竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

My Trio、初めての外部演奏
 今日は、品川のホテルパシフィック東京にて、ボーカルの Mirano さんのバックで演奏をしてきました。ここは以前にも演奏した事があり〔ホテルパシフィック東京にて演奏参照〕、ホテルの30階に位置するブルーパシフィックというラウンジで…なのですが、とても眺めが良い場所なので、とりあえずは前回以上?の景色をご覧頂ければと思います。

   東京タワーと、東海道本線の車両基地(笑)が望めます

 見ての通り、夜景が特に綺麗な場所です。そしてお酒を楽しみつつ生演奏も聴ける…と、なかなか贅沢な空間でもあるのです。ここで自分達は演奏したわけですが、本来こういった場所ですと、少し畏まった形でお見せするのが常だと思います。しかし、今日は違いました。初めから和気藹々とした雰囲気でステージに登場し、ステージ上もどこか和やかな空気が漂っていました。
 今回、元々このライブでのドラム担当であった立山秋航が急遽出演できなくなってしまい、代わりとして自分のピアノトリオでもお馴染みの佐々木俊之(以下トシさん)を呼んだのですが、ベース担当が池田暢夫君という事もあって、奇しくも自分のピアノトリオのメンバーがここに集結してしまったわけです。こうなればもう、いつもの自分達のペースになるのは当たり前で、まずは演奏前にトシさんと自分は軽く1杯やっつけたり(笑)、池田君を交えたボケと突っ込みが満載の楽屋トークで、何だか本番前から変なテンションになっていたのは間違いありません。今回もサックスの海野あゆみさんに加わって頂きましたが、さぞかし変な3人だと思われた事でしょう(笑)。それもまた良しですが…。

   今日は“Star Dust Show”…らしいです   見た目的にはフォーマルな感じで臨みましたね(笑)

 …とまあ、終始こんな自分達でしたので、ステージ上でも何だか笑いそうになってしまったり、ある意味で大変なライブでもありました。どうもこのトリオは、他の現場でライブをやるというのは危険のようですね(笑)。しかし、やはり長年一緒にやっているだけに、今回5人で初めて音を出しても、合わせるのが早かったです。トシさんは自分と感覚的に近いところがあり(たぶん)、演奏する曲の持って行き方にしても、同じフィーリングになる場合が多いのです。今回もやはりそれは感じましたし、改めて今度4月18日(金)千駄木 Django でやるライブが楽しみになってきました。どうぞよろしくお願いします!

 ☆ホテルパシフィック東京のHP…http://www.pacific-tokyo.com/

 ☆Mirano さんのHP…http://mirano.dschost.net/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
お疲れ様~♪
やはりpiano trioが外部で演奏するのは初めてだったのですね。
あらためて、piano trioが好きになってしまった、ステージでした。
夜景も歌も演奏もお酒も食事もサイコウな雰囲気と空間で
楽しそうに演奏しているのを間近で味わえて
本当にサイコウな一時を過ごすことができました~♪
ありがとうございましたぁ☆
【2008/03/26 05:37】 URL | まーちゃん #- [ 編集]


そう言って頂けるとありがたいです。
これからの可能性も含めて、遣り甲斐のあった?
演奏でした(笑)。またよろしくお願いします!
【2008/03/26 10:00】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/618-b8d17071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





