竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

自分名義ライブ9回目
 事件は、ベースの池田君の「うわっ、、やった!」…という一言から始まりました。今日は自分名義のピアノトリオライブの日で、お馴染みの千駄木 Django に早めに集合して、さあリハーサルをしようと楽器をセッティングをしていたのですが、突如この言葉に皆は驚かされてしまいます。

 池田君 「ベースのピックアップが無いです。」

 自分 「あらら…」


 「……。」


 「……。」


 「何ぃぃぃっ!!!??」(キャプテン翼風)


 “ピックアップ”とは改めて説明する必要は無いと思いますが、とりあえず、ウッドベースの音をアンプから出す時に絶対に必要な道具で、これがないとベースの音は生音でしか出せなくなってしまいます。つまりはそれを忘れたという事は、、、

 どうやって…ベースは音を出しましょうか、、、というレベルの話しになってくるわけで(笑)、このままではろくに音が出せないままライブを、迎えてしまう事になります。せめて…とばかり、ウッドベースにマイクを持ってきて、何とか音を拾うおうとしてみましたが、実際バンドで音を出すとベースが聴こえない聴こえない…。マイクで拾うくらいでは、ドラムの音には勝てないのが現実なのです。
 という事で、池田君は結局お店の(Django の)ウッドベースを使う事になりました(皆さん気付かれましたか?)。自分の物ではないので慣れない部分はあったと思いますが、こちらはピックアップが既に付いている物だったので(本来、付いてるのは当たり前ですけどね…笑)、この際我儘は言ってられません。それでやっとリハーサルを開始でき、何とか音のバランスも取れるようになってきました。…ホントにギリギリでした…。

   変に久しぶりな気もしました(笑)

 …というわけで、バタバタから始まった今日のライブでしたが(笑)、熱く熱くの内に終了した感じがありました。振り返ってみると、今回は今までのステージではあまりやらなかった事に挑戦した部分が多かったように思います。選曲にしても、カバーながらこのバンドでは初めてやった曲もありますし、新曲もやらせて頂きました。そして極めつけは、アンコールで“Spain”をソロで弾いた事でしょう。
 元々、今日は Spain はやる予定ではなかったのですが、アンコール&リクエストが来てしまったのです(嬉しい事ですけどね…)。ただ、今回の最後にやった曲というのがラテン調バリバリの曲で、普通にやったのでは Spain と雰囲気が被ってしまう事は明白でした。…それならばと、自分1人で Spain に挑んだ次第なのであります。全く予定していなかった曲で、しかも1人で弾くという状況…、それこそが想定外でしたが、あれこそ素の自分を見せられた時間でもありました。非常に為になったと思っています。
 …が、やはり Spain 演奏後にはもう自分はバテバテでした(笑)。今日は全体的にも言えますが、熱い演奏ではあったものの、悪い意味で全力投球だったような気もします(つまり、バテるのが早い…笑)。ライブの方向性的には良いものの、もっと他の自分も見せたいという気持ちはまだまだ有り、その部分では心残りとなってしまったのは残念でした。これもライブを繰り返しやる事で、色々と改善されていくのかもしれませんが、やはり、やるならば上を上を目指したいところですからね…。今後も頑張っていきたいと思います!

   池田君は狙っているのか素なのか…(笑)

 そして、ライブ後は久しぶりにトリオ・メンバーで行きました(笑)。ここは北池袋にある“なるきす”というお店で、初めて寄ったのですが、スープには和風ダシが存分に効いていて、今日の自分にはピッタリの選択だと思いました。こちらの分野でも、今後頑張っていかねばいけませんね(笑)!

 さて、タイトルを見てもお分かりのように、自分名義ピアノトリオのライブは、次回で10回目を迎えます。お店は次で2回目になる外苑前 Z・imagine にてで、5月9日(金)にやらせて頂きます。この10回という数字が、多いのか少ないのかはよく分かりませんが、どうぞよろしくお願いします!今までの集大成として、区切りを付けるという意味でも重要なライブになってくるのかもしれません。
 そして、次回の千駄木 Django では7月4日(金)にやらせて頂く事になりました。昨年の今頃は、自分のピアノトリオライブは約3ヶ月に1回の割合でしたが、最近は1~2ヶ月に1回と、ペースを上げてきています(実を言うと6月14日(土)にも外苑前 Z・imagine でやらせて頂きます!)。コンスタントにやるからこそ意味がある…という部分も無きにしも非ず…ですからね。併せて皆様お越し頂ければと思います。それでは、今日はどうもありがとうございました!


