竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

2007年を振り返る 2.
 今年の7月にはイタリアに行きましたが、これも自分にとって、印象深い出来事にさせてくれたのは間違いありませんでした〔旅日記 15.(イタリア、ローマ・フィレンツェ編…2007.7.21~7.27)参照〕。

   ローマのトッレ・アルジェンティーナ広場前にて

 今回滞在したのはローマとフィレンツェの計2都市でしたが、別に今回が初めての訪問ではありませんでした。5年くらい前にどちらの街も訪れており、その時に是非また来てみたいという気持ちが生まれ、その思いは年々増幅し、今回の実現に至ったものです。日本とは全然違う街の景観や人の動き…、どこを見渡しても、それは刺激の連続であったように思います。

   フィレンツェのドゥオモはもはや説明不要ですね!

 ただこれは、単にイタリアだから…という訳では無いような気がします。もう少し大きく捉えて、自分はヨーロッパという土地に凄く惹かれているという事が分かったのです。今まで自分は色々な国へ旅行してきましたが、やはりヨーロッパほど刺激的な地域は他ではまだ得られません。
 刺激的な街…というと、今まで行った場所ではニューヨークもその1つに入るかと思いますが、ヨーロッパが刺激的なのは特に“文化”の面で…だと思います。ニューヨーク、つまりはアメリカの文化は発展が後発のためか、やはりグローバルな部分があると思うのですが、ヨーロッパの文化は本当に歴史を感じさせるもので、現在からすれば“不便”としか思えないものまでが未だに存在しています。
 ですが、そこが良いのです。もし全てが機能性、効率性を元に考えられていたとしたら、どこに行っても代わり映えのしない世界が続き、その文化は面白味の無いものになってしまうと思います。基本、イタリアには24時間やっているコンビニ…なんてものはありませんが、これがローマ市とかに沢山あったら、気分は台無しになってしまいそうです(マクドナルドはあるのですが、これも相当違和感がありましたし…笑)。
 そして、これらの文化は音楽にも影響しています。音楽で好きなジャンルは…と言われると、自分は基本的にはジャズだと答えるのですが、こちらはアメリカ生まれの音楽に対し、自分はヨーロッパの文化が好きというのはどういう事なのでしょう…。やはり、自分の音楽のルーツにはクラシックが深く備わっていて、そのせいだとは思うのですが、確かに、クラシックの考え抜きには自分の演奏は成り立ってないようにも思います。もちろん、自分の演奏にも影響しているでしょう。

 少し話しが深くなってきてしまいましたが、とにかく今の自分は、ヨーロッパという文化に凄く惹かれている…という事が分かっただけでも、今回イタリアに行った甲斐があったと思いまあした。今後も色々な国に行きたいところですが、なんせヨーロッパは広く、しかもそれらの国々には独自の文化が形成されています。少しでも多くの文化に触れたいところですが、それらはいつの日になる事やら…。しかし、この終わりが見えない感じも、何となく好きなんですよね(笑)。

テーマ:今年1年を振り返ろう - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/30 21:50】 | # [ 編集]


ほほほ…期待していて下さい(笑)♪
【2007/12/31 00:20】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/563-5e8ff093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





