竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

自分名義ライブ7回目
 2008年になり、個人的に前からポイントを置いていたのがこのライブでした。自分名義のピアノトリオで、場所はお馴染み千駄木の Django です。年も新しくなった事ですし、今年はこのピアノトリオでも色々な事をやってみたいと思っていたのですが、まず最初に浮かんだのは“オリジナル(カバー曲のオリジナル・アレンジ…というものも含んでいます)曲だけのライブ”をやってみたいという事でした。
 自分がこのバンドで扱っている?ジャンルというのはジャズではありますが(本当はそこまで意識していませんが…)、ジャズというのはアドリブがメインでもある為に、取り上げる曲というのは皆さんがなるべく知っている曲、いわゆる“スタンダード・ジャズ”と言われているものが殆どだったりします(…というか、それが好まれる傾向にあります)。その中で自分のオリジナル曲のみでステージを通すというのは相当の勇気がいる事なのですが、今回はそれで通させて頂きました。
 …振り返ると、良い点、悪い点など、色々と考えさせられましたが、このタイミングでやっておいて良かったとは思いました(自分は毎回テーマを決めてライブに臨んでいるのですが、今回は正に“オリジナル”がテーマだったわけです)。今後の参考にさせて頂きたいと思います。

   今回の Django での写真はこれだけ(泣)

 さて、ここ千駄木 Django では今回も3ステージ行ったのですが、今日ほどステージごとに色が分かれた日は無かったように思いました。恥ずかしい話しですが、やはり自分はまだ“正月気分”というものが抜けていなかったようで、特に最初のステージの方は、まだ感じが掴めていなかったという部分があったと思うのです。自分では切り替わっていたつもりだったのですが、演奏中にそんな自分に気付いてしまいました。
 その時点で集中が散漫になっていたのではないかと言われればそれまでですが、もちろん演奏中に良い部分はあったのです。…ただ、なんだか緊張と緩和の連続という感じで、精神的に結構堪えていた部分があったのかもしれません。これらは、ライブ慣れしていればまだ平気なのですが、今回は慣れるまでに時間が掛かりました。また、ライブの最後の方では、今回はお客さんがかなり少なくなってしまったのですが、逆にアットホーム?な感じで進める事もでき、自分ではリラックスして弾けたようにも思いました。もちろん、どの状態でも自分の力が出し切れるというのが理想ですが、では、自分にとっての“良い状態”とは何なのか…と、どうも今回は色々と考えさせられましたね…。いい1日になったと思います。

 …と、何だか今回は考え事ばかりしていましたが(笑)、実際の演奏中の心境はというと、やはり音を一緒に出せる喜びを感じずにはいられませんでした…。色々考えるのも結構ですが、ライブで感じられる楽しさというのは理論で片付けられるものではなく、それは人の持つ感覚そのものであると思うのです。考え事を多くしていただけに、逆にそういった素直な気持ちが大切なのだと思いました。今日もまた皆さんありがとうございました!

 次回のピアノトリオですが、今度は場所を変えまして、外苑前 Z・imagine という所で行います。以前、ベースの池田君のバンドで出させて頂いたので、御存知の方もいるかもしれませんが〔2007年最後の池田バンドライブ参照〕、なかなかに雰囲気の良い所です。日にちは来月の2月15日(金)ですが、また詳細は追って伝えさせて頂きますね。
 そして、次回の千駄木 Django も決めてきました(笑)。かなり先ではありますが、4月18日(金)です!…これらも含めて、今年も自分のピアノトリオを活動させていきますので、どうぞよろしくお願い致します!

 …そんなわけで、ライブ後恒例のラーメン屋は、、、

   トシさんはラーメン屋では専らビールを楽しみます   ポーズは意味不明…

 このブログでは最近話題に事欠かない“うめばち”にてでした!やっとドラムのトシさんをここに連れて行くという念願が果たせました(ここのビールは瓶ビールで、しかもセルフなのが自分のお気に入りでした…きっと、ビール好きのトシさんは気に入るだろうと…笑)。また今後について、色々と語っていきたいものですね。


  ●今回のセットリストです!

・1ステージ 1、Final Approach(オリジナル)
         2、Poker Face(オリジナル)
         3、On Green Dolphin Street
         4、Here,There And Everywhere
         5、Fingers Dance(オリジナル)

・2ステージ 1、Morning In Trastevere(オリジナル)
         2、Para(オリジナル)
         3、On The Way Home(オリジナル)
         4、Tokyo Happy Chirdren(オリジナル)
         5、Romance Of Travel(オリジナル)

・3ステージ 1、Guernica(オリジナル)
         2、The Day Of Black Key(オリジナル)
         3、Monte Fiesole(オリジナル)
         4、Spain(アンコール?)

 ☆千駄木 Django のHP…http://www.jazzclubdjango.com/

 ☆池田暢夫のブログ…http://nobuike.exblog.jp/

 ☆佐々木俊之のHP…http://www.toshiyuki-sasaki.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/13 05:34】 | # [ 編集]


いえいえ、ここで問題なのは自分側ですから…
お気にならさず…。

楽しんで頂けて良かったです!
【2008/01/13 06:29】 URL | 竹内 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/13 09:08】 | # [ 編集]


行けなくてかなり残念でした。

2/15ですね。
予定にいれてきます!!

いけるといいなー
【2008/01/13 12:18】 URL | あさぼん #- [ 編集]


>参考にさせて頂きます

>あさぼんさん
 そうです、2月15日(金)です。
 楽しみにしていて下さいな♪
【2008/01/13 16:44】 URL | 竹内 #- [ 編集]


キチンと営業電話くださいな!俺、かなり付き合いいいから・・・・
【2008/01/13 17:56】 URL | ゆう #- [ 編集]

ごめんねー!
じ…次回には必ず!
【2008/01/13 18:42】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/572-ceb8824d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





