竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

好きなCD紹介 2.
 久しぶりにこのコーナーをやります…“好きなCD紹介”(約1ヶ月振り)。

 今回紹介するのは、前回、自分の好きなピアニストの第4位(順位なんかどうでも良いんですけど…)に挙げたミシェル・ペトルチアーニという人のアルバム、『Solo Live』です。

   紫色でまとめているのが面白いです   8割方オリジナル曲で占められています

 タイトル通り、最初から最後まで完全な1人での演奏です。日にちは1997年2月27日、ドイツのフランクフルトでのライブだそうです。
 ミシェル・ペトルチアーニという人は、写真を見てもお分かりのように、身長が1メートル程度しかありません。先天性骨疾患という病気のため、身長がそれ以上伸びなかったのです。また、ちょっとした衝撃から骨折してしまうことから、歩行も困難な状態でした(幸いにも、腕から手にかけては大丈夫だったのです…まさにピアノをやるために生まれてきたのではないかと思ってしまいます…)。
 この人は生まれのフランスだけではなく、全世界で人気のピアニストでした。ハンディキャップを背負ったピアニストだから…と考えがちですが、全くそうではありません。確かに身体は小さく、ハンディは背負っていたかもしれませんが、もし写真を見ないで彼のCDを聴いたら誰もそうとは思わないでしょう。むしろ身体のイメージは大きく、巨人のような人が弾いてるんじゃないか?と思うのではないでしょうか。

   ピアノのペダルも彼仕様です

 このCDではカバー曲が3曲(うち1曲はメドレー中に使用)で、他は彼のオリジナル曲となっていますが、すべてが格好良く、豪快であり、そしてロマンチックであり、時にはリリカルであり、さらには痛快さもあり…。1人でこれだけ多彩な表現のできるピアニストという事に、以前に紹介したチック・コリアとはまた違った意味で、すごいと感じざるをえません。
 ペトルチアーニはまた、色々な編成でやるのも特徴で、ソロはもちろん、エディー・ルイスというオルガン奏者とのデュオ、ステファン・グラッペリというバイオリン奏者とのデュオ、ホーンも交えたセクステット(6人編成)での演奏、そしてピアノトリオ…等、なかなか顔ぶれもバラエティーに富んでいて面白いのですが、やはり彼の究極はソロ演奏にあるのではないかと思います。ピアノの端から端まで使い切るように鳴らし、1人だけで作り出すリズムやメロディーには彼の世界観がたっぷり!もはや、酔いしれるしかないですね。
 彼のソロライブにはもう1つ、『Au Theatre Des Champs-Elysees』というお勧めのアルバムがあって(フランス語です…邦題は“シャンゼリゼ劇場のミシェル・ペトルチアーニ”)、今回どちらを紹介しようか迷ったものですが、個人的には『Solo Live』の方が好きなので、これはまた違う機会にでも紹介することにしましょう(笑)。

 ペトルチアーニは、若い頃から体質上「寿命は20歳程度まで」と言われていた身でした。実際はそれよりはるかに長く活躍していましたが、ニューヨークで急性肺炎を起こし、1999年1月6日、36歳で亡くなりました。
 実は彼はこの1ヵ月後ぐらいに日本に来日することが決まっており、自分もそのライブに行くつもりでしたが、突然の悲報…。とてもショックを受けた事を覚えています。

 「朝起きると生きてるという事を実感し、呼吸をすることを楽しむ」

 生前にペトルチアーニがインタビューで述べてた言葉です。確かに、彼のピアノのメッセージには“生きることの喜び”というのがあったような気もしてなりません。

テーマ:音楽 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
はじめまして。
お邪魔致します。竹内さんのことはGeneration Gapさん等のLiveで何回か拝見させて頂いております。
私もあの時、ペトルチアーニ氏のLiveに永遠に行きそびれた人間の一人なんです。
知らせを聞き「何故今なの?」と運命を悔やみました。
体にハンデを持つ方が弾いているとは思えないような、ダイナミックな
演奏を生で聴きたかったです。
その後、小曽根真さんが、ペトルチアーニ氏追悼の曲を書かれた事なども、とても印象的でした。
長々と失礼しました。Blog更新頑張って下さいませm(_ _)m
【2006/02/18 15:41】 URL | hoagy #t50BOgd. [ 編集]

書き込みありがとうございます
そうですね、ペトルチアーニは多くの人に愛されましたよね。
ホント、生で見たかったし、聴きたかったです。
【2006/02/18 23:30】 URL | 竹内 #- [ 編集]

深みのある言葉
「朝起きると生きてるという事を実感し、呼吸をすることを楽しむ」

この言葉を読んで思いましたね。深いなって。
【2006/02/19 13:03】 URL | はち。 #7bBJltH2 [ 編集]

だからこそ掲載しました
自分にとっては当たり前のような行動なのに、
人が違うと、こうも捉え方が異なるのかと…。
改めて、自分の環境に感謝しなければなのかもしれません。
【2006/02/19 13:12】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/63-7422f870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





