竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

2008年5月のライブスケジュール
 もう5月になり、世間はゴールデンウイークという最中ではありますが、自分はこの頭の日から、さばいばる伊藤さんのセットで関西方面をツアーしてきます。また、ゴールデンウイーク後にもライブは沢山入っており、若干慌しい感じで今月は過ごす事になりそうなのですが、それにも負けずに?頑張っていきます。どれもお気軽にお越し下さいませ!


     ●さばいばる伊藤、中部・関西ツアー
・5月1日(木)飯田 Space Tama
  住所…長野県飯田市駄科2341-67 電話…0265-26-6901
 Open…18:00~、Start…19:00~(予定)、Charge…詳細不明

・5月2日(金)浜松 Merry You
 Open…19:00~、Start…20:00~、Charge…2000円(1ドリンク付き)

・5月3日(土)ヤマハミュージック東海浜松店
 1st.…13:00~、2nd.…15:00~、Charge…無料

・5月3日(土・祝)袋井 Cafe Mam' Selle(マムゼル)
 Open…10:00~、Start…119:00~、Charge…1000円

・5月4日(日・祝)平針(名古屋)劇団名芸の稽古場
 Open…17:30~、Start…18:00~、Charge…1000円

・5月5日(月・祝)京都新風館
Open…11:00~、自分達の出番は不明(昼頃の予定)、Charge…無料

・5月5日(月・祝)京都拾得(じっとく)
 Open…17:30~、Start…19:00~、Charge…1000円(ドリンク別)

 ※以上、メンバー全て(Vo,G)さばいばる伊藤、(Key)竹内大輔、(Ds,Perc)伊藤樹明

 初めは長野から入り、浜松・名古屋を通って京都まで回ります。地域的には被る所も多々ありますが、
 演奏場所は自分は初めての所が殆どで、その意味では楽しみなツアーでもあります。特に長野県の飯田は
 1回しか行った事のない場所なので(それでも1回はあるんですけど、通過と言って良いですね…笑)、どんな
 雰囲気なのか非常に気になります。また再会や新たな出会いを求めて、楽しんで来れたら良いですね!


     ●5月8日(木)銀座 Ami's Bar
Open…19:30~、1st.…20:00~、2nd.…21:20~、3rd.…22:40~、
Charge…5300円(1ドリンク付)
Member…(Vo)飯島志帆、(Pf)竹内大輔、(B)森泉光治

 毎回よく出させて頂いている Ami's Bar ですが、この日は全て初めての方との顔合わせとなります。
 この日のピアニストを探していて、お店のオーナーである阿見さんが自分を推薦して下さったようです。
 ありがたい話しですが、これは期待を裏切らないように演奏しないと…ですね。頑張りたいと思います!


     ★5月9日(金)外苑前 Z・imagine
Open…19:00~、1st.…19:30~、2nd.…21:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)佐々木俊之

 今年は月1ペースでのライブを目指している自分名義のピアノトリオですが、3ヶ月振りの Z・imagine での
 出演となります。実はこの日は、このピアノトリオが結成されてから丁度10回目のライブという、ある意味
 節目のライブでして、自分としても感慨深いものがあるのですが、ここはいつもと変わらぬペースを守って
 いきたいです。それでも、今までやってきたライブを振り返る意味でも、色々な曲が出来たら良いとは
 思ってまして、最近は選曲に悩む日々です(笑)。オリジナルからスタンダードまで、どうぞ御期待下さい!


     ●5月10日(土)港北 TBC Dinner トレッサ横浜店
Open…11:00~、1st.…18:00~、2nd.…19:00~、3rd.…20:00~、
Charge…無料(個々のオーダーは必要)
Member…(Vo)ナオキ、(Key)竹内大輔

 TBC というのは“The Best Cheesecakes”というお店の事で、アメリカンチーズ(他にもメニューは沢山です)
 の専門店のようです。これが港北トレッサという所にオープンし(2店舗目)、そこでのライブという事に
 なりますが、ボーカルのナオキさんとの2人編成で、アコースティック気味にやってみようかと思っています。
 ただ、店内を見て頂ければ一目瞭然なのですが、ここは古き良き時代のアメリカを意識した造りになって
 いるらしく、選曲もそれに因んだ、オールディーズ、アメリカンポップス系が多くなってきそうです。この辺りの
 音楽をアコースティックで…というのは面白そうな試みではあるものの、この場所は最寄駅というのは無く、
 東横線の綱島駅や、JRの新横浜駅からバス利用となってしまうのがネックでしょうか…。しかし、
 オーソドックスなアメリカンメニューと共に、音楽を楽しんで頂けると思いますので、是非お越し下さい!


