竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

“気の緩みに御用心、人任せにしないで”
 話しは前回の記事の続きになります。無事A380に出会えた自分は、タイムリミットが来た為に、一路吉祥寺へと足を向けていました。この日の夜は吉祥寺の Manda-la 2 というお店で、ギター・ボーカルの丸本さんとライブだったからです。成田空港から吉祥寺までは電車で約2時間、この日の移動距離は結構なものになっていたと思います…。丸本さんとのライブは昨年の10月以来になるので〔丸本達也ライブ at 吉祥寺 Manda-la 2参照〕、もう半年以上振りになりますが、そのパワフルな歌声は健在で、本番もなかなか楽しみな感じでした。
 ところで、自分の携帯には、その日の星座占いが見れるようになっていて、運勢の順位を毎日表示してくれているのですが、みずがめ座の自分はこの日“11位”でした。つまりは下から2番目という事で、かなり悪い方の部類に入るわけですが(笑)、更に“気の緩みに御用心、人任せにしないで”…という全体運のコメントが書かれていました。この事を丸本さんに話すと、実は丸本さんも同じみずがめ座だそうで、そういえば今日は運が悪かった~…などと言うのです。まあ、車で移動していて、よく赤信号にぶつかる…等、その内容はかなり細かいものだったのですが(笑)、そんな運勢の悪い者同士がこの日一緒にライブをやるなんて…運命?とは時に皮肉です…。

   ピアノの位置が前回と違いますね…

 そして本番ですが、11位という運勢とは裏腹に、落ち着いた感じでステージは始められました。お互いの音もよく聴こえてましたし、全体的な曲の流れを考えながら演奏できていたと思います。…と、ステージの半分くらい曲を終えた時点で、ハプニングが発生してしまいました。なんと、丸本さんのギターの弦(3弦)が1本切れてしまったのです。しかも予備の弦は用意しておらず、MCを喋りながらも、どうしようという感じになってしまいます。
 しかし、心の優しい人はいるもので、次の出演者の方から弦を戴く事が出来ました。そして、ステージ上で張り替えるわけにもいかないので、とりあえず自分達は曲順を変え、ギターが無くても成り立つ曲を先に演奏し、その間にその方に弦を張り替えて貰う事にしてしまいました。これは非常に有り難い事でしたが、この時点で、先程のみずがめ座に対するコメントの“人任せにしないで”が頭の中をぐるぐると回り始めました(笑)。そして、ギターが無くても成り立つ曲を演奏中、自分は「今、丸本さんは完全にピアノに頼っている」…と思うとどこか面白くなってきてしまい、集中力を保つのに必死になってしまいます(笑)。
 …と、どこか不思議な空気になってしまった感じもありましたが、弦が張り替わってからはラストに向けて怒涛の演奏!…という感じで、自分達もどこか吹っ切れた感じがあったのでしょうか。非常に熱い内容のものになったと思うのです。それまで、落ち着いてて割りと良い感じのステージではあったのですが、どこかパンチが欲しい感じではありました…。その気持ちを全て後半戦にぶつけて来た感じでしょうか。楽しく弾く事が出来たと思います。正にライブという感じでもありましたし、逆境に打ち勝った瞬間でもありましたね。

 …というわけで、途中にはハプニングも起こったものの、お陰で?(笑)良いライブになったと思います。逆境に対する反応も早かったですし、人間性も垣間見れたのがプラスに働いたのでしょうか。楽しい時間を過ごす事が出来ました。こういったシチュエーションを期待するわけではありませんが、また楽しいライブが出来ればと思いますね。どうもお疲れ様でした!

 ☆丸本達也さんのHP…http://hw001.gate01.com/waits/

 ☆☆吉祥寺 Manda-la 2 のHP…http://www.mandala.gr.jp/man2.html

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
ありがとう!!
大ちゃん、お疲れさ~ん♪
いや^-、見事な文章!!
読んでて思わず笑ってしまいましたw
ピアノ同様、完璧!!
それにしても自分は、大ちゃんのみならず、
見知らぬ人にまで頼りまくりでしたが(^^ゞ
結果的にはあの弦替え騒動のお陰で、
ライブハウスの空気が一つになった感がありましたね。
「ピンチこそ最大のチャンス!」というのは本当だw
そして後半はほんと怒濤で、とてもいい感じでした。
大ちゃんのピアノ、ビンビンきましたよ!!
何度もグッとくる瞬間があって、唄いながら、
「こりゃー最高に幸せじゃわ」と思いました。
いやー、嬉しかったなぁ。
心からありがとう!
また、是非!
次回のライブは、1弦に仕込みをいれておきますw
【2008/05/22 20:36】 URL | 達也 #xJW3mR9c [ 編集]

お疲れ様でした~!
ピンチこそ最大のチャンス…正に(笑)!
そして、それを物にしたのが素晴らしいです。
またよろしくお願い致します!
【2008/05/22 21:41】 URL | 竹内 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/23 00:02】 | # [ 編集]

お褒めにあずかり…
ありがとうございます~(笑)。
【2008/05/23 00:48】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/657-13ae3341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





