竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

Ami's Bar でまた初顔合わせ
 最近は月に2~3回のペースで出させて頂いている銀座 Ami's Bar ですが、今回は皆全くの初顔合わせというメンバーで演奏をやってきました。ボーカルは飯島志帆さん、ベースは森泉光冶さんという方で、それぞれ独自で Ami's Bar で演奏した事はあるものの、この3人が集う事はこの日が初めてだったようです。
 ジャズというジャンルでは、本番の日に初めて皆が顔を合わせる…といった状況も少なくないのですが、それでも演奏できてしまうところが面白い部分でもあり、お互いの出した音から性格を読み取る…という作業?も非常に勉強になったりするのです。この日も若干のリハーサルは行いましたが(本番の少し前に…笑)、やはり色々と自分にも刺激になっていたのだと思います。

   今後もまたよろしくお願いします!

 飯島さんは、わりと静かめな曲がお好みのようで、選曲もそれに沿ったものが多かったのですが、歌には気だるげな雰囲気があり、ボサノバとか結構面白いなと思いました。限られた時間内で、メンバーのお互いの特徴を見出すというのは難しいですが、それでも、このメンバーでやれる音楽の方向性を、少しでも感じられたのは良かったと思います。
 もしかしたら、初顔合わせの演奏で目指したいのは、そういった部分なのかもしれませんね。音を出して、瞬時にお互いの音楽の方向性を読み取る…非常に難しい事ですが、ジャズが即興性の音楽と言われるのは、その辺りの部分も含まれているのかもしれません。初顔合わせ…という状況は、その人との1回のみの瞬間ですから、大事にしなくてはいけないわけです。そんな事を改めて思った1日となりました。やはりジャズは奥が深い…。

 ☆銀座 Ami's Bar のHP…http://sound.jp/isoboo/amisbar/

 ☆飯島志帆さんのHP…http://www.jazztet.com/shiho/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/646-5a66e7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





