竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

2008年6月のライブスケジュール
 ついに6月です…。1年も半分を終えてしまうという月になってしまうわけですが、自分は相変わらず、各地で色々なライブを行っております。九州や北海道など、地方への遠征も今月はありますが、またまたライブは目白押しなので、皆さんも置いてきぼりにならないよう注意して下さい(笑)!それではどうぞ!


     ●6月3日(火)、13日(金)、17日(火)、19日(木)、神泉(渋谷)玄
1st.…21:00~、2nd.…22:00~、3rd…23:00~、(あくまで目安です…笑)
Charge…詳細不明
Member…(Vo)東野泰人(13日のみ)、(Vo)山崎信子(17日のみ)、(Vo)桜井りこ(19日のみ)
       (G)松下譲次、(Key)竹内大輔

 今月は4回やらせて頂く玄ですが、また色々なボーカルの方との演奏が楽しみな場所です。更に、今月は
 ボーカル桜井りこさんの玄デビューでもあるという事で(笑)、より楽しみになってきました。一体玄は今後
 どうなってしまうのでしょうか。どのような店内風景になるのか注目で、自分も期待している次第であります。


     ●6月4日(水)、25日(水)五反田 Rocky
1st.…19:30~、2nd.…20:50~、3rd.…22:10~、
Charge…3000円(ドリンク別)
Member…≪黄門御一行様≫(Vo)恭子、(Keys)竹内大輔、
       (B)植木宏之、(G)坂上真一、(Ds)中武誠二

 お馴染み黄門御一行バンドでのライブですが、今月は何と2回やります!…日に日にファンも増えてきている
 感じですが、やはり、他ではあまりやらない選曲が魅力でしょうか…。これは自分はもちろん、他のメンバー
 から見ても同じ境遇だそうで、このバンドでしかやらない曲も多数あるようです。そして、雰囲気の緩さも
 実は隠れた魅力であり(笑)、この混沌とした時代に於いて、重要なポジションを持ったバンドであるとも
 言えます…。…というのは相当言い過ぎですが(笑)、皆さんもそんな雰囲気を体験しに来て下さい!


     ★竹内大輔、北九州ツアー
・6月5日(木)小倉 Music-Lab Casablanca
 Open…19:00~、Start…20:00~、Charge…2000円(ドリンク別)

・6月6日(金)チャチャタウン小倉
 1st.…14:00~、2nd…16:00~、Charge…野外なので無料

・6月6日(金)小倉 Dreams
 住所…福岡県北九州市小倉北区紺屋町7-4 サツマビル2F 電話…093-551-3707
 Start…20:00~、Charge…2000円

・6月7日(土)門司港喫茶ユキ(グルメウォーカーのHP)
 Open…8:00~、Start…19:00~、Charge…2000円(1ドリンク付)

 ※以上、メンバー(Pf,Key)竹内大輔、(B)ミック内田(5日のみ)、(Ds)野島崇裕(5日のみ)

 北九州のミュージシャンである、Daddy 津田さん、るーじゅさんのお誘いにより実現しました。自分、単独で
 北九州に出向かせて頂きます!…5日(木)だけバンド形態となりますが、他は基本は自分1人での演奏
 となっています(また、歌の方を入れてもやるそうです)。面識があるとは言え、自分を呼んで頂けるのは
 大変光栄であり、嬉しく思いますが、今回はどう“自分”を出してくか…というのも重要になりそうです。
 今まで、ツアー自体は何回も行った事がありますが、自分をメインとしたものは今回が初めてなので、
 身も心も新たな気持ちでライブに臨まなくてはなりません。だからこそ、新たな出会いも楽しみと言える
 でしょう。ちなみに、ライブのタイトルは“イカすJazz Night☆”…となっています(笑)。了解致しました!

