竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平木バンド at 沼袋 Organ Jazz 倶楽部
 昨日はギターの平木君のバンドでライブをやってきました。編成は5人で、ボーカルに中村いづみさん、ベースに船曳耕市さん、ドラムにお馴染みのトシ(そういえば2日連続ですね…笑)さんを迎えてやりましたが、メンバー的には自分はそれぞれ何回か一緒に演奏した事はあるものの、今回の組み合わせでライブをやるのは初めてでもありました。実は、この組み合わせは平木君が以前から熱望していたものだったらしく、今までスケジュールの都合でなかなか実現する事がなかったわけなのですが、今回晴れてこのメンバーでライブができるという事で、平木君の気合いの入りようは相当なものでした。とても光栄な事だと思います。
 今回、Organ Jazz 倶楽部というお店は初めてだったのですが、名前の通り、ここは珍しくハモンド・オルガンが常駐しているという店で、更にはグランドピアノも置いてあり、かなり通なお店のような気がしました。また、沼袋という場所は、西武新宿線の沿線にあるわけなのですが(高田馬場から4駅目)、これもなかなか渋い感じがしてしまいます…。今まで自分は足を運んでいない地域でもありましたが、まだまだこんなお店もあるのですね。改めて自分も気合いを入れて行きました。

   沼袋駅からは徒歩1分も掛かりません   ドラムのトシさんが撮った写真ですが…若干微妙(笑)

 今回は2ステージ構成で、それぞれ6曲ずつ演奏させて頂きました(アンコールは除く)。殆どがボーカルを入れてやりましたが、それぞれのステージで1曲ずつはインストを交ぜ、雰囲気に変化を付けていきました。今回初めてやった曲も多かったのですが、そこはメンバーの感性が負けていません。お互いの音をよく聴いており、それは繊細なアプローチでステージを進めていったものです。
 実は今回のライブは、地元の方が企画の段階から協力してくれたところもあり、チラシを作ったりして街中にも色々配っていたらしいので、結構沢山のお客さんに来て頂けました。実際、店内を見ると、そこまでギュウギュウに混んでいるというわけではなかったのですが、1ステージと2ステージの間にお客さんの入れ替わりが結構あり(別に、今回は入れ替え制ではありません)、見た目以上に沢山の人にお越し頂いたようなのです。なので、どちらかというと地元の方達が多く、一瞬お客さん同士は皆知り合いかとも思いましたが(笑)、ありがたい事でした。恐らく、普段ライブにはあまり行かないような方達にも来て頂いたのではないかと思ったのですが、だからこそ、自分では分かりやすい演奏も目指したつもりです。結果、多くの人に楽しんで貰えたようで(ビールを奢られましたし♪)、雰囲気も含めて良いライブになったと思いました。…改めて、ありがとうございました!

 ライブ後、せっかくお店にオルガンがあったので、興味本位でちょっと触らせて貰ったのですが(どうやら、ここのマスター自身がオルガン奏者でもあるようですね…)、これがまた(予想通り)全然弾けません(笑)。ピアノとは同じ鍵盤楽器ではありますが、本当に全く違うものなんですよね…。ただ、その時のオルガンの音色は素晴らしいの一言で、弾けたらどんなに格好良いかと思いました。ただ、その役目は自分ではない事が十分に分かりましたが…(笑)。お店を出る直前に、マスターとデュオ(ピアノとオルガン)でセッションをやらせて頂きましたが、これがまた新鮮な感覚でした。オルガンとはこういった形で一緒にやれたら確かに面白いかもしれませんね。どうもお疲れ様でした。

   写真は今回のベース、船曳耕市さんです   トシさんは眠っているわけではありません(笑)!

 そしてライブ後には、メンバー揃って今回の企画者の方の自宅に招かれ、打ち上げが開催されました!残念ながら船曳さんは深夜にも仕事という事で欠席でしたが、それでも大いに盛り上がりました。飲み食い有りで、それは朝の6時だか7時くらいまで続きました(もう自分でも、何時まで続いていたか定かではないのです…笑)。
 今回は何だか、多くの人の協力によって実現したライブのような感じもしましたね。そして次回も決まっており、同じメンバー、同じ場所で11月8日(土)にやる予定です。かなり先ですが、また楽しい時間を過ごしてきたいと思っています!

 ☆沼袋 Organ Jazz Club のHP…http://www.organjazzclub.org/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

あ、涅槃仏、、???
沼袋は近い。
近いうちにどこか行きたいとは思ってます。
【2008/07/07 17:31】 URL | りこ #- [ 編集]


ええ、ではお待ちしてますって感じで…。
【2008/07/07 18:49】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/690-0b6df8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。