竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

“愛のうた”を歌う
 ボーカルの鹿嶋さんと、下北沢の Big Mouth でライブをやってきました。今年もまた何度かお世話になりそうですが、頑張っていきたいと思います!…鹿嶋さんは2008年になって初めてのライブだったそうですが、今回も良い雰囲気で進められたと思いました。

   この道はよく通るのですが、言われるまで気付きませんでした   広島を思い出す味でした♪

 …その前に腹ごしらえという事で(笑)、鹿嶋さんの勧めで下北沢で本格的な広島焼きが食べれるお店に行ってきました。確かに美味しく、量も沢山有り…、本番前にかなりの満腹状態になってしまいましたが、リラックスして臨めたのは良かったと思います。

 今回のテーマ…というか、2008年全体のテーマとして、鹿嶋さんには“愛のうた”を歌う…というのを掲げてきました。まあ単純に見れば、歌なんて大体が愛に関するものなのですが(笑)、そういった色恋沙汰だけに限らず、“愛”というそのものについて考えていくような感じで、かなり大きく捉えていこうとしているようです。今回も、自分達ではお馴染み“ヨイトマケの唄”などをやりましたが、これは母親への愛を綴ったものでもありますし…、成程、なかなか深いテーマだとも思います。

   今までに無いアングルの写真です   世界観が伝わる楽譜ですね…鹿嶋さんから借りました!

 ただ、個人的に嬉しかったのは『Rent』というミュージカルの挿入歌、“Seasons of Love”という曲を演奏できた事でした。このミュージカルは2、3年前に映画化されたので御存知の方も多いでしょうか、作品自体は1996年に発表されたもので、もう既に12年を迎えようとしています。
 自分も映画化されるまで知らなかったのですが、この作品との出会いは突然でした。自分、今から約2年前にニューヨークに遊びに行きましたが〔旅日記 2.(アメリカ、ニューヨーク編…2006.3.8~3.17)参照〕、この時の帰りの飛行機で、機内映画として流れていたのが『Rent』だったのです。もちろん、この時はまだ作品を知る由もなかったのですが、映画のオープニングに流れていた映像・歌を見て、いきなりその虜となってしまいました(この時の飛行機は、座席のそれぞれに個人モニターが付いてるタイプだったので、2、3回は繰り返して見てしまったのを覚えています…笑)。
 この時点ではまだ日本では放映されていなかったのですが、これは本場のブロードウェイにて、是非生で見てみたいと思う作品の1つになった事は確かです(ついでにこの作品、舞台がニューヨークなんですよね…)。また、これは後から知った事ですが、映画に出ている半分以上の人がミュージカル時代でもその役をやっていたという事で、どうりで映画でも歌が上手いはずだと思いました…。さらに、この作品の脚本とスコアを書いたジョナサン・ラーソンという人が、初演の前日に急逝してしまったことも有名な話なのだそうです。…という事で、その最初の歌“Seasons of Love”が You Tubu でも見れますので、せっかくのでご覧下さいませ。格好いいです。

 ・Seasons of Love…http://www.youtube.com/watch?v=Py_HRW-zg6k&feature=related

 歌の内容としては、『52万5600分(これは、1年を分に換算した数字です)という時間をあなたはどうやって数えますか?陽の光や夕暮れ?笑った数?喧嘩した数?…色々あるけど…、愛で数えたらどうだろうか?…愛という時間、季節を忘れないで』…という感じだと思います(かなり掻い摘んでますが…)。そう、この歌も愛というものを想って書かれた曲なのでしょうね。
 鹿嶋さんはしばらく、この曲をライブの頭に持ってきて歌うようです。今後が楽しみになりますね!

 ☆鹿嶋敏行さんのブログ…http://blogs.yahoo.co.jp/kajimarl_to_the_world

 ☆下北沢 Big Mouth のHP…http://www.livebarbigmouth.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
すてき!!
愛のうた・・・
17歳で歌手を目指し始めた頃から、ずっとテーマにしています。
普遍的な、愛のうたですね。
そろそろ、時代も追いついてきたなぁ、と思います。
愛のあふれる音楽を発信していきたいですね*^^

そして、RENTのSeasons of love!!私も大好きですヾ(≧ω≦)〃
この曲を聴くと、泣けてきます。
好きすぎて、結婚式でも歌ったんですよ*^^

わーーまたたけうちくんのライブ見に行きたいです。
今年もトシくんをどうぞよろしくです☆笑
【2008/01/21 15:12】 URL | しほり #CRJXbSic [ 編集]

いいですよね!
そしてこのオープニング映像、1回映画を見終えた後に
もう1度見るとまた泣けるんですわ…。あの構成はズルいです(笑)。

ライブ、また来て下さいませ!こちらこそ
トシさんをよろしく?お願いします!
【2008/01/21 15:45】 URL | 竹内 #- [ 編集]

大好きです。
こんにちは。
Seasons Of Love、名曲ですよね!私も大好きです。
悲しいかな、本場ブロードウェイのRENTは、今の予定だと、
今年の6月1日をもって終わってしまうそうです。
参考:http://www.siteforrent.com/

RENTの名曲が、これからもいろんな場所で
歌い継がれていくことを願うばかりです。
【2008/01/21 22:33】 URL | ちよこ #- [ 編集]

そうなんですか!?
これは…今のうちにニューヨークに行っておかないと…!
【2008/01/21 22:36】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/578-a77486f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





