竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

横浜で結婚式演奏、2days
 これは一応偶然なのですが、今月は5日(土)、6日(日)と、続け様に結婚式披露宴演奏の仕事がありました。しかも、どちらも同じ横浜にて…だったのです。前者は、お馴染み Generation Gap のリーダーである上杉君の後輩の…、後者は、よく依頼が来る音楽事務所からのもので、その2つには全く関連性は無いのですが、結果的には自分は2日連続で横浜を訪れた事になります。どちらも長丁場ではありましたが、それぞれご覧下さいませ。

 まず5日の方ですが、披露宴会場はホテルニューグランドという、中華街やマリンタワーが近くにあるホテルにて行われました。道を挟んですぐ向こうは海(港?)というシチュエーションでもあり、それだけでも雰囲気が良い感じでしたが、このホテルは昨年には開業80周年を迎える等、建物の節々に歴史を感じさせるものがあり、そのような造りもまた魅力的に映りました。

   ヨーロッパスタイルが特徴の、歴史あるホテルです

 上杉君の後輩の結婚式演奏というと、先月に大阪でもやらせて頂きましたが〔なにわの心意気参照〕、あの時と若干メンバーは変わって、ベースに最近 GG のサポートとしても活躍してくれている池田大地君、そしてギターに The Linda の寺岡佑を加えて臨みました。つまりは5人編成というわけですが、これはもうBGM演奏というよりはライブ演奏に近い感じです。しかし、これは披露宴会場を見ると納得で、なんと部屋の前方には1mくらいの高さのステージが用意されていて、正にライブをやってくれと言わんばかりの構造になっていたのです。こういう造りの会場があるのだと思いましたが、ステージ上もそれなりに広く、余裕の気持ちを持って演奏出来たのは良かったと思います。

   演奏直前(迎賓直前)に余裕で写真撮影(笑)   次の演奏時まで、上杉君が会場から盗んできたビールで乾杯

 この日は、迎賓、中座、送賓という場面でバンド演奏をしました。、右上の写真は中座演奏の後の休憩中のものです。何気に面白い飲み物が置かれていますが、とりあえずは皆のスーツ姿に萌えて下さい(笑)。また、送賓の少し前に、自分だけ新婦さんとのデュオ演奏が用意されていたのですが、新婦さんの担当楽器はマリンバという珍しいもので、それでショパンのノクターンの伴奏をさせて頂きました。なかなか貴重な時間を過ごす事が出来たと思います。
 バンド演奏に関しては“概ね”(笑)うまく行き、少しでも披露宴に華を添えることが出来たと思います。基本的にはよく一緒に演奏しているメンバーなので、気兼ね無く予定をこなしていけたのが良かったのでしょう。自分は会場にあるグランドピアノを使わせて頂きましたが、後のドラムやアンプ類は全て持ち込みになっていた為、大変だったのはどちらかと言うと、それらを運んでいた演奏前後だったかもしれません。それでも、良い雰囲気のホテルで演奏できたのは思い出に残る物となったと思います!

 そして6日の方です。こちらの披露宴会場はロイヤルパークホテル内にてで、つまりはあのランドマーク・タワーの最上階で行われました。こちらは歴史云々というホテルではないですが、何といっても70階という立地が自慢です。もちろん眺めは素晴らしいの一言で、夜景もとても綺麗でした。ここで行われる披露宴というのは、さぞかし印象的に映る事でしょう。

   わざわざコスモワールド内から撮影してます

 こちらでのメンバーは、ベースに池田暢夫君、そしてサックスとして郷原君を入れて3人編成臨んでみました。実は、郷原君とは2年前に一緒にニューヨークに行っていて〔旅日記 2.(アメリカ、ニューヨーク編…2006.3.8~3.17)参照〕、御存知の通り、池田君とは先月一緒に行っているので〔旅日記 20.(アメリカ、ニューヨーク編…2008.3.5~3.14)参照〕、自分の中ではこのメンバーは“ニューヨーク・トリオ”ということだったのですが、予想通り「だから何だ」という意見が飛び交っていました…(笑)。これぞ自己満足のネーミングです♪

