竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年以上振りの Coo Live
 ボーカル桜井りこさんの地元に近い、東大和市 Cafe Bar 空 Coo。ここで今日はライブをやってきたのですが、振り返ってみれば前回から1年以上の月日が経っています〔Coo ライブ再び参照〕。今回のベースも池田暢夫君だったのですが、りこさんと自分と池田君の組み合わせというのも、実は昨年の12月頃のライブ〔美人ボーカル桜井りこ参照〕←(この日の書き込み、バカバカしくて笑えます)以来だったので、何とも今回は久しぶりの顔合わせのライブだったのです。何故こんなに間が空いてしまったかというと、りこさんの“ヤル気”が封印された…という部分が大きいのですが(笑)、とにかく、今回は“ヤル気”が出てきたという事で、なかなか楽しいライブになりそうな予感がしていました。
 今回はりこさんから、ライブのテーマに“月”というものが決められていました。月に関する歌を歌いたいという思いがあったそうですが、今日は何と満月ではありませんか…。もちろん、満月を見越してライブは組まれていたのですが、ここまで計画的というのも何だか珍しいです。かなりの“ヤル気”が感じられますね。

   1バンド目…雰囲気作りが上手かったです   2バンド目…とにかく盛り上がったもの勝ち!

 今日は自分達の前に2バンド出演しました。1バンド目は永井久恵さんというボーカルの方と、まだ弱冠18歳というギターリスト、二宮楽君のデュオで、このギターの彼の腕には目を見張りました。何でも、現在高校の試験中にも関わらず、名古屋からこちらに演奏しに来ているそうで(!)、その行動力にはただ感心するばかりでした…。また、高校卒業後は音楽を勉強しにヨーロッパ(確かオランダと言ってました…)に留学したいという意思を持っているらしく、なかなか立派なギターリストになりそうな予感です。是非頑張って貰いたいものです。
 2バンド目は、いつも自分達と共に出演するバンドで、メンバーにはりこさんの旦那さんも常に加わっています(いつもはギターを弾いていたのですが、今回はドラムでした)。これはもう、ただひたすら盛り上げた!…という時間で、程好い空気感の中で、自分達の出番に回ってきた感じはありました。

   池田君、ただいま自分の譜面を盗み見しています(笑)   Spain はやっぱり反応が良いですな…

 自分達は、月に関する曲という事で、カバーやオリジナルを6曲程演奏したのですが、なかなか良い感じで仕上げられたと思います。リハーサルは行ったものの、実際3人で演奏するのは本当に約1年振りなのですが、それを感じさせないものにはなっていたと言って良いでしょう。やはり曲へのスタンスというか、ここでは何回も言っている“ヤル気”が大事なのかもしれません。曲への思いも、今回はそれぞれ拘りがありそうですし、それはお客さんにも伝わりやすかったのだと思います。会場の雰囲気も良く(緩かったですけど…笑)、最後まで心地良い感じで演奏する事が出来ました。皆さんどうもありがとうございました!
 そして、急遽…というか、せっかく名古屋からギターリストが来てくれたという事で、自分と池田君と二宮楽君の3人で Spain を演奏させて頂きました。Spain はここではよく演奏している曲目ではありますが、どうやらそれを楽しみに観に来て頂いている方も何人かいたようで(1年以上振りなのに…凄い事です)、リクエストが来ていたのでした。この3人こそ、初めて一緒に演奏するという感じなのですが、ソロもそれぞれ回したりして、情熱的?且つ楽しく演奏できたと思います。お客さんも喜んで頂いたようで、またやれたらと思いますね。

   最後には皆で交えて…   りこさんの、こういったポーズはよく見かけます(笑)

 そして、最後には自分達と1バンド目の皆さんで Fly Me To The Moon(これも“月”に因んでますね)を演奏し、終了となりました。今日は短い割りには色々な編成のバンドが出来上がり、なかなか面白いライブになれたと思います。お客さんにも沢山来て頂いて、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
 このお店では何回もやらさせて頂いていますが、いつも家庭的な盛り上がりがあって、その“暖かさ”は他のどのお店にも負けないものを持っていると思います。またライブをやりたいところですが、それはやはり、りこさんの“ヤル気”次第でしょうか(笑)。…今日はお疲れ様でした!

 ☆桜井りこのブログ…http://ricotone.blog11.fc2.com/

 ☆池田暢夫のブログ…http://nobuike.exblog.jp/

 ☆東大和市 Cafe Bar 空 Coo のHP…http://www.cafebar-coo.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

写真が怖い。

今日はヤル気のベクトルが、喋りにまで及んでいる自分を押さえる事が出来ませんでした。
今日はね~、ほんとに楽しくて、帰ってから一睡もしてません。
興奮して寝れなかった。小学生並みです。
もちろんまたやるですよ。やる気は満々ですよ。半年後くらい?
その前にまずは忘年会だー。
【2007/11/25 10:11】 URL | りこ #- [ 編集]

二宮楽君!
私、名古屋のローカル番組内で
取り上げられているのを見た事あります!
すごい~(^^)と感動しましたから、覚えてます!
3人のspain聴いて見たかったなぁ。
【2007/11/25 10:54】 URL | まーちゃん #- [ 編集]


>りこさん
 まあ、ライブをやる時は
 それくらいのヤル気が良いものですよ。
 忘年会、できるかな~…。

>まーちゃんさん
 成程、やはり只者ではなかったですね。
 あのギターのフレーズは
 かなり大人な感じでしたからね…。
【2007/11/25 12:24】 URL | 竹内 #- [ 編集]


こないだはおつかれさまでした。
リクエストに応えてくれてありがとう。
おかげで満足です、次回もよろしくね。
でも、さっさと帰っちゃったから、それだけが残念!

時に、ここに出てる写真を転載させて頂きました。
自分たちの写真がなかったもんで・・・
事後報告で申し訳ない。
【2007/11/26 19:23】 URL | コーヒー野郎 #xtc7akX2 [ 編集]


いやいや、かなり後ろ髪を引かれる思いでしたのよ(笑)。
また伺いますので、その時はよろしくお願いします!

写真了解しました!
【2007/11/26 20:42】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/536-ecf4679c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。