竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mirano ライブ、2days
 昨日、今日と、ボーカルの Mirano さんのライブに参加してきました。17日が横浜 Hey-Joe で、18日が渋谷の Arimax Hotel という、どちらも以前に〔ラウンジ演奏は意外な人達と…Mirano ライブ at 横浜 Hey-Joe 参照〕このバンド?でやった場所ではあったのですが、自分にとっては新鮮さ溢れるライブとなっていました。
 それは何かと言うと、メンバーです…。元々、この仕事の時にはベースは押超雪彦が担当していたのですが、体調が未だ良くないらしく、今回はベースは池田暢夫君に頼みました。当初、17日の方は Mirano さんと自分とのデュオで出演する予定だったのですが、この日にも池田君は急遽参加して貰い、そして18日のバンド形態の方にも出演して頂きました。

   横浜 Hey-Joe にて…池田君頑張る

 つまり、ベース池田暢夫、ドラム立山秋航…という事なわけですが…、これは珍しい顔合わせです…というか、自分にとって初めての組み合わせともなりました。ここ何年か、恐らく自分が一番よく一緒にやっていたベースと言うのが池田君で、ドラムは秋航だったと思うのですが、その2人がついに自分の前で出会った!…というのが非常に興味深い感じだったのです(少し前に、2人は対バンで会っていたみたいですが…もちろんそれまでは初対面です)。なので、18日の演奏はどうなるのか、その意味では本当に予想がつかない状況でした。

 18日の方はホテルのラウンジでの演奏という性格があった為、曲的には静か目?のものが多かったのですが(あ、でも17日も殆ど同じか…笑)、この日はクリスマスライブという名目もあり、お客さんにはビュッフェでの食事も提供され、雰囲気的には華やかな演出がなされていました。そして、こちらは今回もサックスの海野あゆみさんに加わって頂いたので、全5人での演奏となり、クリスマスに相応しく、こちらも豪華に臨む事が出来ました。
 ライブの途中ではジャンケン・ゲームが行われる等、和やかな時間もありましたが(バンドメンバーがそれぞれ、お客さんとジャンケンをするという設定には、池田君を見て笑わずにはいられませんでした…)、演奏面では半ば探っているような箇所も幾つかあり、最初は慣れるのに時間が掛かったような気もしました。

   お客さんも満足頂いていたようです   ジャンケン中、池田君…いい顔してます(笑)

 それにしても…池田君と秋航の組み合わせは初めてだったわけですが…これは本当に個人的な感想として、何となく演奏の方向性が似ているような気がしてしまいました。今回やった曲というのは、やはりスタンダードや映画系の曲が多かったのですが、これらは下手に演奏すると、割りと坦々としたままで終わってしまう事がよくあります。そうすると、何とか曲に色付けをしようと、色々と演奏中に手を加えてみたりするのですが、そのポイントに幾つかの共通項があったように感じたのです。どちらも自分にとっては慣れている演奏者だけに、そう思ったのかもしれませんが、とにかく、朧気ながら不思議な感覚が残りました。
 まあスタンダード系の多い選曲で、尚且つラウンジでの演奏だったので、お互いフルパワーでの演奏というわけではなく、その辺りの真意を求めるのは早過ぎるとも思いますが、この先を聴いてみたい組み合わせではありましたね。また機会があればと思います。
 もちろん、後半の方には演奏も慣れていき(後半というのが痛いですが…笑い)、多くのお客さんにも喜んで頂けたようでした。今日は沢山の方に見て頂き、本当に感謝です。今後 Mirano さんは、オリジナルのCDを出そうと企んでいるらしいので、その時にまたお会い出来ればと思います。どうもありがとうございました!

 ライブ後はついつい池田君と、話題のラーメン屋(自分達の中だけで)“うめばち”にて…(笑)。

   この日一番良い顔…は確実!

 それにしても…いい写真だなあ(笑)。今年1番じゃないですか?…お疲れ様でした♪

 ☆Mirano さんのHP…http://mirano.dschost.net/

 ☆横浜 Hey-Joe のHP…http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/

 ☆渋谷 Arimax Hotel のHP…http://www.arimaxhotelshibuya.co.jp/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/19 05:29】 | # [ 編集]


わははっ!
いいね~、最後の写真!
ほんと、絵に描き易い顔だ~。
【2007/12/19 13:56】 URL | りこ #- [ 編集]


>今後とも注目です!

>りこさん
 あ、そうだ、池田君から伝言を頼まれてました。
 「好きです」…と(笑)。
【2007/12/19 16:03】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/554-abd4fc58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。