   写真は、GG ライブの時の物なんですけどね…(笑)


     ●6月10日(火)六本木 Morph-Tokyo
Open…18:00~、Start…18:30~、自分達の出番は最後、21:25~、
Charge…前売り2000円、当日2500円(共にドリンク別)
Member……(Vo)川上彬子、(G)大浦佑、(Key)竹内大輔、(B)小松崎健太、(Ds)木村創生

 お馴染みのボーカル川上彬子さんのライブですが、この日はなんと、Morph での出演となりました!
 今までやってきたライブ会場より明らかに大きい場所ですが、こういった環境の変化は良いと思います。
 照明も手伝い、迫力も増すと思いますので、また新たな一面を見出せればと思っております。また、ここでも
 川上さんはお酒を持ち込んでの演奏が可能となるのか…。ある意味、興味津々な所であります(笑)。


     ●6月12日(木)吉祥寺 Star Pine's Cafe
Open…18:30~、Start…19:30~、自分達の出番は1バンド目
Charge…前売り2300円、当日2600円(ドリンク別)
Member…≪Generation Gap≫(Bs)上杉雄一、(Ss)副田整歩、(As)宮里陽太、(Ts)藤田淳之介
       (Pf,Key)竹内大輔、(B)池田大地、(Ds)立山秋航

 お馴染み GG が、今度は吉祥寺の Star Pine's Cafe に出演です。これはまた新しい感じもしますが、
 上杉君の知り合いである、ベースの安達貴史という方のバンド“Rainbow Septet”とのツーマンライブ
 …という形で実現したものらしいです。GG には若干メンバーに変更が生じており、リーダーの上杉君が
 バリトンサックス、そして、今までのテナーサックスは藤田淳之介君が担当しております。また、当初は
 久しぶりにギターに寺岡佑も加わる筈だったのですが、体調不良の為に欠席だとか…。残念ですが、
 ここは彼の分まで頑張って演奏する事に切り替えましょう。一番悔しいのは寺岡本人だと思うので…。また、
 今回ライブハウスでの予約は行われていないそうなので、予約をされたい方は GG のメンバーか、この
 ブログ・フォームを使って自分にメールでお伝え頂ければと思います。お手数ですがよろしくお願いします。


     ★6月14日(土)外苑前 Z・imagine
Open…19:00~、1st.…19:30~、2nd.…21:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)佐々木俊之

 今年は月1ペースでのライブを目指している、自分名義のピアノトリオです。今回で11回目となるわけですが、
 前回の10回目ライブで一区切り付けた…という思いもあり、最近あまり演奏していない曲でも取り上げて
 みようかなと考えてはいます。ただ、2ステージなので、やる曲は限られてしまうのですが、また新たな
 一面を残せるようなライブにしたいですね。もちろん、演奏を聴いている間は、お酒(ワイン、ビール等)に
 生ハムという組み合わせがお勧めです♪…良い雰囲気のお店なので、皆さん是非起こし下さいませ!


     ●6月16日(月)銀座 Ami's Bar
Open…19:30~、1st.…20:00~、2nd.…21:20~、3rd.…22:40~、
Charge…5300円(1ドリンク付)
Member…(Fl)西仲美咲、(Pf)竹内大輔、(Vib)阿見紀代子

 毎月何回か出させて頂いている銀座 Ami's Bar…。今回は久々に、フルートの西仲さんとの出演になります。
 フルートとピアノという組み合わせも個人的には好きですし、更にはビブラフォンとピアノという組み合わせも
 ここでは見る事が出来ます。デュオという形態では自分はかなり刺激されるようで、演奏するごとに新たな
 発見がある感じです。自分では他では見られない形なので、こういったライブもお勧めではありますね!


     ●6月18日(水)赤坂エクセルホテル東急『Zipangu』
1st.…21:00~、2nd.…22:00~、3rd.…23:00~、
Charge…ライブチャージはありませんが、個々の注文が必要となります
Member…(Vo)桜井りこ、(Pf)竹内大輔

 なんだか久々な気がする、エクセルホテル東急での演奏です。ここでは周りの雰囲気に合わせた演奏が
 要求されるわけですが、それは曜日によってもかなり様子が変わります。今回の水曜日は、どちらかと
 いうと静か目な曜日になるのでしょうか。また、時間が経つにつれて人の入りは増えていくので、ステージを
 追うごとの雰囲気も一変する感じではあります。…何だかんだで、ここは長い期間やらせて貰っているので、
 そういった事も意識した演奏でもしてみようかと思っています。何となく楽しみにしていて下さい(笑)。


     ●6月20日(金)横浜 Hey-Joe
Open…18:30~、Start…19:30~2ステージ
Charge…予約2500円、当日3000円
Member…≪Generation Gap≫(Bs)上杉雄一、(Ss)副田整歩、(As)宮里陽太、(Ts)藤田淳之介
       (G)寺岡佑、(Pf,Key)竹内大輔、(B)池田大地、(Ds)立山秋航

