竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備をし過ぎたベーシスト
 今日は、4月18日(金)に行われる自分名義のピアノトリオライブのリハーサルの日でした。前日までに新曲も無事譜面におこす事ができ、まずはリハーサルに力を注ごうという気持ちのもと今日を迎え、そして時刻的には10:30ぐらいだったでしょうか…。ベースの池田君から1本の電話が入りました。
 リハーサル開始時刻は13:00からだったので、随分早い時間に電話があるなと思ったのですが、彼の声は予想以上にテンションの低いものでした。

 「おはようございます…。あの~ですね…申し訳ないのですが…」

 …と言われた時点で、まさかのドタキャンが頭に浮かびましたが、どうも様子が違うようです。

 「実は今、車で(前日から)上板橋に来ているのですが…。車の鍵が見つからないんですよ。」


 「……?」


 「……!!」



 ヾ(~∇~;) コレコレ



 …てなわけで(笑)、上板橋という所に車で前日入りし、そこで飲んでいた池田君ですが、その日は帰らず友人の家に泊まり、今朝そのままリハーサルのスタジオへ向かおうとしたところ、前述の事が起きたという話しのようでした。そして、車内には今日用の譜面や、大事な大事なウッドベースまでもが入っているという…。準備を万全にして、その分前日の飲みを思い切り楽しんだのが仇となったようです(笑)。
 これはどうしようもないと思いましたが、池田君曰く、とりあえず電車で自宅に戻ってベースを取ってきて、そしてスタジオに向かうというのです。ただし、エレキのフレットレスベースで勘弁との事…。池田君の自宅は国分寺にあり、前述の上板橋からは1時間は掛かってしまうので、13:00からのリハーサルには間に合うのかと思いましたが、それよりも車は大丈夫なのか…フレットレスベースで大丈夫なのか…と、色々と頭に浮かんでは消えていきます(詳しく聞くと、自宅にはスペアキーがあったようです)。
 そして今日のスタジオはたまたま生ピアノが無い部屋で、自分もキーボードを借りて臨んでいたので、スタジオ内はキーボードにエレキベースにドラム(しかもサイズが変に大きい)という、ロック・フュージョンか!という状況でリハーサルを行う事になってしまいました(笑)。まあ、今回のリハーサルは新曲の譜面の確認などをメインに行いたかったので、一応大丈夫と言えば大丈夫だったのですが、かなり特殊な音になっていたのは確かです…。これは…本番で生ピアノで(池田君的にはウッドベースで…)合わせられる喜びを沸々と感じるでしょうね。ライブは4月18日(金)、お馴染み千駄木 Django にてです。皆様どうぞ足を運んでみて下さいませ!

   怖い!…とか言わずに…(笑)

 …しかし、予想通りというか…「あ~、フレットレスもなかなか良いじゃん~♪」…という事には残念ながらなりませんでしたね(笑)。やはり、自分のバンドにはウッドベースが似合うようです(写真はリハーサル後の恒例行事?ラーメン屋“野方ホープ”にて)。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

なんでそういう星の下に居るんだろうね。彼は。
【2008/04/16 15:41】 URL | りこ #- [ 編集]


さあ…やはり神なんじゃないですかね…。
【2008/04/16 18:06】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/635-cd6e08d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。