竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

2008年4月のライブスケジュール
 4月からは年度も替わりまして、晴れて2008年“度”になるわけですが、この月のライブもまた、色々ある感じになりそうです。さあ、時差ボケに悩まされずに突き進みましょう!


     ●4月2日(水)五反田 Rocky
1st.…19:30~、2nd.…20:50~、3rd.…22:10~、
Charge…3000円(ドリンク別)
Member…≪黄門御一行様≫(Vo)恭子、(Keys)竹内大輔、
       (B)植木宏之、(G)坂上真一、(Ds)中武誠二

 前回からドラムのメンバーが変わった黄門御一行バンドですが、キャラ的にこれがなかなかの
 “うっかり八兵衛”系で(笑)、よりリアルな?雰囲気が構築されつつあります。もちろん、そればかりが
 見所ではなく、ライブも本格的に楽しめるのは言うまでもありません。オールディーズ、ソウル、
 ポップス系を中心に、日本語モノや歌謡曲まで、幅広く演奏していますが、これら全てが緩い雰囲気で
 見れるのも自分達の特徴と言えますでしょうか…。是非その空気感を体感しにいらして下さい(笑)!


     ●4月4日(金)桐生 Bar 風月洞
Start…21:00~、
Charge…1000円
Member…(Vo,G)さばいばる伊藤、(Key)竹内大輔、(Ds,Perc)伊藤樹明

 最近このメンバーだけでのレコーディングも行い始めた自分達ですが、5月(ゴールデンウイーク中)の
 関西ツアーを控え、4月に少しだけライブをやっておこうという話しになりました。風月洞は久しぶりの
 場所でありますが、成長した自分達はどのように演奏する事が出来るのでしょうか…。楽しみです。


     ●4月8日(火)えでーず銀座
Start…21:00~2回
Charge…詳細不明
Member…(Pf)竹内大輔

 初めての場所ですが、銀座にあるクラブ的なお店で、まあ女性がお客さんの相手をするようなお店です。
 ここでBGMとして演奏させて頂きますが、お客さんが飛び入りで歌いだす事もあるのだとか…。うーん、
 何だか久しぶりに緊張する自分が見えますね…(笑)。雰囲気に溶け込めるよう、頑張りたいと思います。


     ●4月11日(金)、16日(水)、25日(金)神泉(渋谷)玄
1st.…21:00~、2nd.…22:00~、3rd…23:00~、(あくまで目安です…笑)
Charge…詳細不明
Member……(Vo)東野泰人(11日、25日のみ)、(Fl)平野とも子(16日のみ)、
        (As)松山ますみ(16日のみ)、(G)松下譲次、(Key)竹内大輔

 お馴染みの場所で、4月は3回程演奏させて頂きます。今回はフルートの方との日もあるという事で、
 ボーカルの日とはまた違った雰囲気が楽しめそうな予感がします。歌ならまだしも、お客さんの目の前で
 フルート、サックスの演奏を披露するというのは、さぞかし迫力がある事でしょう…。お楽しみに!


     ●4月12日(土)佐野 Dining Bar Ken
Open…19:00~、Start…20:00~、
Charge…1000円(ドリンク別)
Member…(Vo,G)さばいばる伊藤、(Key)竹内大輔、(Ds,Perc)伊藤樹明

 さばいばる伊藤さんと、今月2回行うライブの内の2つ目の方です。こちらは自分は初めての場所と
 なります。5月のゴールデンウイークは、また相当 無茶な 頑張ったスケジュールとなっているようで、
 その意味での4月に行うライブは1つ1つが大切なのかもしれません。まずは…乗り切りましょう(笑)。


     ●4月17日(木)銀座 Ami's Bar
Open…19:30~、1st.…20:00~、2nd.…21:20~、3rd.…22:40~、
Charge…5300円(1ドリンク付…他にも値段設定有り)
Member…(As)入江美香、(Pf)竹内大輔、(B)鈴木克人、(Vib)阿見紀代子

 ここもお馴染みのお店です。今年の1月にもありましたが〔2008年初演奏は銀座 Ami's Bar にて参照〕、
 この日は、関西からアルト・サックスの入江美香さんを招いてのライブとなっていて、いつもと一味違う感じで
 お届けする事が出来ると思います。曲はいわゆるジャズの有名曲(特に“バップ”と言われるもの)が多く、
 ある意味で新鮮かもしれません。オーナーの阿見さんもゲスト参加する可能性がありそうです!是非♪


