竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新生 Generation Gap ?
 今日は、よく自分がお手伝いさせて貰っている Generation Gap(以下 GG)のライブをやってきました。場所はお馴染みの横浜 Hey-Joe にてで、ここのお店では先月末にもやったばかりですが〔Generation Gap 高橋賢、卒業ライブ(ポロリ有り)参照〕、実はその間の12日にも自分達はライブをやっているわけで〔Generation Gap ライブ at 吉祥寺 Star Pine's cafe参照〕、最近はアグレッシブな活動?が垣間見えるバンドでもあります。そして、今回はゲストプレイヤーとして、ギターの寺岡佑にも加わって貰いました。先月とは新しいサウンドになる事は目に見えていて、その変化にも楽しみながらライブが出来たと思います。
 …というか、最近の GG のライブに対する下準備ときたら、目を見張るものがあります…。今回は寺岡が加わる事により、バンド全体の曲調が変わる可能性があったので、既存の慣れている曲を中心にライブをやっていく…と思ったのですが、それどころか、今回初披露の曲が2曲もあったのです。また、今月12日に初披露した曲も取り上げ、それ以外にも久しぶりに演奏した曲もあったので、寺岡にとっては大変なライブにもなったと思いますが、このスタイルこそ GG です。やはりアグレッシブです(笑)。

   この時は昼の12時くらいでしょうか…   Hey-Joe にて、本番前リハーサルの休憩中…

 また、ライブ前のリハーサルはもちろん行ったのですが〔ミュージシャンは耳が命参照〕、それだけではまだ足りない!…という事で、急遽ライブ当日のお昼からリハーサルを入れるという意気込みを見せてくれました。皆自分のテンションを維持するのに必死ですが、実はリーダーの上杉君、ドラムの秋航、そしてアルトサックスの宮里君は、前日に新曲のレコーディング(デモ用の)も録ってきたという事で、だからこそ予め皆にそれをデータで送り、今回その曲を出来る事になったわけですが、やはりここでもアグレッシブな活動を見せてくれます。…流石としか言いようがありません。
 今日はもちろんリハーサル後、お店に向かって本番の準備をするわけですが、ここでもガッツリとリハーサルをやらせて頂きました。今日の GG は何かが違う…。そんな事を思わせてくれるような雰囲気になっていましたが、それは今回演奏した曲にも如実に表れる結果となっていました。
 繰り返し言うように、今回のライブはギターが加わり、サウンドに広がりができる事になりました。しかしその分、考えなければいけないアレンジは増えた事になります。新曲を練習するだけで結構大変な筈なのに、更に既存の曲に色々とアレンジを加えていく…。並大抵の事ではありませんが、今回の皆のテンションは、それを乗り越えるのに十分なものを持っていたように思います。
 もしかしたらライブ全体を通して、今まで通りに演奏した曲というのは、数えるぐらいしかなかったのではないでしょうか…。前回のライブが12日だった事を考えると、短い期間に随分な量の曲を浚ってきたと思いますが、そこは何とか仕上げてしまったのは今回のライブの通りです。いい感じに緊張感もあり、音に新鮮味もあり、終始楽しい状態でライブ時間を過ごす事が出来ました。
 今回出演したメンバーは、この1年間で紆余曲折を経て集まったメンバーだとも思うのですが、既存の曲を新しいアレンジでやったり、新曲をやったりと、何だか今日は新生 GG の誕生かとさえ思ってしまいましたね…(笑)。それは今回の秋航の作った新曲にも表れていて、タイトルが“Overture”…これは“序曲”という意味です。今後もまたアグレッシブに(笑)活動していく GG へ向けての気持ちが籠められている感じではないですか。
 実際のところ、今日のライブ後、今回と同じメンバーで次回の Hey-Joe ライブの日取りを決めてしまいました。来月…というわけにはいきませんでしたが、今度は8月8日(金)に行う予定です。また更なる飛躍を目指して精進していくと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願いします!どうも今日はありがとうございました♪

   皆どんどん攻めていきます!   これぞお疲れ様の構図ですね

 右上写真は、ライブ後、お店の方が作ってくれたパスタを食べながら、今日のライブ音源を出演メンバー皆で聴き返しているところです。これは1,2ステージ分、本当に皆でほぼ全部聴いてましたから、結局お店を出れたのは夜の24:30くらいになってしまいました。こんなバンド他に無いですよ(笑)!どうもお疲れ様でした。

 ☆Generation Gap のHP…http://www.generation-gap.jp/

 ☆横浜 Hey-Joe のHP…http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
遅れましたが、お疲れ様でした!!
既存の曲がいろいろアレンジされて、
なおかつ、ギターの音色も入って、
さすがはGG。
新生GGもこれからも楽しみですね~。
いろいろ、盛りたくさんで、本当に楽しかったです。

竹内君の手拍子なんて、観れるとは(笑)

【2008/06/22 08:38】 URL | まーちゃん #- [ 編集]


あれ、そんなに珍しいものでしたっけ…?
確かに自分のピアノトリオでは出来ませんが(笑)。
【2008/06/22 12:14】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/680-d0b22640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。