竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本庄 Kuest Blues
 先日、またまた(笑)さばいばる伊藤さんと息子樹明でライブをやってきました。今回も初めての所で、埼玉県の本庄市にある Kuest Blues というお店にてでした。今月は桐生〔リニューアルされた桐生 Bar 風月洞参照〕といい佐野〔佐野 Dining Bar Ken参照〕といい、伊藤さんは北関東方面を攻めている感じが窺えますね。人口の少ない所ばかりが続いた感じですが、自分達の力で盛り上がって頂ければ幸いだと思っています。

   この建物の周りには殆ど何もありません…(笑)

 さて、Kuest Blues というお店はジャズのライブもよく行っているという所らしく、珍しくグランドピアノが置いてありました。もちろん自分は使わせて頂き、久しぶりの伊藤さん+グランドピアノという形になりました。やはりこちらの方が音に暖かみや厚みが感じられて、自分では好きな形態ですね。全てがこうとはいかないのは仕方無い事なのでしょうけど…。
 ところで、今回はジャンベを担当している樹明の成長振りを見る事ができました。この日は3バンドの対バン形式で、その1つに、伊藤さんの知り合いでギターの弾き語りをする方がいたのですが、本番になっていきなり、樹明に手伝ってくれと促し、ほぼセッション的に樹明はジャンベとしてそこに加わる事になったのです。
 もちろん、曲に関しては樹明は前知識も無いですが、ギターがイントロをある程度弾いてから、瞬時にそれに見合ったリズムをジャンベで作り出していきます。これは、かなりのセンスが問われる事だと思うのですが、樹明は見事それをやってのけました。特に、イントロ中に叩き始める“入り”の瞬間のセンスは抜群です。
 この良さを文章で説明するのは難しいのですが、要は樹明の場合、ただ単に小節の頭で入ってるわけではないのです。具体的に言えば、ドラムのように、ちゃんとフィルらしき物を入れて叩き始めるのですが、これが非常に分かりやすいものになっていて、きっと、ギターを弾いていた方もやりやすかった事でしょう。自分の年代で、普通に“上手い”と言えるドラマーは沢山いますが、こういった“思いやりのあるセンス”を感じさせる人はなかなかいません。また、その部分は勉強でどうにかなるものでもないので、樹明はいつの間にかそういった考えを持っているパーカッショニストになっていたという事が言えると思ったのです。
 もちろん、技術に関してはまだまだ取得すべき点はあるかと思いますが、こういった感性は素晴らしいなと思いました。それでいて、まだ中学2年生…。これこそ将来が楽しみな感じではないですか。彼は陸上部なので(しかも結構エース的なポジションらしい…)、今後がどうなるかは分かりませんが、このままジャンベを真面目に続けていったら、きっと良いパーカッショニスト(ジャンベ専門?…笑)になると思いました。もちろん、今日のライブも良い感じに終わらせられたというのは言うまでもありません!

   普通に見入ってしまう程の、樹明のジャンベです   ドラムに関しては、まだまだ頑張れるはず!

 来月(5月)の1日~5日は、伊藤さんと樹明と自分の3人で関西ツアーを行うのですが、その前に樹明の成長振りを見る事が出来て良かったです。これなら、より高度な事に挑戦させても構わないのかもしれません。その意味では来月のツアーは非常に楽しみになってくるように思うのです!

 ☆本庄 Kuest Blues のHP…http://www.kuest.acheinojapao.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
楽しみです♪
それはとっても楽しみですねー。
ユニットとしても、久々なんで、楽しみです♪
もう、既に初めて会った時に比べると
会う度、かなりな成長しています(笑)。
【2008/04/21 05:50】 URL | まーちゃん #- [ 編集]


そうですね、実際身体の方も成長していて、
もう自分は背丈を抜かれてしまいました(泣)。
ジャンベの方も…成長しているはずです!
【2008/04/21 11:27】 URL | 竹内 #- [ 編集]


思いやりって、音楽やってくのに一番大事な事だもんね。
このまま健やかに育って欲しいですね。
【2008/04/21 13:42】 URL | りこ #- [ 編集]


急に真面目な事を書き出すとビビるんですけど…。
どこかにツッ込む要素があるのではないかと探してしまいます(笑)。
【2008/04/21 16:27】 URL | 竹内 #- [ 編集]

ライブ 楽しみです♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
明日の品川Tribecaのライブに何とか行けそうです。
帰路の時間を調整して、何とか。。。
じ・じ・じつは私のbirthdayなので「一人祝!」です(笑)
満員でない事を願いながらGO~です。
予定は未定ですが、オバサンが片隅で聴き入っていうこtでしょう~
よろしくね♪
【2008/04/22 07:08】 URL | 元気☆姉さん #- [ 編集]

あらまあ
まずは誕生日おめでとうございます!

Tribeca は自分も初めてのお店で、
あまり勝手が分かっていないのですが、
良い演奏にしたいと思います。ご期待下さい!
【2008/04/22 12:55】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/638-802bd8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。