  ●今回のセットリストです!

・1ステージ 1、Morning In Trastevere(オリジナル)
         2、Besame Mucho
         3、Guernica(オリジナル)
         4、Monte Fiesole(オリジナル)
         5、La Fiesta

・2ステージ 1、Water Lily(オリジナル)
         2、“Non-Tittle”(オリジナル)
         3、Monks Dream
         4、Fingers Dance(オリジナル)

・3ステージ 1、Stella By Starlight
         2、The Day Of Black Key(オリジナル)
         3、Suite Sandorine Part1
         4、Spain(アンコール・リクエスト・ピアノソロ)

 ☆千駄木 Django のHP…http://www.jazzclubdjango.com/

 ☆池田暢夫のブログ…http://nobuike.exblog.jp/

 ☆佐々木俊之のHP…http://www.toshiyuki-sasaki.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
やはり
池田くんのベースは私物ではなかったんですね。
演奏が始まってから『あれ?池田くんのウッドってあんな…だったっけ?』と疑問に感じたのは間違ってなかったんですね(笑)

アンコールのSpainはホント凄かったです!!
凄さを言葉で伝えるのが難しいのですが…。
終わってすぐに『マスター、ビール下さい』と言ったのが印象的でした(笑)

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
【2008/04/19 11:42】 URL | 偽女子高生 #SFo5/nok [ 編集]

どうもありがとうございました!
やはり気付きましたか…。まあ、あれでも
その場では最善を尽くしたつもりです(笑)。

Spain は大変でした…。それは
ビールも欲しくなりますわ(笑)。
【2008/04/19 13:04】 URL | 竹内 #- [ 編集]


池田君のウッベは気づいてましたよ~。
でも、最近、買ったウッベかなぁ~と
ちょっと、半信半疑でした。
池田君の隣りに立って、観たら、わかったかもしれませんね(笑)。

最初から、飛ばしてましたよね~。
でも、悪い意味ですか?
ばてない様に体力つけて下さい(笑)。

本当にほんとうにお疲れ様でした。

【2008/04/19 13:15】 URL | #- [ 編集]


もちろん、本当に体力って大事だなと思っています。
ただ、全力投球も良いですが、もっと自然な
自分を見せたいという部分もあり…この点においては、
ライブって本当に難しいものだと感じますね。
【2008/04/19 13:23】 URL | 竹内 #- [ 編集]


ベサメムーチョ。

しかし、やっぱり、ヤツは一度、滝に打たれて来た方がいいんじゃないか?
神なんかでなく、違う物が憑いているぞ。
という私も昔、楽譜を忘れて行って、「いったい何をしに来たんだ?!」と叱られた事があります。
どんまい。
【2008/04/19 15:17】 URL | りこ #- [ 編集]

Besame Mucho の意味、分かって言ってます?
そうですね、厄年なんですかね(笑)。

この日池田君は、アンプと自前のウッドベースを持って
車で来たわけですが、結果的に、皆でラーメン屋に行った
時にだけ、車の使用価値が見出されていた感じでした。
【2008/04/19 15:25】 URL | 竹内 #- [ 編集]


ぎゃああああああーーーーー!!!!!!
今知りました。
何か、食いもんの名前かと思った。
【2008/04/20 15:53】 URL | りこ #- [ 編集]

食い物って…
さぞかし美味しい食い物なのでしょうなぁ~。
【2008/04/20 17:25】 URL | 竹内 #- [ 編集]


あ、じゃ僕もベサメムーチョで。

お騒がせしてつみまてん!
【2008/04/20 17:29】 URL | ikeda #- [ 編集]


何を言ってるんだ何を…。
【2008/04/20 19:13】 URL | 竹内 #- [ 編集]


なんか、最近、君の返しにおっさんの要素が入って来てると感じてしまうのは
気のせいかしら???
【2008/04/21 13:41】 URL | りこ #- [ 編集]

あいたぁ~!
…とか、そういうフリはやめて下さい。
気のせいは気のせいなんですから!
【2008/04/21 16:25】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/637-d7f41bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