     ●5月14日(水)五反田 Rocky
1st.…19:30~、2nd.…20:50~、3rd.…22:10~、
Charge…3000円(ドリンク別)
Member…≪黄門御一行様≫(Vo)恭子、(Keys)竹内大輔、
       (B)植木宏之、(G)坂上真一、(Ds)中武誠二

 お馴染み黄門御一行バンドでのライブです。最近は取り上げる曲が非常に増え、毎回ライブをやるごとに
 新曲が生み出されてきているわけですが、今回もまた増やしてくるのでしょうか…。ただ、緩い雰囲気の
 バンドであるが故、全く増えない可能性も否定できません(笑)。相変わらずの癒し系?バンドですね♪
 最近、お店のHPがリニューアルを果たしました。格好良くなりましたので、是非ご覧下さいませ!


     ●5月15日(木)、16日(金)、22日(木)、29日(木)神泉(渋谷)玄
1st.…21:00~、2nd.…22:00~、3rd…23:00~、(あくまで目安です…笑)
Charge…詳細不明
Member…(Vo)東野泰人(15日のみ)、(Vo)江梨香(16日のみ)、(Vo)山崎信子(22日、29日のみ)、
       (G)松下譲次、(Key)竹内大輔

 今月は4日間ほど演奏させて頂きます。江梨香さんや山崎さんとは久しぶりかもしれませんね。フロントを
 務める方が日替わりのお店でもある為、お店の雰囲気も日替わりで変わるという不思議なお店ですが、
 一度来てしまうと、そのアットホームな空気にやられ(笑)、病み付きになってしまうという意見も多数です。
 客席から演奏者を間近で見られるという、贅沢な?環境を、是非一度体験してほしいと思います!


     ●5月18日(日)下北沢 Big Mouth
Open…18:30~、Start…19:00~、自分たちの出番は4バンド目、21:00~(予定)、
Charge…2100円(+お通し代 525円)
Member…(Vo)鹿嶋敏行、(Key)竹内大輔

 ボーカルの鹿嶋さんとのデュオ演奏です。最近は日曜日にやる事が多いのは偶然でしょうか…(笑)。
 雰囲気も良い Big Mouth ですが、実はここは料理に関しても、見逃してはいけない程特筆できるものです。
 それはお店の名前にも反映されているのかもしれませんが、とにかく、美味しい料理(お酒)と良い音楽が
 重なった時の雰囲気は最高です。ここは、そういった雰囲気が手軽に楽しめる場所でもあると思いますね。


     ●5月20日(火)吉祥寺 Manda-la 2
Open…18:30~、Start…19:30~、自分達の出番は不明
Charge…2000円(ドリンク別)
Member…(Vo,G)丸本達也、(Pf)竹内大輔

 久しぶりに、ギター・ボーカルの丸本さんとライブをします(実に半年以上振り!)。丸本さんはとても雰囲気
 のある方で、それはオリジナル曲にも見出す事が出来ますが、自分を“ピアニスト”として扱って貰えるのも
 嬉しい事ですね。なので、ここでは常にグランドピアノを使わせて頂いております。前回のライブから
 時間は経ってしまいましたが、デュオ編成ならではの音楽を作っていきますので、どうぞご覧下さいませ!


     ●5月21日(水)四谷 Live Inn Magic
Open…18:30~、Start…19:30~、自分達の出番は未定
Charge…前売り1500円、当日1800円(ドリンク別)
Member…(Vo,G)さばいばる伊藤、(Key)竹内大輔、(Ds,Perc)伊藤樹明

 中部・関西ツアーが終わってから初のライブになりますが、伊藤さんにとっては珍しく、都内にて、対バン
 形式でのライブに出演します。ここは初めてのお店ですが、JR線の四谷駅と市ヶ谷駅、どちらからでも同じ
 くらいの距離にあるようです。ツアーで得たものが生かせるよう、ここは張り切って演奏したいところです!


