竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wonderlove Live at 吉祥寺 Star Pine's Cafe
 Wonderlove Live…これはその名の通り、世界的な有名なボーカリスト、スティービー・ワンダーのトリビュート・ライブのイベントらしいのですが、その第1回目は2003年と、結構前に始まったらしく、少しの充電期間を経て、2005年6月からは4、5ヶ月に1回のペースで、いまやその数は約10回を迎えている、なかなか動きを見せているイベントなのです。今回自分はそのイベントに参加し、吉祥寺にある Star Pine's Cafe に行ってきました。

   バンド数がかなりのものになっています   こんな所にもスティービーが!?(笑)

 長い期間を重ねているだけに、今回参加するのは計7バンドと多く、それを一気に見せるというのは結構大変だとも思いましたが、お店の中に足を踏み入れてみると、客席の一角にサブステージも備えられていました。成程、メインステージとサブステージを交互に見せる事でお客さんの気分転換にもなりますし、尚且つバンドの入れ替えも楽になります。これは以前、Moca というバンドでここでワンマンライブを行った時にも使った事がありましたが〔Moca レコ発ライブ!参照〕(使い方は若干違いましたが…)、なかなか感心するべき趣向でもありました。
 さて、やはりスティービー・ワンダーのトリビュートですから、どのバンドも取り上げる曲はスティービーの(もしくはスティービー関連)のものです。しかし今回は7バンドも出演するという事で、もしかしたらやりたい曲とか被ってしまうのでは…と思いましたが、そこはバンド同士で事前に確認がなされているようで、その心配は無用だという事でした。また、バンド…とは言ってもその形態は様々で、普通のコンボ式のスタイルから、スチールパンを用いるバンド、アカペラのグループ(From 神戸だとか…)、ピアノとボーカルのデュオ等、正に千差万別という感じで、これは仮に曲が被ったとしても、雰囲気は全く異なるに違いありません。むしろ心配は元から無用なのでした。
 かく言う自分達も、キーボード、ギター、ボーカルという3人編成で、メインステージでやらせて頂きましたが、大きなステージにしては小規模の編成と言っても良いでしょう。片や他のバンドではブラス・セクションも入れているバンドがあるくらいなのですが、そこは逆に自分達の持ち味を出せるチャンスだとも思いました。敢えて自分達はアコースティック風に、しっとりと聴かせていくのです。元々自分達が取り上げた曲は、ゆっくり目の曲が多かったのですが(その中では、Lately が一番有名でしょうね)、特にアップテンポで盛り上がってみせる…とかはせず、良い意味での“箸休め”として、じっくりと演奏も楽しませて頂きました…。静かではありますが、自分の中ではこれが“盛り上がっている”状態なのです!…なかなか良い時間を過ごせたと思います。

   サブステージを使用すると雰囲気が変わって良いですね   独特の空気感を目指しました(写真提供感謝です!)

 ところで、ライブ後自分は別の所用の為に、イベントが終わる前にお店を出ざるを得なかったのですが、どうやらイベントの最後には、出演したバンドのほぼ全員で I Just Call To Say I Love You を熱唱したそうで、確かに Wonderlove Live に相応しい締め括りをしていたようですね!この模様はリハーサルでは見させて頂きましたが、本番の風景も見てみたかったですね。ただ、全体的に和やかムードで素敵なイベントだとも思ったので、機会があれば次回も是非…という感じでした。また、今回一緒にやったボーカル中村いづみさん、ギター平木宏隆君は、他にメンバーも加えて1月26日(土)用賀キンのツボでライブをやるので、こちらも併せてチェックして頂ければと思います。…というわけで、皆様どうもお疲れ様でした!

 ☆吉祥寺 Star Pine's Cafe のHP…http://www.mandala.gr.jp/spc.html

 ☆Wonderlove Live のHP…http://so.wonderful.to/wonder/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/574-858fbf96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。