竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

新曲の嵐
 ライブスケジュールでもお伝えしたように、毎週金曜日は銀座 Kayumanis というレストランで演奏の仕事があるため、今回も行ってきました。今まではベースの人はあまり固定ではなかったのですが、最近は村田博君というベーシストに固定。ボーカルの Kien と併せて、金曜日のメンバーはこの3人でやっていくことになりました。
 このメンバーで面白いのは、歳が皆ほとんど同じだということです。こういった場所での演奏だと、ひとりくらい離れて年上の方がいるものですが、我々皆1つか2つぐらいしか離れていません。まあ同世代ということで、やりやすい面や気を遣わないで良いというメリットがあるため、こういったメンバー構成も良いんじゃないかと思います。
 で、せっかくメンバーも固定になったのだから、曲のレパートリーを増やしたいねということで、今週の水曜日にベーシスト村田君の家に皆で集まり、選曲と楽譜書きをしてきました。これもなかなか捗り(好きな曲とかの譜面書きは楽しい)、今回新しく増えた曲数は何と16曲!
 今までの Kien のここでのレパートリーというのは、だいたい60曲ぐらいでした。Kayumanis の1日のステージでは歌モノは全部で18曲やるため、3日間もやるとだいたいのレパートリーを使い果たしてしまうのです。これでは歌ってる本人もさすがに飽きてしまうことでしょう(彼は週2で Kayumanis に入っています)。なので、曲を増やすというのは、彼にとっても非常に大切な事になるわけです。
 しかし、一気に1日のステージで新曲16曲というのは、やってる方にとっても結構負担が大きいわけで…。新曲とは言っても、このメンバーでやるのが初めてというだけで、ほとんどは違う場所でもやっているような曲ばかりだから、別に大丈夫なんじゃないかと思うかもしれないですけど、やはりメンバーが違うと、普段慣れている曲でも変に緊張してしまうものなのです。

 結局新曲は全部やらずに、既存の曲と交えてやったので、その数は11曲にとどまったのですが、それでも11曲というのは多いほうだと思います。また、新曲を交えるとやはり演奏面でも新鮮味が出てきて、何かテンションが上がるような感じも受けました。うん、今日は確かに楽しかった気がします。

   あ、お酒も写ってしまった…

 新曲は今回初めてやったばかりなので、慣れはまだ出てきてないですけど、これからどんどんやっていきますので、そんな楽しい演奏をどうぞ聴きに来て下さい!上の写真は今回の楽屋風景ですが、まあ見ての通り皆リラックスした雰囲気でやっておりますので(新曲を入念に確認してる図…を表現?)。

 ☆銀座 Kayumanis のHP…http://www.stillfoods.com/kayumanis/top.html

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
こにゃにゃちわ
最近ブログを見まくってるLICAです。http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/を見ていたら記事が紹介されていたので、見にきちゃいました☆また見に来まーす!
【2006/02/11 05:48】 URL | LICA #- [ 編集]

紹介されてるんだ…
それはまた…ありがとうございます。
たまにと言わず毎日見てください!
【2006/02/11 06:57】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/58-2aa5d595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





