竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年度入学式撮影、2days
 久しぶりに写真撮影の仕事をしてきました。…もちろん、この時期に欠かせないイベント、“入学式”にてです。敢えて説明する必要は無いと思いますが、入学式というのは大体どこの学校でも同じくらいの日にちにやるのが常でして、言うならばカメラマンが一番不足する時期でもあり、自分は3、4ヶ月も前から予定を空けさせられている状態でした(笑)。そしてそのままこの日を迎え、今回の撮影に臨んだわけですが、今年はまた昨年とは違った大変さがありました。2日間で3校程行かせて頂きましたが、順に紹介したいと思います。

 まずは1日目、これは4月7日(月)の事になりますが、偶然にも(もはや偶然ではないかもしれませんが)昨年入学式撮影で訪れた高校と同じ所でした〔2007年度入学式撮影 1.参照〕。つまりは、ベースの池田暢夫君の母校という事ですが(笑)、やはり使い勝手が分かる高校というのは撮影する身としてもやり易いと思います…。個人的に、構内の見取り図が頭の中に入っていると、撮影の予定を立てやすいのです。今回もストレス無く撮影する事が出来ました。
 ただ、この日は残念ながら天候は雨で、降ったり止んだりという感じでもありましたが、やはり晴れている日に比べると撮影条件的には厳しくなってしまいます。それでも、これから高校3年間をここで送ろうとしている生徒達を見ると、俄然撮影にも身が入ってくるものでした。また、撮影中に学校の最寄駅からバスを貸しきって構内まで入ってくる光景が見られたのですが、これは昨年には無かった(多分ですが…)事で、これを見れたのも撮影意欲を湧き立てられてる要因になりました(笑)。写真は瞬間瞬間を切り取るものなので、如何に“今”を表現するか…が大事だと思うんですよね。良い絵が撮れたと思っています。

   学校構内にバスがいるというのは不思議な感じです   入学許可…の時です

 そして2日目の4月8日(火)、この日は2つの学校に行かなければならず、予定的にも相当タイトでしたが、何とか無事に終わらせる事が出来ました。1校目はこれまた昨年にも行った事のある、わりと自分の家から近い高校で〔2007年度入学式撮影 2.3.参照〕、そのまま埼玉県に移動した感じです(2校目は初めての場所でした)。
 無事に…と言えば無事に…なのですが、この日は天候に悩まされましたね…。雨が強く、そして風もかなり強い状態が続いていたのです。1日雨になる事は分かっていたので、大き目の傘を持っていった事が逆に仇となってしまいました。風で傘が(自分も?)飛ばされそうになる事が多々起きたのです(笑)。入学式撮影では、生徒達が登校してくる場面から撮りたいところで、学校の正門の前で待ち構えているわけですが、これが風に煽られる事煽られる事…。煽られているのは生徒達も同様なのですが(笑)、それをカメラに収めたいのに、風と格闘している自分、、、歯がゆいです。

   保護者の方々も大変です…1校目にて   桜は…もう散ってますね…2校目にて

  もちろん、式中は体育館で行われているのでそういった心配は不要なのですが、天候に悩まされた入学式というのは始めてだったかもしれません。そういえば、学校という場所柄、桜が植えてある所も多かったのですが、今年は殆どが散ってしまっている状態でした…。天候の関係も無きにしも非ずですが、一昨年の入学式の撮影時には満開の桜を見る事が出来たというのを考えると〔2006年度入学式撮影参照〕、これも温暖化の影響なのかと考えざるを得ないですね。来年はどうなっているのかとも思ってしまいますが、とにかく、自分はその“今”を撮り続けようと思った次第であります。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

雨と風の中、本当にお疲れ様~。
きっと、卒業するときに彼らが
入学式が大変な日だったと思い出す…
とても、良い素敵な思い出写真です。
【2008/04/09 08:04】 URL | #- [ 編集]


生徒達の中には、自ら写ろうとしている人もいましたね。
もう卒業アルバムに載ってやろうという魂胆なのでしょう…。

これは3年後が楽しみじゃないですか(笑)。
【2008/04/09 14:10】 URL | 竹内 #- [ 編集]


写真って「瞬間を切り取る」ものだけど、その中にその瞬間だけでなく
いろいろなもの(「今」だったり、「感動」のようなものまで)を
込められるから面白いですよねー。
【2008/04/10 09:05】 URL | み~ #npNid/5k [ 編集]

そうですね
…なので、こういった入学式には
“感動”が沢山詰まっている筈なのです。
それらはやはり逃がしたくないですね!
【2008/04/10 10:49】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/629-3d50f3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。