竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逗子 Cantina で演奏
 久しぶりに二胡奏者の暁天さんと演奏のお仕事をしてきました。場所は神奈川県は逗子にある、Cantina というチャペル併設のイタリアン・レストランで、団体さんのクリスマス会での余興として演奏は組み込まれていました。暁天さんとは実に久しぶりで、調べてみると昨年の今頃以来!という感じでした〔再度訪れた幕張にて…参照〕。最近、時の流れが本当に早いです…。
 逗子という場所は鉄道では何度か行った事があるものの(何でだ…笑)、今回はキーボード持参の為、車を使っての移動となりました。ただ、逗子までの道のりというのは、渋滞で名高い環状8号線、横浜新道を通らなければならず、そして横浜以降の道のりを自分が知らないというハンデも背負っていました。つまり、自宅からどれくらいの時間が掛かるのか全くの未知数であったわけで、お店の入り時間は15:50という事でしたが、余裕を持って自宅は13:00前に出て、もしもの時に備えました。

   デザートにも満足する自分…(笑)   左の真ん中に見える島が江ノ島です

 ただ、こういう時に限って道とは空いているものです(笑)。予想していた環8での渋滞は殆ど無く、その先の高速道路も順調に流れ、お店には何と15:00前に着いてしまいました。全く呆気無い旅路です…。あまりにも早く着いたので、お店の近くのデニーズでコーヒーとデザートを注文し、今後の演奏に備えておきました。このデニーズからは海が望め、なかなか優雅な気分で休憩を取る事が出来たというものです。

   夕日に当たって、建物が美しく見えました   演奏場所からは丁度このように見えました!

 その後お店に合流し、リハーサル、そして本番を迎えました。この Cantina というお店は、道を挟んで海に面しており、演奏場所は建物の2階に位置していたのですが、そこからの眺めは抜群でした。リハーサル時は、丁度夕日が沈む…という時で、こちらもなかなかの景色で時間を過ごす事が出来たように思います。今日は色々と周りの景色に恵まれてますね(笑)。

 さて、当の暁天さんとは、先程も言ったように、今日がほぼ1年振りの共演という事になったのですが(もう1人、パーカッショニストの花さんという方とも久しぶりの共演でした)、演奏に関しては全く心配は無い感じでした。曲的にも、今回新しくやる曲もあったのですが、やはり音を一緒に出す事で、1年前に共演した感覚が蘇えってくるのです。特に、今回はクリスマス会での演奏という事で、White Christmas を演奏したのですが、二胡でこういった曲を弾くというのがまた新鮮で、自分もどういう演奏を心掛けたら良いかという刺激にも繋がっていきました。

   結局今回の演奏写真は、2人だけでの演奏時のみ…(笑)

 演奏時間は30分で、その内半分はキーボード無しでの演奏となっていたので、自分が演奏したのは本当に僅かだったのですが、楽しく過ごせたのではないかと思っております。また、お客さんは皆、本当に最後まで熱心に聴いて下さり、時間の都合で当初はアンコールが出来なかったものの、クリスマス会でのお開き前に急遽自分達がもう一度呼ばれ、更に2曲ほど演奏するというハプニング?もありました。この時弾いた曲の1曲は、本当にこの場でやると決めた“蘇州夜曲”で、この日リハーサルも何にも行っていませんでしたが、それでも良い雰囲気で演奏する事が出来ました。お客さんにも大変喜んで頂き、遣り甲斐があった感じでしたね。

 1年前に初めて味わった二胡との共演の楽しさは、今でもそのまま残っている感じでした。それが何だか自分にとっては嬉しかったです。そして、それが1年振りの感覚というもの不思議な気がしました。また共演できる日を楽しみにしています!

 ☆暁天さんのHP…http://www.geocities.jp/kalimba9/

 ☆逗子 Cantina のHP…http://www.wedding-garden.jp/cantina/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
ステキな夕日ですね~(^^)
お疲れ様ー!電車でなくて、ちょっと、残念でしたね?(笑)。
東京都内と違い、静かな時間が流れるという感じで
文章にもそのまったり感が表れていて、
ステキな演奏だったのでしょう♪
【2007/12/16 03:50】 URL | #- [ 編集]


実は、お客さんの暖かさというのも
非常に印象に残っているのです…。

もしかしたらそれが決め手だったのかもしれませんね!
【2007/12/16 04:15】 URL | 竹内 #- [ 編集]

いいね
この景色は、外国にいるようだねー
あらためて、すてきな、お客様、ミュージシャンに
恵まれて、たけうち、すごい
【2007/12/16 09:40】 URL | さばいばるいとう #/pdu0RA. [ 編集]

いえいえ…
自分が凄いんじゃないですよ…!
改めて皆様には本当に感謝です。
【2007/12/16 13:10】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/552-53d36d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。