竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

2007年を振り返る 1.
 今年も残り僅かとなってきましたが、そうと来たら恒例の『今年1年を振り返る』です。今年もまあ、数え切れない程の色々な出来事がありましたが、そのうち特に印象に残ったものを3つ程、ブログ記事の3日分を使ってお話しをしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 まず大きかったのは、honey side. というユニットでCDを発売し、その日にはレコ発ライブも行った事でしょう〔honey side.レコ発ライブ!参照〕。今まで自分は、他の方のCDには色々と参加させて頂きましたが、自分の考えで事を進め、そして制作していくというレコーディングはこれが初めての経験でした。
 もちろん、そのCD制作には幾多の壁が待ち構えていました。CDは、ただ単に音を録音すれば良いというものではなく、1つの作品として世に発表する気構えで臨まなくては面白くありませんから、自分の思い通りに進む筈がなかったのです。メンバーのスケジュール管理、リハーサル、ジャケットデザイン、ライブハウスのブッキング、イベントとしての企画など、当時の自分にとっては全てが大変で、ライブ直前の頃には大慌てで強引に進めていった感も否めないと思います。
 そこに重なってしまった祖父の死〔祖父のお通夜、告別式を終えて…参照〕…。今思うと、あの時期は本当に色々あり過ぎて、とにかく自分の目の前の事を片付けていく事しか頭が回っていなかったと思いますが、その代わり、自分を一回り成長させてくれる切っ掛けにもなったのでは…と思っています。

   またライブが出来る日は来るのでしょうか…

 とにかく、複雑な思いが絡み合う中 honey side. のライブは実現しました。お客さんにも沢山来て頂きましたし、何より暖かだったお店の雰囲気が印象的でした。この日はCDを作ろうという話しが生まれてから約2年、ようやく実現に至ったライブでもあったのですが、そんな積み重ねこそが、自分達がこれまで頑張ってきた証でもあったのです。
 CD制作というのは、基本的に自分達で締め切りを設定している為、どこかで“妥協”しなければならないという部分が少なからずあります(良くするという思いにはキリが無い…という意味です)。しかし自分達は、のんびり屋の性格が幸いしたのか(笑)、やれる時に作業を行って、そのスタンスのまま2年という歳月を掛けてしまった為、この“妥協”という考えに至らずにCDを作り終えてしまいました。この部分では、ある意味貴重なアルバムとも言えるのではないでしょうか…。
 今このCDを聴くと、成程、現在の自分だったらこの曲はこうするかな?…と思う部分も少なからずありますが、このCDには“当時の”自分達のアイデアが詰まった集大成であり、それは現在の自分では表現出来るものではなく、むしろそこが魅力なのだとも思います。

 この作品には演奏者を含め、録音、デザイン等、多くの人にお世話になりました。制作に2年間程掛かっていますが、特にこの1年がお世話になったと言えます。本当にありがとうございました。そして、また何かの作品を作る際に出会えたら…と思っています。
 そして、honey side. のCDは、現在も amazone や CD Baby 等で発売中です(もちろん、自分に直接言って頂いても構いません)。税込み1500円となっております。今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

 ☆honey side. のCD試聴ページ…http://libertycity.jp/honeyside/playmp3.html

 ☆honey side.『花が咲く音』のCD購入ページ(amazon)…http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000S3IEHK?

 ☆honey side.『花が咲く音』のCD購入ページ(CD Baby)…http://cdbaby.com/cd/honeyside

 ☆amazon のHP…http://www.amazon.co.jp/

 ☆CD Baby のHP(英語版)…http://cdbaby.com/home

 ☆北千住 momonico(honey side. のCDが買えます)http://www.momonico.net/

 ☆ままごと喫茶(CDジャケットをデザインしてくれました)のHP…http://www.mamagoto.net/

 ☆honey side. のCD紹介ページ…http://www.mamagoto.net/honeyside/

テーマ:今年1年を振り返ろう - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

よくまめに、書いてるね・・・感心します。

私も、見習わなければ・・・
【2007/12/29 11:40】 URL | Goemon #- [ 編集]

いえいえ…
とりあえず年末までは毎日更新します。
年が明けたら何日か休むかもしれませんが…。
【2007/12/29 12:16】 URL | 竹内 #- [ 編集]

ごぶさた!
ハレンチの五十嵐です!竹内くん、ご無沙汰!!元気そうだねー!

今年の10月から仕事でNYCに来ています。
3末には帰るから、次のライブはまた一緒にできるかな?
この間のライブの様子を検索しようとしたらたどり着きました。
さすがまめっぷり&カメラ小僧ぶりを発揮してるねー!

「花が咲く音」、視聴したら一発で気に入って、早速iStoreで買っちゃった!!
僕はorangepekoも好きなんだけど、初めて彼らを聴いたとき
よりはるかに感動しました(比べる相手を間違ってたらゴメン。)。

次回作も期待してます!honey sideでライブ活動もしてるの?生でも聴きたい!
【2007/12/30 13:00】 URL | いがらし #JFcKv1bM [ 編集]

ありがとうございます~♪
遠くからのコメント嬉しいですね!
購入も感謝です。次回、ライブで
一緒に出来るのを楽しみにしてますよ。

honey side. では、残念ながら
現在の段階ではライブは未定なのですが、
またその時にはよろしくお願いします!
【2007/12/30 14:30】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/562-2719c607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