     ★4月18日(金)千駄木 Django
1st.…20:00~、2nd.…21:00~、3rd.…22:00~、
Charge…2500円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)佐々木俊之

 Django で自分名義のピアノトリオをやるのは久しぶりでしょうか。最近ますます面白くなってきていて、
 自分でもライブをする度に新しい発見が見つかる程です。今回は気軽に演奏していく感じで、若干肩の力を
 抜いた雰囲気になれれば…と思っています♪…という事でもしかしたらジャズのスタンダード曲が多めに
 なるかもしれませんが、どうやら新曲も生まれてしまいそうな予感で…。何だかんだで盛り沢山…という事に
 なりそうな気もしますが、その辺りも踏まえて?楽しみにしていて下さい。メンバー一同お待ちしております!


     ●4月19日(土)本庄 Kuest Blues
Open…20:30、Start…21:00~(予定)、
Charge…詳細不明
Member…(Vo,G)さばいばる伊藤、(Key)竹内大輔、(Perc)伊藤樹明

 最近決まったライブです。どうやら、この時期伊藤さんは北関東を攻めているようですね。
 ここも自分は初めてのお店ですが、地元のパワーに負けないよう頑張りたいと思います。
 樹明のジャンベも様になってきたので(何せ身体が大きいですから…笑)、こちらもまた必見ですよ!


     ●4月22日(火)銀座 Ami's Bar
Open…19:30~、1st.…20:00~、2nd.…21:20~、3rd.…22:40~、
Charge…5300円(1ドリンク付…他にも値段設定有り)
Member…(Vo)横前恭子、(Pf)竹内大輔、(Vib)阿見紀代子

 今月、Ami's Bar の演奏は2回ありますが、この日は久しぶりにボーカルの横前さんと一緒にやります。
 久しぶりもその筈で、横前さんは4月一杯はアメリカを旅行してくるそうで、ニューヨークやニューオリンズ
 等を訪れる予定だそうです。本場…という場所で自らを鍛えてくるであろう横前さんは、この日一体どんな
 感じになっているのか…。それを考えるだけでも興味は尽きません(笑)。時期は前後しましたが、自分も
 ニューヨークを旅行した身として、色々な音楽の会話でも出来たらと思います。まずはお気を付けて!


     ●4月23日(水)品川 Tribeca
1st.…19:45~、2nd.…21:30~、
Charge…1000円+Order(エグゼクティブ・シート有り…+4000円)
Member…(Fl)西仲美咲、(Pf)竹内大輔、(B)岸徹至

 4月はなかなか初めてのお店が多いです。この場所もその1つで、品川駅に直結した“アトレ品川”内に
 位置しています。お店のHPを見ると、店内はお洒落な雰囲気を醸し出していて、そして食事の内容にも
 視線を注がされてしまいました(笑)。これはジャズのような音楽が、きっと似合う事でしょう…。美味しい
 お酒と美味しい食事、そして“生演奏”と、是非それらを贅沢に楽しんで頂けたらと思いますね!
 

     ●4月24日(木)千駄木 Django
1st.…20:00~、2nd.…21:00~、3rd.…22:00~、
Charge…2500円(ドリンク別)
Member…(Fl)太田朱美、(Pf)竹内大輔、(B)三浦トオル、(Ds)見谷聡一

 何気にこのメンバーでも数回以上ライブは行ってきているんですよね。フルートがメインとなるカルテット
 編成ですが、かなり皆さん熱い演奏をされます(笑)。自分も頑張りたいところです。…また、特にリーダーと
 決められた人がいないのも特徴で、その為か休憩毎にそれぞれがMCを担当するという場面もよく
 見かけます。正にセッション感覚が試されるライブでもありますが、それこそがジャズの真髄です。
 気を引き締めてライブに取り掛かりましょう。後は当日の雰囲気のみが、その鍵を握るということで(笑)。


     ●4月26日(土)西麻布 Kie
Open…19:00~、1st.…20:00~、2nd.…21:00~、3rd.…22:00~、
Charge…3000円(1ドリンク付き)、6000円(食べ放題3ドリンク付き)
Member…(As)郷原繁利、(Pf)竹内大輔

