竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分名義ライブ、祝10回目!
 昨日は長い1日でした…。この日は自分名義のピアノトリオのライブが、結成以来10回目を迎えるという、自分達にとっては節目となる日で、前々からライブ内容の構想は練っていて、色々と大変な部分もあったのですが、無事終えられる事が出来ました。多くのお客さんに支えられ、ここまで続けられてきた事に、まずは全ての皆さんに感謝したいと思います。

 長い1日…と書きましたが、それは当日の昼から既に始まっていました。ライブ前の期間にトリオメンバーの予定が合わなく、リハーサルを当日の昼にせざるを得なかったからです。その日自分は早めにスタジオに向かい、案の定20分くらい前には現地に着いていたのですが、建物に入る前にドラムの佐々木俊之さん(以下トシさん)に声を掛けられました。さすが早め早めの行動を心掛けるトシさん…恐れ入ります。

   入り時間より早めに来るのが、トシさんのモットーです

 トシさんは建物の前で何をしていたかというと、コンビニで買ってきたパスタを、今正にここで食べようとしていたのです。トシさん曰く、リハや本番等がある日は、その入り時間よりも早めに来て、ゆっくりとお茶やご飯を食べながら過ごすという時間が好きなのだとか…。せっかくなので、今回は自分も便乗させて頂きました(笑)。効果はというと…成程、これは予想以上に気分を落ち着かせる事が出来るなと思ったものです。

 リハーサルの時間は限りがありましたが、自分名義だけのライブでも既に9回行い、他にも何度となく音を合わせてきている自分達には十分でした。やはり、リハーサルは“練習”ではない…というのが重要です。特に、自分のライブでは即興性を重んじている部分が大きいので、何回もリハーサルを行うのは実は逆効果だったりするのです。この日も、その辺りのバランスに気を付けながら曲の確認を進めていきました。

 さて、リハーサルは順調に終わりましたが、お店の入り時間までまだ3時間以上あり(リハーサルはスタジオの空きの関係で、昼間の早い時間に行う他なかったのです…)、議題はどうやって時間を潰すかに注がれました。しかし、ここでトシさんが「渋谷のNHK近くにいいカフェを知ってるよ」というので、特に時間を棒に振ることもなく、男3人でそのカフェに行く事になりました(ついでに、この日のリハーサル後の自分達は、全てベースの池田暢夫君の車で共に移動しています)。これがまた穴場的な感じで雰囲気も良く、気を良くした自分達は、次のお店ではビールも注文(池田君は自制していましたが…)、良いテンションでお店に行く事が出来ました(笑)。

 …と、今回はライブに至るまでが微妙に長かったのですが、実はそれはライブに対して良い効果を生み出していたように思っています。時間的には長くても、適度に自分のテンションを保っていたので、ライブ時にマックスにもっていけるような調整が出来ていたと思うのです。…実はこのテンションの上げ下げというのは難しく、本番中に上手くコントロールが出来なかったりするのですが、この日は大丈夫でした。今思うと、何だかんだで冷静だったのではと思います。
 冷静…というのはライブ中にも感じました。皆、演奏が落ち着いているのです。…といっても、テンションが落ち着いているのではなく、気分が高揚したまま音は落ち着いているという事です。これは理想的な状態で、自分の音も他のメンバーの音も聴き逃さず、冷静に判断しながら演奏が出来ているわけで、非常に良い雰囲気だったように思いました。もちろん、時には熱くなってしまった事もありますが(笑)、こういった冷静な部分と熱い部分を共に演奏に持ち込む事によって、バランスの良いライブが生まれたのではないでしょうか。確かに、ここまで気持ちを上げてくるというのは大変な事でしたが、だからこそ、この日は演奏していて本当に楽しかったです。自分自身で言うのはおこがましいですが、10回目に相応しいライブが出来たと言って良かったと思います。

   景気が良い物を頼んでしまいました(笑)

 上の写真は、トリオメンバーだけによる、ライブ後の打ち上げ風景です。この日は、またまたライブ中の写真を撮るのを忘れてしまっていたのですが(笑)、実は演奏中にそれは気付いていました…。しかし、何故か今日は別にいいかと思ってしまったのです。ここでも変に冷静な自分がいたようですね。
 今回はせっかくの10回目ライブだったので、いつも車運転でお酒が飲めない池田君にも配慮し、この日はトシさんの家に泊めて貰う事になりました。ライブ後、トシさんの家の近くまで車で移動し、近くのコインパーキングに駐車。まずは居酒屋で景気良く打ち上げてから、続きはトシさんの家で…という感じでした。
 振り返れば、3人で一緒に飲めるライブ後の打ち上げというのは、これが初めてだったかもしれません。それぞれ会う回数は多いものの、大体がスタジオかライブハウスで…という状況でしたから、こういった場はやはり大事ですよね。なかなか貴重且つ楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 自分が、本当に何年振りかに、自分自身のオリジナルのピアノトリオを組んでみたいと思って、そしてライブを始めたのが2006年の11月の事〔自分名義というライブ参照〕…。あれから約1年半が経ち、ライブは10回目を迎えたわけですが、意外にも、数にしては決して多くはないと思います(これは、トシさんも池田君も同じ事を言ってました)。まだ最初の頃は、ライブは3ヶ月に1回くらいのペースだったので当然なのだと思いますが、そう考えると最近の1ヶ月に1回というペースは、自分でもよく頑張ってるなと思ってしまいますね(笑)。ただ、やっと10回…という思いは無く、これからが正に始まり…という気持ちがの方が大きいように自分では感じています。
 これからも、もちろん自分達は頑張っていきます。次回ライブは6月14日(土)で、場所は今回と同じく外苑前の Z・imagine にてです。今度は、気分を新たに音が出せればと思いますね。これは、曲に関しても演奏に関してもそうです。これからもピアノトリオをよろしくお願い致します!

   圧倒されるポイントがあり過ぎる内容でした(笑)

 打ち上げ後トシさん宅に泊まり、7時間程熟睡してから(笑)朝起きて、その時何故かトシさんに勧められて皆で見たDVDが上のものです。ジャズの帝王の音楽には、ただただ感服するばかりでした。また良い刺激を貰ってしまいましたね♪


 ●今回のセットリストです!

・1ステージ 1、Final Approach(オリジナル)
         2、Guernica(オリジナル)
         3、The Day Of Black Key(オリジナル)
         4、Here,There And Everywhere
         5、Suite Sandorine Part1

・2ステージ 1、Spain(ピアノソロ)
         2、Morning In Trastevere(オリジナル)
         3、In Walked Bud
         4、Water Lily(オリジナル)
         5、Monte Fiesole(オリジナル)
         6、Take The A Train

 ☆外苑前 Z・imagine のHP…http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

 ☆池田暢夫のブログ…http://nobuike.exblog.jp/

 ☆佐々木俊之のHP…http://www.toshiyuki-sasaki.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
お疲れさまでしたぁ♪
気がついたら、知らない間にそんなに観て来たのかなぁと
私もビックリですが(笑)、
観る度にどんどん、はまってしまっているなぁと。
今回は選曲や曲順にも、いろんなtrioがふかーく味わえた感じで、
お腹いっぱいになりました。
これからも、もっとステキなライブを期待しています♪
ありがとうございましたぁ♪
【2008/05/11 13:23】 URL | まーちゃん #- [ 編集]

いつもありがとうございます!
…としか言いようがないですよね(笑)。
一応、考える事は考えて臨んだライブとなりました。
もちろん、今後も更に気張っていきたいと思って
おりますので、これからもどうぞよろしくお願いします!
【2008/05/12 00:09】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/647-4535e0a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。