竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

黒光由佳北海道ツアーのリハーサル、そしてファーストアルバム発売!
 先日、今月の28日(土)~30日(月)にかけて行われる“黒光由佳北海道ツアー”のリハーサルに参加してきました。今回、黒光さんの生まれ故郷である“室蘭”を中心としてスケジュールを組ませて頂いた北海道ツアー…。今までお馴染みだった曲はもちろんの事、新曲も目白押しのコンサート・ライブは、きっと多くの人を魅了する筈です。自分もその手助けになれるよう、現在頑張っている最中です。
 新曲も目白押し…という事は、リハーサルも相当大変なものになりそうな気がしました。ただ、今までお馴染みという曲は、以前のコンサートでも自分が演奏した経験があり〔黒光由佳的ヒーリングコンサート参照〕、この辺りは時間の節約に役立ったのではないかと思っています。しかし、今回はその時よりメンバーが増えているのが大きな違いです。自分と、パーカッションの佐藤直子さんは変わらずですが、今回はドラムに滝川岳さん、キーボードにヨッシー佐藤さんを加えての演奏となっているのです。アレンジにも色々変更が出てくるのは当然で、この部分が一番気を遣ったところでした。
 ツアー中は、自分はピアノ部分を担当しますが、ヨッシー佐藤さんはキーボード担当…、つまり、ストリングスやリード(フルート等)、ブラスセクションも弾き、今回はベーシストがいないので、キーボードでベースラインも演奏するようにして、かなり大変だったと思います。ただ、その分広がりのある音楽が表現出来るようになり、その部分も期待して見て頂きたいところであります。
 ツアー中のスケジュールは〔2008年6月のライブスケジュール〕を参照して頂きたいですが、少し補足をしておきますと、6月29日(日)が室蘭のコンサートで、ここが一番の要となっています。そして前日の28日(土)に宣伝を兼ねての札幌HMVインストアライブ…。ここは時間も短いので、恐らく少人数(オケになる可能性もあります)での演奏になると思われます。その日の夜は手稲 New Hope Sapporo Hall という所で行われますが、ここはどちらかというと、ドラムの滝川岳さんプレゼンツのライブで、そこに黒光さんや自分らがゲストとして出演する形になります。しかし、意外と歌う事になる曲は多く(笑)、もしかしたらここでしか見られない曲・試みもあるかもしれません。最後の30日(月)は帯広のランチョ・エルパソという所で、楽器陣は自分とパーカッションの佐藤さんだけ出演しますが、アコースティック風に、気軽な感じでお届け出来ればと思っております。
 このように、ツアー中に4回のコンサート・ライブを行う予定となっているのですが、そのどれもが全く違った雰囲気での演奏になりそうです。こんな短期間に、色々な自分達を見れるというのも、また面白い事ではありますが、演奏していく上での頭の切り替えも重要になってきそうですね。あと10日と迫ってきましたが、出来る限りの自分を出していくつもりで頑張りたいと思います。よろしくお願いします!

   キーボードが2人って、かなり久しぶりです…   ジャケットの色使いがとても爽やかな感じですね

 そして、日付は昨日になってしまいましたが、去る6月18日(水)に黒光由佳さんのファースト・アルバムが発売されました。アルバムタイトルは、宝塚在団中での名前“夢輝のあ”をとった“NOA”(もちろん、他にも色々な含みがある事と思います…)。HMV等、全国の主要CDショップ店でご注文が出来ますので、どうぞご利用下さい!また、ゴールデンバード・レコーズ経由でもお求め頂けるとの事です。
 CDは全8曲で、自分は、CDの中では4曲分演奏させて頂いています。ただ、最初の1曲は“朗読”…という形をとっているので(この時のピアノも自分です)、実質は1+7曲という感じでしょうか。このCDでは、黒光さんの最たる特徴であるヒーリング・ヴォイスが存分に楽しめる内容となっているのですが、在団中時代から“七色の声”とも称されており、曲数にも意味合いが込められていると思わずにはいられません。
 もちろん北海道の演奏では、このCDを引っ提げての登場となりますし、CDに入っている曲も多くやらせて頂きます。色々な要素を含めた北海道ツアー…、どうぞ楽しみにしていて下さい!

 ☆ゴールデンバード・レコーズのHP…http://www.goldenbird.jp/

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

朗読のピアノ演奏したんですか?
どんな感じなんだろう???

CDもいろんなライブとコンサートと北海道ツアーも楽しみですね~。

季節もとても良い時期の北海道も満喫してきて下さい。
気が付いたら、もう10日後なんですね~。
【2008/06/19 23:11】 URL | まーちゃん #- [ 編集]


お疲れさまでした(^^ゞ北海道ツアー参加する私としては、とても楽しみになりました~  因みにCDは、聞かせてもらいました~盛りだくさんで素敵な仕上がりでした。又 竹内くんの生ピアノが聞けると楽しみにしてます~ハードなスケジュールですが 頑張ってくださいね(^^ゞ
【2008/06/19 23:39】 URL | りー #- [ 編集]


>まーちゃんさん
 朗読のバックでは、何というか…ポロロンと弾いてます…。
 もちろん、詩のイメージは壊さずにですよ!必聴…かも?(笑)。

>りーさん
 北海道ツアー参加なさいますか!自分も会えるのを楽しみにしています。
 自分は場所によって、ピアノを弾いたりキーボードを弾いたりなのかも
 しれませんが、期待に応えられるよう頑張りますので、よろしくお願いします!
【2008/06/20 01:25】 URL | 竹内 #- [ 編集]

必聴…かも?(笑)。
わかりましたぁ。
必ず、聴きます(笑)。
【2008/06/20 09:20】 URL | まーちゃん #- [ 編集]

ふむ
正に読んで字のごとく…。
【2008/06/20 09:49】 URL | 竹内 #- [ 編集]


CD欲しいです !  

こっちでも 売ってるのかなー

情報ください
【2008/06/21 06:18】 URL | 野島崇裕 #- [ 編集]

どうなんでしょう…
全国…と言っているからには、そちらにも
売っているとは思います。またはネット上でも
買えますので(本文参照)、
こちらも試してみて下さい!九州にも行ければなぁ…。
【2008/06/21 11:49】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/679-08728988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