 GG は今月は2回ライブがあるのですが、5月に行ったライブが30日なので、3週間の間に合計3本も
 ライブをやる事になるわけです。かなりアグレッシブな活動ですが、今のところ7月でのライブは予定されて
 いないので、今の内に見ておいたほうが良いかもしれません。引き続き、バリトンサックスは上杉君、
 テナーサックスは藤田君が担当しております。そして、ギターに寺岡佑が体調復帰という事で、
 この日に出演する事が決定しました。場所もお馴染み Hey-Joe で、伸び伸びと演奏したいですね♪


     ●6月21日(土)阿佐ヶ谷 Mix
Open…18:00~、1st.…20:30~、2nd…22:00~、
Charge…1500円(ドリンク別)
Member…(B)池田暢夫、(Pf)竹内大輔、(Ds)福森康

 ベースの池田君がリーダーを務める、久しぶりの池田バンド、久しぶりの阿佐ヶ谷 Mix でのライブです。
 …久しぶりなのはともかく、今回はピアノトリオでのライブとなっているのが目新しいです。これで、曲の
 メローディー担当は殆ど自分になったわけですが、今までは違った世界が見えてきて、なかなか面白いです。
 ピアノトリオというと、自分のバンドはベースも同じ池田君なので、どこか似たような感じになるのではないかと
 思うかもしれませんが、これが全然違った雰囲気を醸し出しています。リーダーが違うと(曲が違うと?)、
 こうも変わるのか…というくらいですが、そういった部分でも楽しんで頂ければ幸いなバンドでもあります(笑)。


     ●6月22日(日)品川ホテルパシフィック東京『ブルーパシフィック』
1st.…21:00~、2nd…22:00~、
Charge…1050円+Order
Member…(Vo)ナオキ、(Pf)竹内大輔

 先月に引き続き、ボーカルのナオキさんとのデュオ演奏です。ここは雰囲気も眺めも良いラウンジで、
 個人的にも気に入っているのですが、ナオキさんのまたエンターテイメント溢れる空気も素晴らしいです。
 ナオキさんはボーカル…と書いてますが、実はここではカホーンを叩きながら演奏する事もよくあり、なかなか
 楽しい感じでライブは進んでいくのではないかと思っています。この日は、ホテル側で20:30頃までパーティーが
 入っているらしく、自分達の出番は、いつもより遅めの21:00~となっているのですが、その分凝縮した演奏を
 楽しんで頂けたらと思います。選曲もソウル系からオールディーズ系まで色々です!是非お越し下さい!


     ●6月26日(木)西麻布 Kie
Open…19:00~、1st.…20:00~、2nd.…21:00~、3rd.…22:00~、
Charge…3000円(1ドリンク付き)、6000円(食べ放題3ドリンク付き)
Member…(As)郷原繁利、(Pf)竹内大輔

 アルトサックスの郷原君とのデュオ演奏です。最近は、ほぼ2ヶ月に1回くらいのペースでライブをやらせて
 貰っています。ここでもデュオという概念が出てくるのですが、ホントに毎回毎回勉強させられますね。
 特に、ここでは郷原君のオリジナル曲もやる事があるので、より自由な発想を必要としている現場?でも
 あるのです。ただ、こういった大変さは楽しめる部分ではあるので、まるで問題はありません!お勧めです♪


     ●6月27日(金)銀座 Ami's Bar
Open…19:30~、1st.…20:00~、2nd.…21:20~、3rd.…22:40~、
Charge…5300円(1ドリンク付)
Member…(Fl)西仲美咲、(Pf)竹内大輔、(B)村田博、(Ds)佐々木俊之

 今月は Ami's Barで、西仲さんと2回共演しますが、こちらはバンド編成での出演となっております。
 前回がなかなか好評だったので今回も…という事ですが、実は自分が人選しただけに(笑)、なかなか
 感慨深い事でもあるのです…。やはりドラムを入れると、演奏の雰囲気はガラッと変わりますし、自分も
 弾き方に違いが出てきます。それは恐らく皆さん同じで、それが熱いライブへの引き金になっているのだと
 思います。ここでも、ビブラフォンの阿見さんが参加するかもしれないそうですが、皆さんどうぞお楽しみに!