 このデュオライブも、そろそろお馴染みという感じでしょうか。お互いがお互いを触発させるという、何とも
 音楽的には緊張感に満ちたライブなのですが、それでもお店の空気は常に優しいもので包まれています。
 これこそが、音楽好きの人達が集まって作り出せる特別なものだと思うのですが、そういった環境で
 ライブが出来るというのは喜ばしい事だと、本当に毎回思いますね。この日も自分達“らしさ”コンセプトに、
 頑張って演奏していきたいと思います。スタンダードはもちろん、オリジナルも色々やっていく事でしょう。


     ●4月29日(火・祝)横浜 Hey-Joe
Open…18:30~、Start…19:30~2ステージ
Charge…予約2500円、当日3000円
Member…≪Generation Gap≫(Ts)上杉雄一、(Ss)副田整歩、(As)宮里陽太、
       (Bs)高橋賢、(Key)竹内大輔、(B)池田大地、(Ds)立山秋航

 最近、俄かに出演機会が出てきた Generation Gap でのライブです。この日は祝日という事もあり、
 いつも以上に盛り上がった空間が作り出せるのではないでしょうか。前月に引き続いての Hey-Joe という
 事ですが、これはより上の演奏を目指さなくてはいけませんね。気合いを入れていきたいと思います!


     ●4月30日(水)代々木 Bogaloo
Open…18:30~、Start…19:00~、自分達の出番は2バンド目、19:40~、
Charge…2000円(ドリンク別)
Member…(Vo)川上彬子、(G)大浦佑、(Key)竹内大輔、(B)小松崎健太、(Ds)木村創生

 最近一緒に飲む事が多い(笑)川上さんとのライブです。しかし、演奏するのは久しぶりになるのかも
 しれません。早い時間になりますが、この5人での演奏も久しぶりという事で、楽しんできたいと思います!


 こんな感じで、有無を言わさず盛り沢山です(笑)。これに結婚式演奏の仕事も控えていますから、色々と頭を切り替えて臨まなくては…と思いますね。そして、その勢いは5月のゴールデンウイークにも続くのですが、それをお伝えするのはもう少し先にしておきましょう…!

   後ろのイチゴは関係ありません(笑)

 写真はニューヨークで購入した、お土産用(別に自宅用も購入…笑)チョコレートです。4月も演奏させて頂く玄の皆様からヴァレンタインのチョコを頂いたので〔2008年ヴァレンタイン 1.2008年ヴァレンタイン 2.参照〕、そのお返しという事で選ばせて頂きました。ここのチョコ、本当に美味しいんですよ♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

これっ?これっ??????チョコ?
これ~~~~~??????うっほ~~~い!!!

4月は一緒にやる機会も無く(ここんとこ無いか?)寂しくもありますが、
張り切って下さい。
あ、、、また、第三金曜日か。。。
【2008/03/28 11:52】 URL | りこ #- [ 編集]

チョコにそんな反応が来るとは…
そうですね、4月に限らないですね。
そちらも張り切って下さいませ!

第3金曜は、別に狙ってるわけではありませぬ…。
【2008/03/28 11:57】 URL | 竹内 #- [ 編集]


新しいライブに
お馴染みのライブ。
でも、このスケジュールを読んでいると
全てがまた、新鮮な気持ちで、

あ~また、違った感じで楽しめそーう。
あ~まだ、観た事ないから観たいなぁ。
4月もまた、楽しみですねー♪
【2008/03/28 11:59】 URL | まーちゃん #- [ 編集]

いつも新鮮な気持ちで…
…臨んでますよ!…って、何だか
池田君のセリフみたいですよね。
4月もよろしくお願いします!
【2008/03/28 15:26】 URL | 竹内 #- [ 編集]


チョコ、すんごいおいしいねっ!!
これヤバいョ!
実は今も、チョコ&コーヒーしちょります♪
ごちそう様~♪♪♪
【2008/03/29 04:07】 URL | のぶこ #- [ 編集]

しちょりますか
美味しいですよね。アメリカらしからぬ
適度な甘さが、嬉しくなるくらいです。

しかし、随分遅い時間にコーヒーしてますね…。
【2008/03/29 13:00】 URL | 竹内 #- [ 編集]

どーもです。
最近、ちょいとご無沙汰しておりますがー
4月になったらまたライブ会場でお会い出来るかと・・・
今月こそ前髪さん・・ じゃなくて、川上さんの歌声を聴きに行きますね。(笑)
【2008/03/31 19:32】 URL | はち。 #co9xvPLk [ 編集]

はい
はい、ぜひ前髪さん…いや、
川上さんのステージを堪能して下さい!
【2008/03/31 19:44】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/620-adf89949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





