竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

運転免許更新
 今日は自分の運転免許の更新をしてきました。自分、誕生日が1月29日なので、更新期限は2月29日になるわけですが、今日が25日ですから結構ギリギリの更新となってしまいました。これは、前回免許を更新してからたった3日後ぐらいに駐車違反で捕まるという失態を犯していて、どうせゴールドじゃないし…という非常に後ろ向きな考えを持っていた事が原因かと思われます(理由になりませんね)。
 とにかく、非常に足取りが鈍っていたわけですが、その腑抜けた考えを天は見ていたのか、14:15ぐらいに免許更新センターに着いて(受付最終は15:00でした)色々と手続きをしていたら、14:20からの講習にギリギリ間に合わず、次は15:15から(つまり今日のラスト)…という仕打ちを受けてしまいます。しかもその受付にいたおじさんが(結局この方が講習する人だったのですが)、「いや~、後ちょっとだったんだけどね、惜しかったねー、これだと15:00頃に来た人と変わらない…、いや、そんな事を君に言ってもしょうがないわな…」と、とにかく口数が多いから堪りません。更新センターは新宿の東京都庁にあるのですが、ここで約1時間程の時間を潰すというのは難しそうで、更にヤル気が失われてしまいそうでした。
 しかし、ここで落ち込んではいけません。気持ちを元に戻し、天気が良いので都庁の写真でも撮ったろ…と思いました。東京都庁の建物は有名ですが、周りにも高いビルは多いので、実は全景が見れる場所というのは意外にも多くありません。それを探す散歩というのもなかなか良いものです。

   免許更新センターは、右側の建物内にあります

 そして探し当てた場所がここでした。…良いじゃないですか。太陽が順光だったのも幸いでしたね。まあ、意外にも早く見つかってしまって、時間的にはまだ30分以上も残っていたのですが…(笑)。

 気分的には満足し、更新センターに戻ってきましたが、そうだ、自分は“優良”ではなく“一般”なのだ…と現実に戻ると、やはり若干気落ちしてしまったのは否めませんでした。前者の講習時間は30分で“一般”の自分は1時間なのですが、ここはもう従うしか無いと自分も決意します。ただ、講習中、途中で交通安全についてのビデオを見せられ、ストーリーテラーが福留さんだったので「おっ」と思って見ていたのですが、男が酒酔い運転で人を轢いてしまい、被害者側から賠償金1億円を請求され、そのため男の奥さんが悩むに悩んで自殺するという非常にヘビーな内容に、更に自分は疲れさせられた感じがありました…。ついでに、その奥さんの最後の遺書をここで紹介させて頂くと、、、


 『つかれました、役に立たなくてすみません』


 …うーむ、交通事故とは恐ろしい。これからも安全運転に務めたいと思いました。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
金まで
5ねん。
頑張ってください★


わたしの金紛失した時の事ですが。
一時停止無視とイチャモン付きでお巡りさんに捕まってるとき、歩道を二人乗りした原チャリが!!!!!

お巡りサンが『ちっ』って。舌打ち。

・・・・・

お巡りさ-ん!舌打ちしたかったのはこっちですよ゜。(p>∧<q)。゜゜

それもやっと今年[金]に復活出来そうです。
【2008/02/26 03:20】 URL | YUMI #1n9Tsjm2 [ 編集]


金…なりたいですね。
ただ、少なくともあと5年は必要です。頑張ります。
【2008/02/26 04:58】 URL | 竹内 #- [ 編集]

金よりも
v-212竹内さん

v-20金よりも 免許v-149写真映りが、いつまでも延々と、どこまでも気になる(▽ ̄;;
選べたらいいのに<お~ぃ



【2008/02/26 08:12】 URL | 山ちゃん #kLCZl7R6 [ 編集]

え?
ほんと?俺もいっぱい稼ぎたい!
と、まず上の人にコメント。

おいらも更新のはがきがきますたよ。
ゴールドなんで更新サイクルは長いんだけど、いざ来るとめんどうだよねぇ・・・・
しかも、家の所轄の警察は即日発行しないで平日のみ。
となりの警察は平日のみだけど即日発行。

休みの日曜に更新となると、二俣川まで行かなくては・・・・
ちなみに、横浜のほうねーw

あー、まんどくせ・・・・
【2008/02/26 10:08】 URL | HOTSNOW #- [ 編集]


>山ちゃんさん
 いや、写真はどうも微妙な感じなので…。
 また5年後にリベンジを果たします!

>?
 最近のこういったコメントは、既知の名前も出せるようになってるのかな…感心感心。

>HOTSNOWさん
 こらこら、上のコメント消せなくなっちゃったじゃないですか(笑)!
 面倒だと思ってると、いつの間にか期限がきちゃいますよ。
 …まあ、うちの祖父の話しなのですが、1年以上間違ってましたからね。
【2008/02/26 16:36】 URL | 竹内 #- [ 編集]

ステキな写真ですね♪
免許更新に行って、こんなステキな景色が・・・
現実と景色のギャップがなんとも(^_^;)

金目指して、安全運転に務めて下さいませ。
【2008/02/26 16:44】 URL | #- [ 編集]

それは探した甲斐がありました
しかしミュージシャンとゴールドというのは
なかなか結び付かない関係の1つですね…。
その中でもしゴールドになったら、かなりの
価値を持つと言っても過言ではないと思います(笑)。
【2008/02/26 16:51】 URL | 竹内 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/26 17:20】 | # [ 編集]


ははあ…。なんかすみませんねえ…。
【2008/02/26 18:04】 URL | 竹内 #- [ 編集]

都会vs地方
都会の免許センターは、近代的な建物の中にあるんですね。ちょいと驚き~♪
地方の免許センターは、田んぼの真ん中に東京ドームのように存在してます~汗
ということで、きっと竹内さんが地方に住んでたら…
写真の風景は全く違うものになったんだろうなあと想像しました(笑)
講習会のビデオって、ホントヘビーな内容ですよね。

【2008/02/26 21:06】 URL | ライス #- [ 編集]

地方が気になりますね
区分が“優良”の方だと、どうやら自分の
住んでいる都道府県以外でも更新できるみたいですね
(免許証の交付は結局地元でやるみたいですけど…)。
実はそうやって更新している人とかいるのかな…(笑)。
【2008/02/26 22:00】 URL | 竹内 #- [ 編集]


ビックリしたー!コメント読んでたら偶然俺の名前が(笑)

思わずクリックしそうになったし……。

ブログに関係ないコメントで申し訳ないですm(_ _)m
ゴールド目指して頑張って下さい!
【2008/02/28 11:18】 URL | 智也 #- [ 編集]

あ、本物だ(笑)
いや、びっくりしたのは俺だから…。やるな~…と(笑)。

逆に自分がどこかで書かれてたら…と考えると恐ろしい。
【2008/02/28 15:01】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/605-a4eb9dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





