竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

Generation Gap+Hey-Joe+ワンマンライブ=1年振り
 今日は横浜の Hey-Joe にて、Generation Gap(以下 GG)のライブをやってきました。自分自身では参加するのは久しぶりだったのですが、Hey-Joe という場所でワンマンライブ(大晦日~元旦に掛けて、ゲスト的な参加はしましたが〔2008年一発目!参照〕)をやるというのも実に1年振りで〔久しぶりの Generation Gap ライブ参照〕、何だか懐かしい気分にもさせられましたね…。
 やった曲に関してはそんなに変化は無いものの、やはり久しぶりに GG オリジナルの曲に立ち向かうとなると、それなりの気構えが必要で、初めは結構緊張してたようにも思います。ここの所、色々なライブ続きではありましたが、ここまでガッツリやったライブというのは久々だったかもしれません。先日やった池田バンドもガッツリではありましたが〔ニューヨーク帰りの池田バンドライブ参照〕、あちらはまだ自由度が高い感じで、こちらは決まり事も結構あるので、確認事項が尚更多くなっているわけです。
 それは演奏中、自分が弾いているバッキングにおいて気付かされました。ご存知のように GG はサックス4人という編成のバンドなのですが、つまりは曲のメロディーに既にハーモニーが付いているわけです。それに合わす伴奏というのは、実は結構考えなくてはならないわけで、今回そういった頭を使ったのは久々だと感じたのです。つまりは、自分の担当している“コード楽器”という部分も Gneration Gap のサウンドを成すのに極めて重要なわけで、その責任の大きさを改めて認識させられた感じでした(今更ですが…笑)。

   画質が粗くて、何だか昔の写真みたいですね(笑)

 終始そんな感じだったので、今日はライブが終わるとドッと疲れが出てきてしまいましたが、それゆえ達成感も大きく感じられたと思います。次回、自分参加の GG ライブは4月29日(火・祝)で、場所は同じく Hey-Joe となっております。そういえば昨年の今頃は、夏ツアーはどうしようか…みたいな話しをしてた気もしましたが、今年はどうなるのでしょうか…?

 ☆Generation Gap のHP…http://www.generation-gap.jp/

 ☆横浜 Hey-Joe のHP…http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

なんだよぉ( ̄□ ̄;)!!
今日横浜→鳥浜をうろうろしてたのにぃ(;-o-)
ってことで次のライブ参加は半年後で(T_T)/~
【2008/03/31 23:36】 URL | らばん #- [ 編集]


まあ…タイミングっちゅーものがあるからね…。
しかしまた半年後か…長いね~。
【2008/04/01 00:03】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/623-e8402aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





