竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

自分名義ライブ11回目(祝、地下鉄副都心線開業!)
 今日6月14日は、祝、副都心線開業!…というのも確かに大事ですが、自分名義のピアノトリオのライブの日でもありました(別に狙ってブッキングしたわけで無いのですが…)。ただ、せっかくなので、お店のある外苑前へは副都心線利用で行ってみる事にしました。
 ちょっとした事情で、この日は池袋から終点の渋谷まで利用してみましたが、開業日らしく辺りは人が大勢で、利用者の期待というものが窺える人気振りでした。副都心線の池袋駅というのは、言うまでもなく旧“新線池袋”駅だったわけですが〔新線池袋参照〕、入ってくる列車や駅の表示が違うと、こうも印象が異なるのか…といった感じでした。行先は新たに“渋谷”が加わり、“急行”という種別もここでは目新しいです。また、副都心線の各停列車は8両編成の場合が多く、今まで10両編成しかなかった有楽町線系統の駅でもまた新鮮に映りました。

   ちょうど副都心線用の7000系が撮れました…池袋駅にて   渋谷駅にて…ここから飯能行きの列車が出る時代なのですね

 自分が利用したのは『急行』の渋谷行きで、これだと池袋~渋谷間は11分なのですが、今日はどの駅も混雑していたのか、概ね10分程の遅れをもって運行していました。…というか、人が多いのもそうなのですが、カメラや携帯で列車ギリギリまで近付いて写真を撮る人が多く、駅に進入する列車も徐行せざるを得ない…といった感じで、それが遅れの最大の原因だったような気もしました。列車によっては、タイフォンを鳴らしまくりで駅に進入する場合もあって、運行する側は常に緊張の状態にあったのではないかと思います。
 渋谷駅は、正に新しい駅!…という雰囲気で、出来立ての香りがまだ漂っている感じでした。いつの間に広々とした地下通路も出来上がっていて、既存の半蔵門線へは割りと簡単に乗り換えられそうな感じでした。とにかく、目新しい事が沢山だったのですが、今日はあくまでも自分名義のライブの日です(笑)。副都心線についてはここまでにしておき(また書く機会があると思うので…笑)、頭をライブ・モードに切り替える事にしましょう。

 今回のライブでは、前回が10回目という節目のライブだったので〔自分名義ライブ、祝10回目!参照〕、何か新しい事をやってみたい気持ちがありました。それで実現したのが、自分のライブでよくやる曲を、敢えてやらなかったという事です。
 具体的には、自分のオリジナル曲で、今までほぼ毎回演奏してきた、“Guernica”、“The Day Of Black Key”という曲があるのですが、今回はそれらをカットしてみました。やり慣れている曲ですと、どこかそれらに頼ってしまう部分があり、今後色々新しい曲をやっていく上で妨げになるような気がしたのです。それによって得た効果は、正直あまりよく分かりませんでしたが(笑)、とにかく、それらの曲をやらなくても、自分達はライブを見せていけると思いました。これは、今後柔軟な対応が迫られるステージをやる時に役に立つかもしれません。色々な可能性を探っていったライブにもなっていたと思いました。
 ただ、選曲・曲順について、今回は1つ勉強になる事もありました。自分は、選曲・曲順というのは、曲の雰囲気で決めている事が多く、また、ソロのスペースという部分でも加味していますが(ドラムソロがある曲は続けない…等)、基本的には曲調重視です。1ステージで1つの物語を作るように考えているわけです。しかし、実は曲というのはアドリブの“方向性”というものもあるようで(このバンドは、ソロのスペースを多く確保しているので)、それも加味しなければいけないなと思ったのです。具体的に、今回の1ステージ目の2~4曲目は、確かに曲調は全て異なるのですが、ソロの方向性は“抽象的な方向”…といった感じで、今回は似通った演奏作りになってしまったのも事実です。そうなると、何となく自分でも演奏中に気付くもので、「このソロの感じって、さっきの曲と似てるな」…という風に頭が働いてしまうのです。その部分では、まだ検討しなければいけない所があるのかもしれませんが、今後のライブに生かせればと思いましたね。
 …で、何か新しい事をやってみたい…と言っていたわりには、最後にはチック・コリアの“Spain”で、いつものように締めてしまったわけですが(笑)、ここもそろそろ何か考えたいところではありますね…。ただ、やはり皆さんに人気がある曲というのは事実で、それも含めて色々検討していきたいと思います。今回はどうもありがとうございました。また次回にもご期待下さい!

