竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューヨーク帰りの池田バンドライブ
 昨日は久しぶりに、ベースの池田君がリーダーを務めるバンドのライブをやってきました。前回やったのが昨年の12月だったので〔2007年最後の池田バンドライブ参照〕、あれから3~4ヶ月は経ってしまったわけですが、曲に関しては意外にも皆の頭には残っていて、月日以上のブランクは感じさせませんでした。
 今回は自分的に変化がありました。…やはり、ニューヨークに行ってきた事が大きいのかもしれませんが、池田バンドの真髄が分かるようになってきていたのです。もちろん、以前が分かってなかった…というわけではないのですが、ニューヨークで見てきた幾つかのライブの中で、もしかしてこれは池田君のやりたい事とベクトルが似てるのでは…と思えるライブがあったのです。今まで頭では分かっていても、これだと言えるものが無いまま進めてきた感があるのですが、この時自分は初めて、身体でも理解したと思いました。

   いつもより熱く…熱く…

 そして臨んだ今回のライブ。殆どが池田君のオリジナル曲という陣容でしたが、こういった雰囲気の曲は、こういう風に持っていって…と弾いていくと、皆がそれに付いていこうとする感覚を掴む事が出来ます。成程、それならこういう感じはどうか…とやっていくと、「そうか~、そうだよね~、いいね~」となり、そのまま続けると、「そうするとこの部分は…だよね~!」…と、かなり抽象的ではありますが、このような感じでステージは進んでいきました。そして、演奏を楽しむ事が出来たのです。
 池田君の曲は、変拍子があったり、変な小節であったりと、なかなか弾くには手強い曲が多いのですが、だからこそ即興性を重視したライブの時に、皆の感覚が一致する部分を見出す事が出来るのではないかと思います。どこかしら不安定な曲調の中に求める一瞬の安らぎ…とでも言いましょうか(言い過ぎですかね…)。もちろん、その部分は最初から決まっている訳ではなく、その日に放たれた皆による音の渦の中から見付けるのです。その作業、感覚が面白さに繋がるのでしょうね。
 今回久しぶりに池田バンドに参戦して、演奏自体はやはり楽しかったですし、こういった感覚を磨いていくのも大事だなと思いましたね。次回ライブが決まってないのが気掛かりですが、また今回の時のように、久しぶりに顔を合わせた面々で“感覚の磨き合い?”…をするのもまた一興だと思いました(笑)。

 ☆池田暢夫のブログ…http://nobuike.exblog.jp/

 ☆外苑前 Z・imagine のHP…http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

ニューヨーク帰りのコンビ!
聞きたかったです~。

これからJazz初心者脱ですね。ふふふ。
【2008/03/30 07:34】 URL | Ryoko Kaita ねえさんです #- [ 編集]


ちょうど、IKEDABANDを観たのが一年前の3月なので、私の祝一年(笑)だったわけですが
私も今まで、一番、池田バンドらしさが出ていて、観ていて、一番、楽しかったです。
わかりづらーいと思った事もありますが(笑)
わからない面白さ?
そして、わかった時の喜び♪
次回もまた、さらに楽しみです!
【2008/03/30 08:25】 URL | まーちゃん #- [ 編集]


>會田ねえさん
 おおー、ねえさん、お久しぶりです。
 その後メトロカードは使えてますか(笑)。

 もちろん、Jazz 初心者だなんて言わせませんよ!

>まーちゃんさん
 1年前というと…池袋でやった時ですね。懐かしいですね。
 あの頃は、ただ無心に曲に臨んでいた感じでしょうか。
 曲の良さを、演奏中に見つけるというのも面白いものです。
 そして、実は自分のピアノトリオは、池田バンドに触発されて
 作ったというのも忘れてはなりません。これからもよろしくです!
【2008/03/30 10:36】 URL | 竹内 #- [ 編集]

そうだったんですね~。
そんなエピソードがあったとは知りませんでした。

はい!池袋ですよー。
幻?となってしまった玄武に初めて行った記念の日です(笑)。
こちらも、忘れてはいけません(笑)。
【2008/03/30 20:58】 URL | まーちゃん #- [ 編集]

玄武なんて…
懐かしいなあ…今頃どこで何してるやら…。
【2008/03/31 01:20】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/621-9db32fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。