竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

運動会撮影の付き物
 最近めっきり少なくなってしまった撮影の仕事ですが、先週の金曜日、久しぶりに中学校の運動会を撮影しに行ってきました。自分にとっては今シーズン初の体育祭・運動会撮影で、カメラの腕が鈍ってないか若干?心配だったのですが、生徒達の熱気もあり、なかなか良い雰囲気の中で撮影ができたのではないかと思います。
 今回はわりと地元に近い中学校を担当させて頂きました。ただ、現在その学校は校庭の改修工事を行っているようで、運動会の会場は“新河岸陸上競技場”という場所を借り切っての開催となっていました。この場所も自宅からわりと近い場所にあるのですが、こうでもしないと自分はまず行かない場所でもあるので、散策を楽しみながらの会場入り…という感じだったでしょうか。何かにつけて楽しみを見出すのは、結構大事だとも思うのです。

 さて、この日は久しぶりの快晴で、梅雨の雰囲気もどこへやら…という感じでした。もちろん絶好の運動会日和というのは誰の目にも明らかで、写真撮影にも申し分無い条件を提供してくれる天気だったのですが、それとは引き換えに“日焼け”はどうしても避けられない道でした。
 自分は撮影中、太陽の光線はとにかく気にしていて、なるべく直射日光が当たらないように気を遣いながら撮影をしていたのですが、光の強さは予想以上に強いものでした。午前中はまだ良かったのかもしれませんが、意外と午後の西日も光が強いという事に気付いたのは、もう既に運動会は終わったところでした。自分の顔と腕は赤く染まり、明らかにどこかへ行ってきたような容姿になってしまいました…。

   ただいま障害物競走を行っております   写真では、あまり伝わらないかもしれません…

 撮影での日焼けというと、昨年にもブログに書いてましたが〔今年も撮影3daysになりま…参照〕、写真を見比べてみると、今回は昨年ほど酷い状況にはなってないようですね…。それでも撮影当日の夜は腕の痛みに悩まされたものです…。現在はもう大丈夫ですが、それでも運動会等の撮影には日焼けが付き物という事で、今後とも覚悟を持つ必要があると思いましたね。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

本当にお天気もよく
絶好の日焼け日和でしたね(笑)♪
演奏の仕事じゃなかなか、できない日焼けですから
また、健康的で良いですね☆
【2008/06/17 05:20】 URL | #- [ 編集]

男の勲章って感じ☆
ちょっと日焼けしているぐらいの男の人が好きだなぁ~
まさに、外での仕事をしてきました!って思わせる焼け方だよねっ♪
撮影お疲れ様でした!
【2008/06/17 06:35】 URL | せんぼく #5lqXcOOc [ 編集]


やっぱ たまには 光合成しないと  おれなんか 配達で毎日光合成してますよv-42
【2008/06/17 06:43】 URL | 野島崇裕 #- [ 編集]

皆、書き込みの時間が早い…

 まあ、夜の仕事をしていたら絶対に
 できないですよね…。健康的になりたい。

>せんぼくさん
 ついでに顔も焼けていて、何故か自分は
 鼻の頭がよく焼ける…。うーん…。

>野島崇裕さん
 そうか、光合成なのですね。やはり太陽の
 光を浴びるのは良い事ですよね。ある程度は…。
【2008/06/17 11:44】 URL | 竹内 #- [ 編集]


おひさしです☆
日焼けかぁ!ライブ撮影は屋内が多いのであんまし撮影焼けの経験はないですけど、腕はたしかにパンパンですね。手のひらもキツい。そして最近右腕のが明らかに太くなってきた・・・(TT)。
【2008/06/17 12:40】 URL | shocolatte #teg7q4qg [ 編集]

どうもです!
自分はどちらかと言うと、カメラを支えている方の
左手の指にタコのようなものが出来そうな状態になります。
こんなんでピアノ弾いてて良いのでしょうか(笑)。
【2008/06/17 12:44】 URL | 竹内 #- [ 編集]


シミが、、、
【2008/06/17 12:54】 URL | りこ #- [ 編集]


顔に、、、?
【2008/06/17 12:56】 URL | 竹内 #- [ 編集]


顔にも、顔以外にも。。。
【2008/06/18 14:44】 URL | りこ #- [ 編集]


あいたた、、、。
【2008/06/18 23:36】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/677-11363314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