   窓からの光が眩しいです(これも迎賓直前に撮影)   横浜駅の方を望んでいます

 さて、そのニューヨーク・トリオの初現場では演奏する場面が事の他多く、迎賓や送賓はもちろん、歓談中や中座中という時間も殆ど言って良い程演奏してましたし、新婦の手紙や、新郎の祝辞という場面でも演奏しました。しかも、それらは全て曲指定がされており、それはBGMとして流すCDについても同じでした。どうやら新郎新婦的に“無音”という状態が無いように…という希望があったらしいのですが、ここまで曲が指定されているのも珍しいと思います。時間の都合上、用意していた曲全てを演奏する事は出来ませんでしたが、それでも何とかやり遂げました。複数の曲を決められた時間内にやり終えるというのは結構難しく、演奏中もそういった事に神経を集中させなければならなかったので、演奏後にはさすがに疲れがドッと出てしまいました。それでも会場からの夜景を見れば、一時的な癒しにはなりましたが…。

 そんなわけで、2日連続で結婚式披露宴の演奏をさせて頂きましたが、内容はそれぞれが異なる結果になりました。ただ、どちらが大変で…とかではなく、どちらも良い経験をさせて貰った…というのが正直な意見です。結婚式演奏というのは、やる度に予想外の事が起きる現場でもあり、その都度自分達の対応が求められるので、とにかく“経験値”というのが大事だったりするのです。その意味では、この2日間で得た物は非常に大きかったかもしれません。そして、これからの演奏にも役立てていきたいと思いました。

   眠っているのではありません(笑)

 さて、6日の方も皆スーツ姿だったので、こちらの写真でも萌え~…っと…できないか(笑)。

 ☆ホテルニューグランドのHP…http://www.hotel-newgrand.co.jp/

 ☆横浜ロイヤルパークホテルのHP…http://www.yrph.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

v-266大ちゃん

喜悦しい席で大ちゃんエンジェルが友と大活躍ですね(▽ ̄*
独身女性が結婚予定外でウェディングドレスに袖を通すと
婚期が遅れると訊きます?!

結婚式での演奏(ライブ)が増えると、大ちゃんの婚期が遅れる???と
ひっかけて想像してみた婆であります((笑))

日々ありがとうございます
【2008/04/07 22:31】 URL | 山ちゃん小母ちゃん #kLCZl7R6 [ 編集]


うーん、周りがどんどん結婚しているのを
見ると、既に自分の婚期は遅れているような…。

いや、まだまだ頑張ります。
【2008/04/08 02:12】 URL | 大ちゃんエンジェル #- [ 編集]


ところで、すけさんの結婚は、ご予定ないのでしょうか?
【2008/04/08 19:19】 URL | 恭子さんファン #- [ 編集]

えーと…
予定は未定という事で…勘弁して頂けないでしょうか(笑)。
【2008/04/09 00:06】 URL | 竹内 #- [ 編集]

ニューヨーク・トリオ♪
ネーミング、サイコ~ウ(^-^)
ネーミングついでに?ライブ演奏しませんか?(笑)
【2008/04/09 22:17】 URL | まろん #- [ 編集]

うーん…
やはり、そこはリアルに郷原君次第かも…。
自分は自分のトリオが一番大事ですからね。
【2008/04/09 23:57】 URL | 竹内 #- [ 編集]

すいません…
悪のりしちゃいましたm(_ _)m
私もリアルにpiano trioが大好きです♪
【2008/04/10 09:11】 URL | まろん #- [ 編集]

いえいえ…
でも、ネーミングに関してはイケてるかと…(笑)。
【2008/04/10 10:47】 URL | 竹内 #- [ 編集]

いまさらレスしてすみません。
上杉くんのこのスーツ姿は見た事ありますが、寺岡くんと池田大地くんは新鮮ですねー。
眼鏡スーツ好きにはとても嬉しき画像です(笑)←別にマニアではありません。

池田大地くんと池田暢夫くん。同じベーシスト、同じ苗字でこの写り方の違い
すみません、なんか暢夫くんの写り方が面白くて笑ってしまいました(笑)
【2008/04/12 12:38】 URL | #SFo5/nok [ 編集]

それは狙ってますからね(笑)
…か、素なのか、本人のみぞ知る…です。

この際自分も眼鏡掛けるか…(たぶん似合いませんが)。
【2008/04/12 13:37】 URL | 竹内 #- [ 編集]

やっぱりそうなんですか(笑)
今度、暢夫くんにお会いした時に真相を聞いてみたいと思います(笑)

竹内さんの眼鏡姿…想像できないのですが、せっかくですから一度チャレンジしてみてはいかがでしょう?(笑)
【2008/04/12 18:18】 URL | #- [ 編集]

うーん、言ってみたものの…
恐らく、インチキ司会者みたいに
見られるのがオチかと思われます(笑)。
【2008/04/13 00:46】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/628-a5f4330e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