     ●黒光由佳(夢輝のあ)、北海道ツアー
・6月28日(土)HMV 札幌ステラプレイス{オケによるライブ(楽器無し)になりそうです}
Open…10:00~、Start…15:00~(予定)、Charge…インストアライブなので無料

・6月28日(土)手稲 New Hope Sapporo Hall
Open…19:00~、Start…19:30~、Charge…前売り3000円、当日3500円

・6月29日(日)室蘭市民会館(わにホール)
Open…13:30~、Start…14:00~、Charge…2500円

・6月30日(月)帯広ランチョ・エルパソ
Open…11:30~、Start…未定(ディナータイムの予定)、Charge…無料ですが、レストランなので要オーダー

 ※Member…(Vo)黒光由佳、(Pf) 竹内大輔、(Keys)ヨッシー佐藤(28日夜、29日のみ)、
         (Ds)滝川岳(28日夜、29日のみ)、(Perc)佐藤直子、他…

 元宝塚の“夢輝のあ”改め黒光由佳さんが、今度CDを出されるという事で、そのツアーに参加してきます。
 要となっているのは29日の室蘭で行われるコンサートで、ここは黒光さんの生まれ故郷でもあるため、
 何か特別なものになるのではないかと思っています。ここでは、今のところ決まっているライブを記載して
 いますが、まだ変更の可能性もあるそうで、決定次第このブログでもお伝えさせて頂きます。ご了承下さい。
 詳しくはゴールデンバード・レコーズのHPを参考になさって頂きたいですが、内容を詳しく見てみると、
 東京発、関西発で、ツアー形式での参加も行っていたそうで(恐らく、受付終了)、このコンサートへの
 力の入れようを感じさせてくれるものでもあります。他の日程では、まだ詳細が不明なところもありますが、
 各チケットの申し込みはこちらで受け付けていますので、ご覧になって頂けたらと思います。色々と
 各ライブ・コンサートに関しては内容が異なるようですので、それぞれで楽しんで頂けたら嬉しいですね。


 …というわけで、正に目白押し(笑)、そして、新しい試みが色々と行われている月でもあるように思います。同じ月で、九州と北海道の両方に行く…という試み?も興味深いですが(笑)、ここで怯んではいけません。まだまだ自分は前進していきますので、6月もよろしくお願いします!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
お久しぶりです。
はい。
置いてきぼりにならないよう頑張ります。(笑)
【2008/05/28 06:31】 URL | はち。 #7bBJltH2 [ 編集]

はい
では、お互い頑張りましょう…という事で(笑)。
【2008/05/28 06:47】 URL | 竹内 #- [ 編集]


崇裕です 5日よろしくお願いします。 凄く楽しみです。  

今回も 嵐を呼ばせていただきますv-218
【2008/05/28 08:44】 URL | 野島崇裕 #- [ 編集]

こちらこそ!
当日楽しみにしています!
色々とご迷惑を掛けるかも
しれませんが、よろしくお願いします!
【2008/05/28 15:26】 URL | 竹内 #- [ 編集]


今月も益々、忙しいですね~。
でも、なんだか、楽しい感じもしますよね?
北海道とか九州とかっ!(笑)
旅もライブも盛りたくさんで、いっぱい楽しんじゃってください♪

今月はまた、さらに、頭を悩ましてしまってます(笑)

ところで、“イカすJazz Night☆”…のフライヤーは
記念に頂けないでしょうか?
【2008/05/28 19:18】 URL | まーちゃん #- [ 編集]

楽しい感じですね
ホント旅好きで良かったなと思います(笑)。

フライヤーですか?自分は持ってないので何とも
言えませんが、現地で貰えるように聞いてみますね。
【2008/05/29 02:13】 URL | 竹内 #- [ 編集]

ま-ちゃんさまω
フライヤ-印刷しておきます。
DREAMSでDaddy津田からもらってください☆
【2008/06/05 09:56】 URL | る-じゅω #- [ 編集]


あ…自分にも何枚か記念に頂けると…(笑)。
【2008/06/05 10:26】 URL | 竹内 #- [ 編集]

おー
こないだお疲れっす。
たまたま今ブログ見たら今日から北九州かぁー
俺全然帰ってないなぁ。。カサブランカのチズさんによろしく言っといて!!
あと小倉にいるなら屋台でおでん食うと良いよ。って事で!!笑
【2008/06/05 19:11】 URL | 鎌倉規匠 #- [ 編集]

おー
了解です。今日のベースのミック内田さんという方とも
ご一緒だった事があるそうで…。最近見ないなぁ~と言ってました。
【2008/06/05 19:16】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/661-53c62020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