   暖かく鋭い音楽?を目指してます(笑)   ホント、お疲れ様という感じです…

 次回は、また場所を千駄木の Django に移しまして、日にちは7月4日(金)になります。そして、今回の場所 Z・imagine では、今度は8月29日(金)にやらせて頂く事になりました。まだまだライブ活動は続けていきますので、皆様どうぞよろしくお願いします!今回のラーメン屋は、北参道付近にある“野方ホープ”でした♪

 そして、今回は久しぶりに電車で帰りました(よく池田君の車で送って貰っています…笑)。ラーメン屋があった北参道という所は、副都心線の駅も出来た所なのです。時間的に終電になってしまいましたが、開業初日の終電に乗るというのも、なかなか悪くないものです(笑)。電車はこの時はさすがに空いていましたが、色々とトラブルがあったのか、最寄駅である地下鉄成増駅には、約10分ぐらい遅れての到着となってしまいました。しかし、この時間にこんな駅にいるなんて、今までは考えられなかった事です(ダイヤ改正前までは、終電はもっと早かったのです)。最後の最後まで、副都心線開業の余韻を楽しんでいる自分でした(笑)。

   この時間で、この地下鉄成増駅にいるのも初めての事です


   ●今回のセットリストです!

・1ステージ 1、Morning In Trastevere(オリジナル)
         2、Summer Time
         3、Falling Grace
         4、Dreams(オリジナル)
         5、Fingers Dance(オリジナル)

・2ステージ 1、The Countess
         2、Poker Face(オリジナル)
         3、Water Lily(オリジナル)
         4、Monte Fiesole(オリジナル)
         5、Spain

 ☆外苑前 Z・imagine のHP…http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

 ☆池田暢夫のブログ…http://nobuike.exblog.jp/

 ☆佐々木俊之のHP…http://www.toshiyuki-sasaki.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
今回も素敵でした!
前回は初めてピアノトリオのライブに行かせて頂いたので、その時はただ圧倒されるばかりだったのですが、今回はライブの雰囲気やシステム(?)も分かっていたこともあり、それプラス一人で行った事も幸いしたのか、初っぱなからノリノリで楽しんじゃいました!
次回も期待してます♪

副都心線はかなり使えるね~開業万歳!
【2008/06/15 04:49】 URL | せんぼく #5lqXcOOc [ 編集]


こないだ の 小倉のライブDVDを みんなに見せて 宣伝しまくってます

次回来られたときは たくさん 集客しますよー

ライブ がんばってください !
【2008/06/15 06:49】 URL | 野島崇裕 #- [ 編集]


>せんぼくさん
 やはり初めてというのは緊張するものだよね。
 今回は気軽な雰囲気が楽しめたのではないかと
 思います。また来て下さいませ!副都心線万歳(笑)。

>野島崇裕
 はい、ありがとうございます!
 自分も更なる飛躍を目指して頑張ります。
【2008/06/15 10:17】 URL | 竹内 #- [ 編集]

Wonderful !
初めて、貴殿のライブを拝見しました!

すばらしかったですね。『タケちゃんワールド』堪能しました!

写真を送るのが遅くなってすみません。
近々、追って送ります。m(_ _)m

それでは、また・・・
【2008/06/17 15:10】 URL | Goemon #- [ 編集]

ありがとうございます~!
最後に Spain をやったのをお見せできなくて残念でしたが…、
またお越し下さい!写真お待ちしております♪
【2008/06/17 16:00】 URL | 竹内 #- [ 編集]

遅ればせながら、お疲れ様でしたぁ
演奏しながら、そんな冷静な事を考えていたなんてっ
全く見えませんでした。
新しい竹内ワールドも竹内君のこだわりが感じられて素敵でしたし
今まで一番、感動しましたっ♪
また、次回もとても楽しみです(*^-^)b
【2008/06/20 00:56】 URL | まーちゃん #- [ 編集]

今までで一番か…
では、更なる感動を目指して頑張らなくては
いけませんね。次回も楽しみにしていて下さい。
【2008/06/20 01:16】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/675-c254a363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





