竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年も、酒とバンドと…
 今日はボーカルの川上彬子さんのライブに参加してきました。場所は下北沢(そう、また下北沢です…笑)の 440(Four Forty)というお店です。今回が初めての出演になりましたが、ここは昨日の Big Mouth に行く道の途中に位置するお店なので、何だか初めてという感じがしませんでした。

   手前の方は、焼酎と梅キュウというラインナップですが…   味には間違い無いお店です!
 
 そして、昨日に引き続き、まずは腹ごしらえです(笑)。今度は坦々麺のお店に行きましたが、ここは昨日一緒にやった鹿嶋さんから教えて貰ったお店で、かなり本格的な味が楽しめるものです。バンドメンバーも満足そうでしたが、5人で行って頼んだ坦々麺の数は全部で4つ…。この謎は、写真を見て頂ければ分かると思います。

 さて、写真の通りお酒に満足したメンバーでしたが(笑)、群を抜いて凄いのが川上さんです。そろそろライブが始まる時間になったので皆で 440 に戻ったのですが、川上さんはすぐにカウンターに出向き、ワイン(赤)を注文してました(笑)。これは自分も便乗させて頂きましたが、いつのまにか向こうは2杯目にいってましたし…。そう、今更改めて書くまでもないですが、川上さんは無類の酒好きなのです〔酒とバンドと川上彬子参照〕。特に今回は場所を移動する毎に何かしらの酒を注文してましたから、今回初めて参加してくれたベースの池田大地君も驚くのは(若干引き気味?…笑)無理ありません。そのまま川上さんは、“ステージ・ドリンク”と称して(笑)赤ワインをステージに持ち込んでいきました(そして、ライブ中に飲み干しました…笑)。

   道に面していてガラス張りなので、中の様子は簡単に見れます   今回の弾けっぷりも特筆ものでした

 まあ、それでもライブは面白かったので良かったです。前にも言いましたが、このバンドはボーカルの川上彬子がどこまで弾けられるかがポイントなのです(…前は雰囲気が大事…とも言いましたが…笑)。今回もその弾けっぷりは見事の一言で、見る人聴く人にもインパクトを与えた事でしょう。そのままのテンションの感じで次に繋げていってほしいと思います。

 そして、今回は久しぶりの再会がありました。実は、昨日の Big Mouth でスケジュールを何気無く見ていると、今日の日付に“ヒラヲユミ”と書いてあったのを発見したのです。ヒラヲユミ(平尾由美)さんと言えば、昔よく一緒にやっていたボーカルの方で、その時はジャズのスタンダードを中心にやっていましたが、約2年前に一緒に演奏した日〔だから仕事中だっていうのに…参照〕を境に、今日まで全く会っていませんでした。
 Big Mouth はスタンダードをやる感じのお店でもないので、何となく気になったのですが、それより驚いたのは、川上さんが由美さんと知り合いだと言うのです。成程、川上さんは Big Mouth のスタッフでもあったので、知り合いになるのも納得ですが、川上さんは更に、「私のバカの師匠です!」…と言うのです。一瞬、何を言ってるんだと思いましたが、徐々に何となく分かるかも…と思い始めてきた自分が面白かったです(笑)。
 とにかく、同じ日にこんな近い場所でお互いがライブをするなんて、そうあるものではありません。話しが前後しますが、自分は本番前に川上さんと Big Mouth に出向き、由美さんと会ってきたのです。…そこで聞いた話しによると、どうやら由美さんは現在オリジナルのバンド(ユニット)で活動をしており、Big Mouth にもよく出演しているのだとか…。成程と思いましたが、この由美さんと川上さんの絡みがまあ賑やかで(笑)、お互いにモチベーションが上がっている感じがしましたね。
 こんな感じで話していくうちに、お互いのライブの時間に少し差がある事が分かったので、ここはお互いにライブを見に行こう!という事になりました。この時、時間的に早かったのは自分達の方でしたが、440 に本当に来て頂いたのは嬉しかったです(その代わり、かなり飲兵衛のボーカリストを見せる感じにはなりましたが…笑)。そして今度は自分達が再度 Big Mouth に行き、由美さん達のライブを見させて頂く形になったのです。

   Big Mouth の雰囲気に合った音楽だったかもしれません

 いやー、これがなかなか良かったです。由美さんからは、「たぶん前と全然違うから驚くよ」…的な事を言われたのですが、いやいや、オリジナルは由美さんらしい感じもしましたし、やはり前に一緒に演奏をしていた頃を思い出させてくれましたね。曲調も好きな感じでしたし、機会があったらまた見てみようかと思います(あ…この時も川上さんは確か日本酒を…笑)。

 …というように、今日は本当に色々ありましたが、どの場所でも強く印象に残ったのは、川上さんがお酒を嗜んでいる…という姿です(笑)。由美さんからも「のんべ彬(…あきら?)をよろしくね♪」と言われてしまいましたし、「師匠の座はもう彬に渡したから」…とも言っておりました(笑)。これは今年もこのバンドは覚悟した方が良さそうです。とにかく、次回の1月27日(日)代々木 Cure*m ライブも頑張っていきましょう!

 ※それにしても…今回の記事は相当“笑”を使いましたね…。

 ☆川上彬子のHP…http://kawakamiakiko.com/

 ☆下北沢 Live Bar 440 のHP…http://www.club251.co.jp/440/

 ☆平尾由美さんのHP…http://u-me.oops.jp/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/579-b3c06e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。