竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのクロコダイル
 原宿にあるクロコダイルというお店でライブをしてきました。オキアミホーンズ的セッションライブということで参加してきたのですが、ここは本当に久しぶりで、懐かしさを感じずにはいられませんでした。

   ワニの置き物が何となく可愛い

 イベント自体は、トランペッターの市原ひかりさんという人のバンドが企画したもので、我々はその対バンということで参加させていただいていたのですが、何分こちらはセッションライブということで、曲のうち合わせ等はほとんど当日決めるという、なかなか大変なライブでした。
 まあセッションライブというものが、そもそもそういう状況下でやるようなものなので、準備無しという環境が逆に各個人のレベルを上げていく材料になるのでしょうけど…。
 確かに、本番前のリハーサルでも楽譜をパッとさらうのみ。あとは本番で!みたいな感じです。人間というものはギリギリ状態の時に本当の人間性が出るらしいですから、セッションライブの真意は正にそこにあるのではないかとも思うわけです。また、これはジャズにも少し通じることのような気もします。

 そんなこんなで臨んだセッションライブ。感想は…楽しかったです。本番前に2軒も(1軒目は“天や”でビールでしたけど)飲みに行ったせいでしょうか…。
 酒が入ると、人間は面白い行動に出るものですからね。世の中には色々な職業がありますが、酒を飲んでも仕事に良い影響が出るというのは、ミュージシャン特有の特権だと思います(すいません)。まあ、許されるのはセッション系のライブだけかもしれませんが…。
 そんなこんなで、良いライブができました。本番後の酒盛り?も楽しかったし…。これでプレイ的に成長していれば完璧!…と思いたいものですね。

 ☆原宿クロコダイルのHP…http://www.music.co.jp/~croco/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

お酒飲んでる時の演奏って気持ちいいよね~。
でも、、、飲み過ぎたら、音程もリズムもあやしくなる。。。
もう、気持ちがどうしようもない時は、酒に飲まれて歌っちゃうけど、。

構成とかちゃんと考えてやんなきゃいけない時は、割と周りに迷惑を
かける場合もあるので注意しましょう~。(経験者談)


【2006/02/15 13:23】 URL | りこ #- [ 編集]

いや、これがですね
構成を間違った時に、皆でその後どうやって立て直すか…
というのもセッションの楽しみのうちの1つとなってますのでね♪
【2006/02/15 14:07】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/61-643ee07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。