     ●5月23日(金)えでーず銀座
Start…21:00~2回
Charge…詳細不明
Member…(Pf)竹内大輔

 先月(4月)もやらせて頂きましたが、今月も出演できる事になりました。ここは基本的にはピアノ1本で
 BGM演奏という感じなのですが、お客さんの歌いたい要望があれば(もちろん、ジャンルに限定は
 ありますが)、歌の伴奏を担うという役割もあり、正にお客さんによってカラーが変化するお店とも
 言えるでしょう。なので、この日のお店の雰囲気がどういった感じになるかは、今からは全く予想が
 出来ないのですが、臨機応変に対応が出来るよう頑張りたいと思います。よろしくお願いします!


     ●5月24日(土)上野水上音楽堂(上野恩賜公園内)
Open…12:00~、Start…13:00~、自分達の出番は2バンド目、14:00~、
Charge…一般前売2500円、当日3000円、小・中学生前売り1500円、当日2000円
Member…(Fl)太田朱美、(Pf)竹内大輔、(B)三浦トオル、(Ds)見谷聡一

 自分がよく出演させて貰っている、千駄木 Django が毎年主催しているイベントに出演します。
 フルートの太田さん率いるカルテットで、この場所は1200席も収容できる大きな所なので、いささか
 緊張してしまいますが(笑)、いつものように堂々と演奏していきたいものです。自分達の出演は14:00~と、
 結構早い部類に入るのですが、イベント(演奏)自体は色々なバンドが入れ替わり立ち代わりで、恐らく
 20:00頃までやっていますので、お得なライブとも言えるのかもしれません。土曜日の午後を、のんびりと
 過ごしに来てみては如何でしょうか?前売りチケットは Django でも売っていますが、自分も何枚か持参
 していますので、メール等でお知らせ頂ければ、お渡しする事も可能です(笑)。気軽にお越し下さいませ!

   千駄木 Django の入口にて、ポスターも貼り出されています


     ●5月24日(土)用賀キンのツボ
Open…18:00~、1st.…19:30~、2nd.…20:30~、3rd.…21:30~、
Charge…1500円(ドリンク別)、+1500円で飲み放題付き
Member…(G)平木宏隆、(Vo)中村いづみ、(Pf)竹内大輔、(B)堀江大輔、(Ds)鎌倉規匠

 やねせんライブに続けて、この日は夜もライブをやります。場所は久しぶりのキンのツボで、ギターの
 平木君が主催するライブになります。ここは食べ物も飲み物も美味しく、しかもリーズナブルな値段設定と
 きているのですが、これはこのお店のオーナーの「本来ジャズとは、肩を張らず気軽に楽しむ音楽…
 誰でも手軽に、日本人に合った大衆スタイルで…」という思いが反映されているのかもしれません。
 ここではソウル・ジャズ系のナンバーを中心にやると思いますが、本当に気軽に楽しんで頂きたいですね!
 それを象徴するように、18:00~19:30の間はドリンクは半額で提供しています。皆さん、是非キンのツボへ!


     ●5月25日(日)品川ホテルパシフィック東京『ブルーパシフィック』
1st.…20:00~、2nd.…21:00~、3rd…22:00~、
Charge…1050円+Order
Member…(Vo)ナオキ、(Pf)竹内大輔

 今月は、ボーカルのナオキさんと2回ライブをやる事になっています。自分も何回か出させて頂いた、
 ホテルパシフィック東京の最上階にあるラウンジ、ブルーパシフィックでの出演です。ラウンジという場所も
 意識し、バラード系の曲を多く取り上げそうな予感もしますが、やってみないと分からないのがデュオ編成の
 面白さでもあります。雰囲気も良く、眺めも素晴らしいこのラウンジで、素敵な時間をお過ごし下さい!


