竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年初演奏は銀座 Ami's Bar にて
 今日は銀座の Ami's Bar というお店で演奏のお仕事でした。何気に2008年になってから最初の人前での演奏でもあり、若干最初はぎこちなさがありましたが、それでも楽しいひと時を過ごせました。
 この日の演奏者は、アルトサックスに入江美香さん、ベースに鈴木克人さん、そしてビブラフォン奏者且つお店のオーナーの阿見紀代子さんでした。阿見さん以外は自分は初めての顔合わせでしたが、それもそのはずで、サックスの入江さんは大阪の方で活躍場所も関西が中心…今回は満を持して?東京にやってきてのライブとなっていたのです。聞くと、この日に東京入りしたそうで、なかなか大変そうな感じではありました。
 今回演奏した曲は、流石にスタンダードが中心となっていましたが、どうやら入江さんはジャズのアルトサックス奏者で有名なチャーリー・パーカーが好きらしく、ステージの最初には必ず彼の作品を組み入れての構成としていました。まあチャーリー・パーカーの曲は、ジャズの中でも基本中の基本といえる曲でもあるので、逆に自分は新鮮に感じましたが(笑)、この日は初顔合わせのメンバーでも楽しいライブが出来るという、ジャズの魅力を改めて感じさせてくれる1日にもなったと思います。

   3人での演奏は最初の方で…   阿見さんも加わると、やはりステージも豪勢になります

 最初はピアノとベースのデュオから始まり、2曲目からは入江さんが加わり、そして最後の方には阿見さんも加わるという、段々豪華なステージになっていったのも良かったかもしれません。こういったクラブ的な場所での演奏は、特に初顔合わせという状況になると単調なステージ構成になりがちなのですが、そこは阿見さんが色々と意見を出してくれたので、ライブらしい時間を過ごせたとも思うのです。
 しっとりとした曲もあれば、スリリングな曲もある…。もちろん、構成を作っていくのは自分達ですが、やはりこうした“変化”がライブでは重要です。今後にも役立っていく事だと思いますね。

 さて、今後…と言いましたが、実はこのメンバーで、そしてまたこの場所で演奏をさせて頂ける事になりました!入江さんが4月にも東京に来る…という事から生まれた話しだったのですが、また共演できるという事で嬉しい限りです。日にちは4月17日(木)と、かなり先ですが、また楽しい時間を共有できればと思います。新年一発目でしたが、なかなか良いスタートを切れたのではないでしょうか?

 ☆銀座 Ami's Bar のHP…http://sound.jp/isoboo/amisbar/

 ☆入江美香さんのHP…http://www5f.biglobe.ne.jp/~mika-irie/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/570-fca4cd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。