょう。…そして、その都度皆さんに御報告できればと思っております!

 ☆さばいばる伊藤さんのHP…http://su-zan.net/survival/

 ☆池袋 3-tri- のHP…http://www.ikebukuro3-tri.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
ジャンベつながり
ジャンベといえば…
私の母方の祖母の住んでいる所(鹿児島県のとある離島)ではジャンベが流行っていて?、島の名物するべく子供達に教えるおじいちゃんがいるのだとか。。
あれって元々はどこの国の楽器なんですか?
そして、何故、鹿児島県の離島に伝わったのかが不思議です!
【2008/07/09 11:07】 URL | せんぼく #5lqXcOOc [ 編集]

ジャンベは一応…
アフリカのギニアとか、あっちの方の
楽器だとは思ったけど、如何せん現在
日本全体でジャンベが流行ってるらしいので…。

鹿児島の離島に伝わるのは凄いけど、
意外にやっている人口は多いのだとか…。
【2008/07/09 19:43】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/691-ee313ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





