竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

川上彬子ライブ at 六本木 Mroph-Tokyo
 今日は、ボーカルの川上彬子さんのライブに出演してきました。昨年の9月に、川上さんのレコ発のライブを手伝ってから〔川上彬子レコ発ライブ!参照〕、もう何度となく一緒にライブをやらせて貰っていますが、今回はいつもとは一味違う?ライブハウス、六本木 Morph-Tokyo での出演となりました。
 ここは、以前 Generation Gap というバンドでもワンマンライブをさせて頂いた〔Generation Gap ワンマンライブ at 六本木 Morph-Tokyo参照〕、比較的大きいライブハウスなのですが、こういった所に出る機会が貰えたというのは、なかなか喜ばしい事だと思います。しかし、川上さん自身は1枚目のCDを出した時に(もう2年も前の事だそうです…)既にここで出演をした機会があるとの事で、今回は2回目の出演なのだそうです。ただ、前回は相当緊張をしていたらしく、何を歌ったのか覚えていないくらいだったとか…。この日は楽しみを覚えつつ歌える事が出来たのではないでしょうか。

   何を飲んでいるかはお楽しみ♪   やはり特殊な飲み物が見えますが、気にしないで下さい(笑)

 自分達は4バンド中最後の出演で、リハーサルから本番まで、結構時間が空いてしまっていたのですが、まずは取りあえずの腹ごしらえ(左上参照)です(笑)。また、今回は川上さんのアイデアで、来てくれたお客さんに日頃の感謝の気持ちを込めて、チロルチョコと手書きのメッセージを添えて渡すという事をしたい…という話しもなされました。何故チロルチョコ?…という事は一先ず置いといて、これが結構ギリギリの時点で作業を行ったので(リハーサルを終えた時点でチロルチョコを買いに行きましたから…笑)、微妙に中途半端になってしまったのは否めませんでしたが、自分達の気持ちがお客さんに届いていれば…と思います。その作業中にも、川上さんは酒を片手に…というのは触れない事にしておきましょう(笑)。

 さて、本番ですが、持ち時間は30分と短かったので、サクサクと進んでいった感じはありました。それでも曲中に色々と盛り込んでいったので、“川上彬子”の音楽を表現できたのではないかと思っています。場が場だけに、若干緊張していたような空気もありましたが、そこはお客さんの暖かい雰囲気に助けられたというか、楽しく演奏できたと思います。

   やはり照明がしっかりしてると、格好良く見えますね…   ライブ後には、メンバー皆で集まって記念撮影!個人的には、小松崎君のポーズがポイントが高い気がしています(笑)

 ただ、やはり30分というのは短かったですね。本番までの時間が長かったせいもあり、正にあっという間にやり終えてしまった感じでした。個人的な解釈ですが、川上さんの良さは、まったりとした雰囲気に包まれたライブ…というのも見逃せない部分がある為、サクサクといく感じでは、音楽は表現できても、“川上彬子”の人間性…という部分までは伝えるのが難しかったように思うのです。ただ、本来はこの短い時間で、自分を全て表現できるようにならないといけないのかしれませんが…。
 …それだとしたら、これこそが今後の課題とも言える事ができると思います。自分的には、曲や演奏自体には殆ど問題があるとは思いません。どちらかと言うと、どれが“自分らしさ”か…を見つめ直す時期とも言えるでしょう。それが追求できた時に、更にライブは良くなるような気がするのです。今後もまだまだライブはやっていく予定だと思いますので、その辺りが強く表現できれば良いですね。その意味では、今回の Morph でのライブは、色々と学ぶ事が出来たのではないでしょうか…。今後に更に期待ですね。どうぞよろしくお願いします!

 ☆川上彬子のHP…http://kawakamiakiko.com/

 ☆六本木 Morph-Tokyo のHP…http://www.morph-tokyo.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

ライブで学ぶのは いいですねー  俺も いつも 学ばせてもらってます

今度は ロカビリーのドラムでライブが入ってるから また 学んで来まーす
【2008/06/11 05:59】 URL | 野島崇裕 #- [ 編集]

HPアドレスが!
川上さんのHPアドレスがGeneration GAPになってます笑。

気持はもう12日?v-22期待しています(*^^)v
【2008/06/11 09:46】 URL | ちぃ #1n9Tsjm2 [ 編集]


>野島嵩裕さん
 そうですね、本番に勝る練習無し…とは、
 よく言ったものです。自分もまだまだ学ぶ事が一杯です。

>ちぃさん
 ぎゃあ!本当だ…。そうですね、気持ちはもう12日…(笑)。
 やはり深夜に更新すると、こういった間違いは付き物ですね。
【2008/06/11 12:31】 URL | 竹内 #- [ 編集]


竹内さんって
ホントに謙虚な方なんですね。
ミュージシャンでありながら…
素敵です(^O^)
【2008/06/12 02:11】 URL | しのび #- [ 編集]

ど…どうもです…
いえいえ勿体無いお言葉です…。ありがとう
ございます(あれ、これが謙虚ですかね…笑)。
【2008/06/12 02:15】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/671-d7d926f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