     ●5月27日(火)銀座 Ami's Bar
Open…19:30~、1st.…20:00~、2nd.…21:20~、3rd.…22:40~、
Charge…5300円(1ドリンク付)
Member…(Vo)横前恭子、(Pf)竹内大輔、(Vib)阿見紀代子

 この日はお馴染みのメンバーでの演奏となります。最近、ニューヨーク旅行から帰ってきた横前さんですが、
 そろそろ面白い話しを引っ提げてライブをしたいものです(笑)。その意味でも楽しみにしたい日では
 ありますね。また、ビブラフォンの阿見さんとの共演も実は注目なので、足を運んで頂けたらと思います!


     ●5月30日(金)横浜 Hey-Joe
Open…18:30~、Start…19:30~2ステージ
Charge…予約2500円、当日3000円
Member…≪Generation Gap≫(Ts)上杉雄一、(Ss)副田整歩、(As)宮里陽太、
       (Bs)高橋賢、(Pf,Key)竹内大輔、(B)池田大地、(Ds)佐々木俊之

 お馴染みの Generation Gap のライブですが、この日は色々な意味で特別なライブとなってしまいました。
 まずバリトンサックス担当の高橋賢さんが、この回をもって GG のメンバーを卒業します…。今後は
 クラシックのフィールドを中心に活躍していくという事で、バンドをやっていく上で難しい選択に迫られてきた
 のだと思いますが、ここは暖かく送り出していきたいところです。賢さんの最後の GG ライブをご覧下さい!
 そしてこちらも驚きですが、いつものドラムの立山秋航がスケジュールの都合で出演できなくなくなってしまい、
 代わりに自分名義ライブでもお馴染みの、ドラマー佐々木俊之さんを迎えてライブをやる事になりました。
 まさか GG とトシさんが一緒のステージで演奏するとは思ってもみませんでしたが、音楽的に見ても大変
 興味があるものであり、どのようなライブになるのか想像は膨らみます。しかもベースの池田大地君は、
 トシさんが大学時代に所属していたサークルの後輩(大地君はそこの学生ではありませんでしたが…)にも
 あたるという事で、前述の通り、特別な日になる事は容易に想像ができるのです。正直、色々あり過ぎて
 どのような気持ちでライブを迎えて良いのか分からないのですが、精一杯演奏に努めたいと思っております!


     ●5月31日(土)小鹿野(秩父)夢鹿蔵(ぐるなびのHP)
Open…18:00~、Start…18:30~2ステージ
Charge…詳細不明
Member…(Vo)桜井りこ、(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)井田聡明

 一昨年の12月に、秩父で演奏した夢鹿蔵(ゆめかぐら)〔クリスマス期間中はやはり…参照〕にて、
 久しぶりに演奏の依頼がやってきました。ここは、昔生糸と繭の保管蔵として使われていた場所を利用して
 できた多目的スペースで、秩父の歴史を感じさせる造りともなっているのが特徴とも言えます。前に
 演奏した時も、とても良い雰囲気でやらせて貰っていて、今回も凄く楽しみにさせて頂いております。
 ジャズ・スタンダード等を中心に演奏すると思いますが、また秩父の人の暖かさに触れてきたいですね♪


 …という感じで、記事にして改めて分かるくらい今月は沢山あります(笑)。そしてバラエティーに富んでいます。5月という時期にしては珍しいとも思えるのですが、今月も乗り越えられるように気を引き締めていきましょう!…それでは、まずは伊藤さんのツアーに参加という事で、行って参ります!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
いってらっしゃ~いω
モリモリがんばってねe-453
6月はよろしくっω
【2008/05/01 20:44】 URL | る-じゅω #- [ 編集]

はーい
モリモリ頑張ります(笑)。
6月ももうすぐですね。よろしくお願いします!
【2008/05/01 22:09】 URL | 竹内 #- [ 編集]

ほんとにモリモリ(笑)
ライブの本数…凄いですね~。
急に行けるようになって、ひょっこり、観てたりするかもしれません(笑)
ほとんど、休みなしですねー。
頑張って、乗り切って下さい!
【2008/05/02 00:18】 URL | まーちゃん #- [ 編集]

はい、モリモリ(笑)
今月は多いですよね…。
ひたすら前を向いて、頑張ります!
【2008/05/02 00:26】 URL | 竹内 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/06 03:45】 | # [ 編集]


はい、ただいま東名高速で爆走中(爆睡中)です!
【2008/05/06 08:34】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/644-5e0aafe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





