竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分名義ライブ8回目
 これまで何度もやってきた、自分名義のピアノトリオのライブですが、今回やるお店は外苑前にある Z・imagine という、このバンドにとっては初めての場所になりました。このバンドにとって…というのは、以前ベースの池田君のバンドで、このお店で出演させて貰った事があるからです〔2007年最後の池田バンドライブ参照〕。雰囲気も良く、音響も良い感じだったので、是非自分のバンドでもライブをやってみたいと思っていたのです。

 このお店でのライブは全部で2ステージ…というように設定されていますが、その分1ステージに掛ける時間は少し多めにさせて頂きました(結果は予想以上の長さになってしまいましたが…笑)。実は、結構直前まで今回はどんな曲をやろう…と思っていたのですが、それだけ新しい場所というのは気構えが必要になってしまうという事です。ただ、いつもより曲数は少なめですが、それ以上に濃い内容になったとは思いました。
 いつも自分のバンドで演奏させて頂いている千駄木 Django では、基本的にピアノはオフマイクでやっているのですが、その為ドラムの音量をセーブせざるを得ない状況が続いていました。それはそれで遣り甲斐がある場所なのですが、今回このお店ではピアノにもマイクが入り、スピーカー上でバランスよく音を鳴らせるので、ドラムは思う存分叩く事が出来ます。
 それが今回は吉と出たのでしょうか。最初の曲からドラムの佐々木俊之さん(以下トシさん)はガツン!と叩いてくれていて、一気にこちら側のテンションも上がっていってしまいました(これはベースの池田君も同じ事を思ったそうです)。やはり曲のダイナミクスの要として、ドラムの音というのは不可欠なのでしょう。トシさんが伸び伸びと叩いてくれるからこそ、ベースもピアノも安心して演奏が出来るようになっていったのです。
 その意味では、今回のライブは今までとは全く違うものになったと言っても過言ではないでしょう…。曲としては今回特に目新しいものはやらなかったのですが、かえって1曲1曲に新鮮さが見出せて、とても良かったのではないかと思っています。これこそ“ライブ”だ!…と思いましたね。
 ただ、こう書くと Django が何だか悪くなってしまう感じなのですが、Django には Django なりのやり方がある…という事なのだと思います。より大きく見れば、演奏するお店によってやり方は変えないといけないとも思いますし、それを見極める力も必要なのでしょう。もちろんバンドがそれに対応できなかったらそれまでという事で、このピアノトリオも新たな課題が出てきているのではないかと思います。今回、Z・imagine で演奏して楽しかったのは事実ですが、Django でもまたやりたいとは思っています。今後のピアノトリオにご期待下さいませ!

   また演奏中の写真を撮り逃してしまいました(笑)

 そして、ちょっとした余談を…。今回のライブではオリジナルも含め、本当に色々な所から曲をピックアップしたのですが、その中でベーシストのスティーブ・スワロウという人が書いた Falling Grace という曲があります。先日のリハーサルの後、トシさんと一緒に帰っている時に「この曲知ってる?」と持ちかけられて、その時は分からなかったのですが、どうやら自分の持っているCDに入っているようで、トシさんのブログによると、今トシさんが大いにハマっている曲なのだそうです〔『Tosiyuki Sasaki Diary(噛めば噛むほど・・ではないですが。)参照〕。これはやらねば!…と思い、家にあったCDを何回も聴き、身体に染み込ませ、そして楽譜も探して今日に臨みました。つまり、今日まで3人で合わせる機会は無かったのですが(池田君が曲を知っていたのが救いになりました…)、これがまた緊張感のある良い演奏になりました。確かにこの曲を聴くと(演奏すると)、どこか不思議な魅力が湧き起こってくるのを感じました。トシさんの弁ではないですけど、“不自然”且つ“自然”とは、正にこの事を言うのかもしれません…。またこのバンドでも取り上げていきたいと思わせる曲の1つになりました。

   ラーメンも一層美味しく感じられました!

 テンションの高いまま終わったライブでしたが、この後池田君は用事があったものの、まだ少し時間はある…という事で、タイトではありましたがラーメン屋に行ってきてしまいました(笑)。お店は有名なホープ軒。今日の良い締め括りになったと思います♪

 …という事で、楽しくやらさせて頂きました。来て下さった皆様、スタッフの皆様、どうもありがとうございました!次回は4月18日(金)千駄木 Django にてです。またどうぞよろしくお願いします!そしてそして…バレンタインのプレゼントもありがとうございました♪


  ●今回のセットリストです!

・1ステージ 1、On Green Dolphin Street
         2、The Countess
         3、Falling Grace
         4、Monte Fiesole(オリジナル)
         5、The One Step
         6、Fingers Dance(オリジナル)

・2ステージ 1、Morning In Trastevere(オリジナル)
         2、Guernica(オリジナル)
         3、The Day Of Black Key(オリジナル)
         4、Wheatland
         5、Spain

 ☆外苑前 Z・imagine のHP…http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

 ☆池田暢夫のブログ…http://nobuike.exblog.jp/

 ☆佐々木俊之のHP…http://www.toshiyuki-sasaki.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
楽しかったぁ~
なんだか、としさんが楽しそうに伸び伸び叩いてるのを
みて、ほんと、楽しかったし、そこに竹内君も池田君も
早くからテンションあがってて、
いつも以上に?、ウキウキしながら、楽しませてもらいました。
「Falling Grace」なんだか、私は初めて聞くという気がしなかったのですが??
とっても、私も好みです(笑)。
噛めば噛むほど。といえば、「Morning In Trastevere」も
私にはなかなかメロディーが掴めなかったのですが、
聞いてるうちにどんどん、のめりこんでいってる曲です♪
私にとっての噛めば噛むほど。ですね(笑)!

お疲れ様でしたぁ。ありがとうございました。
【2008/02/16 07:37】 URL | まーちゃん #- [ 編集]


あーあ!!ほんといきたかったなぁ・゚・(ノД`)・゚・ 
「行きたい!!」って電話でトシくんにおねだりしたら
「今日は時間が短いからジャンゴにおいでよ」
って言われてすんなり諦めちゃったのがダメでした。。

うわーん、超みたかったです・゚・(ノД`)・゚・ 
ざんねんすぎ。。
【2008/02/16 11:28】 URL | しほり #CRJXbSic [ 編集]


>まーちゃんさん
 トシさんに対して池田君が、
 「好きになりそうだ」と言っていたのが
 印象的です(笑)。またよろしくお願いします!

>しほりさん
 ここはトシさんに制裁を与えておきましょう(笑)。
 まあ次回もまだまだありますし、また時間のある時にでも
 お越し下さいな(その時はトシさんには内緒で…笑)!
【2008/02/16 16:48】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/598-117b8c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。