竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

TBC Dinner トレッサ横浜店にて演奏
 今日は、トレッサ横浜という、最近できたショッピングモール内にある TBC(The Best Cheescakes)Dinner というお店で演奏をしてきました。編成はボーカルのナオキさんと自分の2人で、久々な気はしていたのですが、どうやら実に昨年の10月以来の共演だったようです〔ホテルパシフィック東京にて演奏参照〕。時が経つのは早いものですね…。
 この TBC Dinner というお店ですが、50年代のアメリカを感じさせるような雰囲気が特徴で、それは店内の装飾はもちろん、メニュー1つ1つをとっても見出す事が出来ます。いわゆるポップな感じなのですが、つまりは自分達の演奏も、それに合わせた選曲としなければなりませんでした。

   今年の3月に完成した、トレッサ横浜南館を臨む   雰囲気が伝わりますかね…

 ナオキさんと前に一緒に演奏した時は、どちらかというとソウル、ファンク、ジャズ系が多かったのですが、ここでは基本的にオールディーズ、アメリカンポップス…という感じで、一緒に演奏したのは今日が初めて…という曲が殆どだったように思います。しかも、雨の為かこの日は道がかなり混んでいて、ナオキさんも自分も大幅に遅れてのお店入りとなってしまったので(トレッサ横浜は鉄道の駅からは遠く、車意外ではバスかタクシーでないと行けないのです)、音合わせもしないまま本番へ…という形になってしまいました。
 …ですが、ここはなんとか弾き熟せたのではないでしょうか。まあ、オールディーズというのは曲の構成が意外とシンプルだったりするので、譜面があれば初見でもいけるという理由もあるのですが、個人的には、ナオキさんの歌いまわしが凄く自然だったから演奏しやすかった…のだとも思っています。
 一応、譜面はあるにはあるのですが、オールディーズは曲自体も短い為、自分達のように人前でやる時には構成を若干変え、ソロ・パートを入れたり、イントロを長くしてみたり、最後のサビをずっと繰り返してみたりと、実際は譜面意外の構成でやる事が多かったのです。もちろん、その“構成”というのは初めから決まっているわけではなく、ナオキさんが歌いながら、その場の雰囲気で決めるのですが、これが自分にもすんなりと入ってくるくらい自然なので、突然の構成の変更があっても付いて行けるのです。
 慌しい中で始まった演奏でしたが、そういった事が掴めたのは良かったですし、弾いている最中も楽しいままに終わらせる事が出来たのは良かったです。実は、ナオキさんとは5月25日(日)も一緒に演奏する事が決定していまして、こちらは品川のホテルパシフィック東京でやらせて頂くのですが、こちらは特にオールディーズには拘っていないので、どのような曲、そして演奏になるのか楽しみです。その場の雰囲気を重視したライブ…というのを是非ご覧下さいませ!

 ☆ナオキさんのHP…http://www.na-key.com/

 ☆港北 TBC Dinner トレッサ横浜店のHP…http://www.date-navi.com/gurume/tbcdiner-tressa.html

 ☆トレッサ横浜のHP…http://www.tressa-yokohama.jp/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/648-f5eb9d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





