竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎年恒例、副田整歩クリスマスライブ、2007!
 今年もこの季節がやってきましたね…昨年12月17日以来〔副田整歩クリスマスライブ!参照〕の一大イベント“副田整歩クリスマスライブ2007”…が。

 これは、サックスの副田君の地元町田にある Herbie というジャズ・バーで、とにかく“ゴリッとした”ライブをやるべく、今から3年前に始まったもので、以来毎年このシーズンに行われ、今回で4回目を迎えるという企画であります。自分は昨年に引き続き今回で2回目の参戦となりましたが、さすがに今回はお店の様子には驚きません。ここは普段バーとして経営しているので、楽器は全て持ち込みになります。そして、狭いお店の中にある座席・机は全て外し、ステージを自分達で作るという作業が必要ですが…もう慣れました(笑)。何だか年々、ステージの出来栄えが良い感じになっているそうです。このスペースに何十人もお客さんを入れ、そしてゴリゴリのライブをお見せするわけですから、それは毎年ワクワクせざるを得ませんんね。リハーサルも順調に終わらせる事が出来ました。

   やはり今年も出た、賄いの牛筋煮込みカレー!…美味♪   ポスターの写真には昨年のものが…感慨深いです

 リハーサル後、美味しい美味しい賄いを頂き(相当お勧め!)、一度メンバー全員でお店の外へ…。オープンの時間になって自分達がまだお店に残っていると、お客さんの入場の妨げになってしまう恐れがあるので、ライブ開始まで近くのモスバーガーで待機をする事になりました。これも毎年恒例の行事です(笑)。
 副田君ファンは、Generation Gap に於いては何故「“隠れ”ファン」と言われるのか…という話題で盛り上がりながら(→してません…)時間を潰していると、お店から20分押しで…との連絡が入ってきました。ますます緊張感が高まる感じですが、より自分のテンションを高める環境にもなった気がしました。

 そんなこんなで、20分押しで始まった今回のライブ…。とにかくメンバー皆、、、


 …熱かった!!


 前半5曲、後半5曲+アンコール2曲、曲数にしては少ないですが、全般ゴリゴリの感じでやらさせて頂きました(昨年同様、クリスマス系の曲はヌルい!という事で、選曲に入っていません…笑)。ここのマスターは、自分たちに堂々と「ゴリッたライブを!」…というので、皆安心してゴリゴリ(…さっきから何なんでしょう、ゴリゴリって…笑)出来たのか、最後までお店全体が異様な盛り上がりを見せていた感じがありました。さすが町田 Herbie です。

   左の住友三郎氏は、今回もゲストで2曲ほど出演!   これくらい動いていたという事です!

 1年を通して、こういったライブをやるのはキツイかと思いますが(笑)、1年に1回限りのイベント!…として見ると、今回のようなライブは最高ですね。速い曲やロック・テイスト溢れる曲はもちろん、バラードに至っても“深く”盛り上がる…という感じでしたから、もう落ち着ける部分がありません。それでも、ライブ後には心地良いと思える壮快感があったような気がするのです。
 やはり、お客さんの期待あってのライブ…という所が大きいのでしょうね。ここに来るお客さんは皆きっとゴリゴリのライブを期待しています(笑)。そして、自分達もその期待に応えられる演奏を心掛け、更にその上のテンションに持っていき、そしてお客さんは更に上を期待し…。もう連鎖反応ですね(笑)。そこから良い結果に持っていくのも本当は難しいのですが、言うまでも無く今回は楽しいライブとなりました♪皆さんありがとうございました!

 副田君曰く、この日が無いと年は越せない!…と言っておりました。…これで間違いなく、無事に年が越せるというものですね(笑)。バンドのメンバーが、1つの大きな山に立ち向かって行き、そして皆で超えた!…という感じでした。今年もお疲れ様でしたね!そして、また来年も…!?

 ☆副田整歩のブログ…http://soeda.blog29.fc2.com/

 ☆町田 Herbie のHP…http://homepage2.nifty.com/herbie/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

ゴリゴリで(笑)楽しかったです(`∇´)すげーかったです。
【2007/12/17 23:52】 URL | このまつ #- [ 編集]

ありがとうございます!
来年も、今年以上のゴリゴリで攻められたら
良いなと思っています。…って、来年もやるのかな…?
【2007/12/18 01:07】 URL | 竹内 #- [ 編集]

ゴリゴリっ?
実はゴリゴリがよくわからないままに行ってしまいました(笑)。
どんなクリスマスソングをやるのかな~とか(爆)
結局クリスマスソングって、竹内君が弾いたあのワンフレーズだけでしたよね^^。
でもでも、私には大満足なライブでした♪
ってか別にそれほどクリスマスソングを楽しみに行ったわけでもなく、
久しぶりにジャズ系の、しかもノリの良い演奏が聴けて、楽しかったです!
【2007/12/18 15:58】 URL | 和♪ #1wIl0x2Y [ 編集]

もう…
楽しければ全て良し(笑)!

ゴリゴリの意味は、まあ自分でもよく分かってませんので…。
【2007/12/18 16:35】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/553-14918713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。